注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

働いてる主婦の方にお聞きしたいです。夕飯の支度はどの程度時間かけていますか? …

回答5 + お礼6 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/03/27 10:07(更新日時)

働いてる主婦の方にお聞きしたいです。夕飯の支度はどの程度時間かけていますか?

結婚1年半、パートで働いています。平日は仕事のために7時半前に家を出て帰宅は6時半前くらいです。こどもはいません。
毎日仕事へは旦那も自分もお弁当持参しているため夕飯のおかずをそちらに流用することも考えて、だいたい5品(メイン、グリーンサラダ、副菜×2、汁物)用意しています。お弁当にはその中から使えるものと卵焼きとかウインナーとかを焼いて入れている感じです。

金曜日などお弁当のおかずを考えなくても済む日ならカレーとサラダみたいな感じで30分もあれば夕飯の支度も終わるのですが、私の要領が悪いのか平日は1時間ちょっとはかかってしまいます…。夕飯以外にも当然やることはありますし、最低限やるべき全ての家事を終わらせて更に自分の夜のうちにしておかないと困る支度などを終わらせると10時半くらい。ちょっと遅すぎるかなと感じています。

帰宅から寝るまでの時間をもう少し有意義に過ごしたいので、皆さんが特に時間のかかる夕飯の支度にどれくらい時間をかけているのか参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

No.3027555 20/03/25 08:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/25 08:37
通りすがりさん1 

帰宅するのは、5時。
朝のうちに冷凍していた肉や魚を出して解凍しておいて、ご飯も家を出る前にタイマーセット。
帰ってきたらメインと味噌汁、副菜で30分もあれば完成。

No.2 20/03/25 08:47
匿名さん2 

私も要領が悪いのか1時間かかることが多いです。
ハンバーグなど弁当に使えるものは、弁当用のミニハンバーグをいくつか作り、冷凍しておきます。
副菜とかはたまに作り置きもしています。
夜はあっという間に時間すぎますよね。
気持ちわかります。たまには手抜きも必要ですよ!

No.3 20/03/25 09:24
匿名さん3 

残業をして20時帰宅。
洗濯物取り込み、風呂掃除と並行して夕食の支度をして、21時食べ始めが目標です。
白米は朝にまとめて炊いてあるので炊飯器で温め直すだけので30分弱で出来ます。

夫と大学生と高校生の子がいます。
みんな帰宅が早くても20時過ぎなので、ウチはこんな感じでやっています。

No.4 20/03/25 10:58
匿名さん4 

遅い時は21時過ぎに帰ってくるので、味噌汁とメインのおかず、サラダを作るくらい
30分あれば出来上がるから、後はきんぴらや、ひじき等を小分け冷凍しておいた物をレンジで温めるだけ
小分け冷凍は弁当にも使います
副菜は作りおきしてたら早いよ。
フライなんかもいっぺんに作って冷凍して、揚げるだけ
ハンバーグも味付けまでして冷凍とかね。
うちは食べ盛りの子が二人いて、何でもあっと言う間になくなってしまうから、大量に作ります、夫婦二人分なら楽勝でしょ。

No.5 20/03/25 19:24
お礼

>> 1 帰宅するのは、5時。 朝のうちに冷凍していた肉や魚を出して解凍しておいて、ご飯も家を出る前にタイマーセット。 帰ってきたらメインと味噌汁… レスありがとうございます。

30分ですか!すごいです、尊敬します!私もお肉お魚の解凍は先にしていましたが、ごはんのタイマーは電気代を気にして帰宅後お米をといでました。やっぱりお米を朝やってしまうのも大切なんですね。参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

No.6 20/03/25 19:37
お礼

>> 2 私も要領が悪いのか1時間かかることが多いです。 ハンバーグなど弁当に使えるものは、弁当用のミニハンバーグをいくつか作り、冷凍しておきます。… レスありがとうございます。

仲間がいてちょっと安心しました。一生懸命やってもやっぱり時間かかったりしますよね。私も味付けして冷凍とかしているおかずもあるのですが、土日に平日分を全てとかではないので…。お肉切って下味つけて冷凍とかそこまでやる必要がやっぱりあるんでしょうか…。

手抜きレシピも探して収得しつつお互い頑張りましょう!ありがとうございました。

No.7 20/03/25 21:38
お礼

>> 3 残業をして20時帰宅。 洗濯物取り込み、風呂掃除と並行して夕食の支度をして、21時食べ始めが目標です。 白米は朝にまとめて炊いてあるので… レスありがとうございます。

お仕事の帰りが遅くてとても大変な中家事も効率的にこなしていらして、やはりそういう出来た主婦の方は理想だなあと思います。

私も仕事もしっかりやってもっと家事も効率的にやれるように試行錯誤したいと思います。

No.8 20/03/25 21:44
お礼

>> 4 遅い時は21時過ぎに帰ってくるので、味噌汁とメインのおかず、サラダを作るくらい 30分あれば出来上がるから、後はきんぴらや、ひじき等を小分… レスありがとうございます。

ふたり暮らしなら楽勝ですか…胸が痛いです。確かにサラダとメインと味噌汁だけなら30分あればなんとかなりますね。

土日の副菜などのストック作りおきや、冷凍をもっとレパートリーを増やしてきちんと主婦業をこなせるように精進します。ありがとうございました。

No.9 20/03/25 22:03
匿名さん9 

メインは味付けして冷凍しておいたた肉(魚)を焼く。

サラダと汁物を作って、
副菜は作りおきしたナムル、きんぴら、おひたし、ひじきの煮物等を1~2品ずつローテーションで出してます。

作りおきや、朝仕込み済みだと、20~30分で出来ますが、それらが出来てなくてイチから作ると、1時間かかります。

No.11 20/03/27 10:07
お礼

>> 9 メインは味付けして冷凍しておいたた肉(魚)を焼く。 サラダと汁物を作って、 副菜は作りおきしたナムル、きんぴら、おひたし、ひじきの煮物等を… 遅くなり申し訳ありません、レスありがとうございます。

なるほど、副菜を固定化するんですね。母親から子どもの頃から同じおかずは彩りは大切に、しかし食材を片寄らせないようにとか、同じものを頻繁作ってかぶらせないこととか、色々食事には厳しく育てられたのでそのせいで食事の支度が長引くのもあったのかもしれません。

今は家庭も別々なので自分の家庭にあった効率化をはかりたいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧