注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

とてもみみっちい相談だとは思うのですが…マンションの来客駐車場代金は誰が支払うの…

回答6 + お礼0 HIT数 503 あ+ あ-

匿名さん
20/03/29 23:08(更新日時)

とてもみみっちい相談だとは思うのですが…マンションの来客駐車場代金は誰が支払うのが普通でしょうか?

3歳と0歳の子がおり育休中です。
高校の時の友人が平日休みの仕事なのもあり、また上の子同士が同じ性別年齢で仲が良く、最近は毎月一回どこかの平日で遊ぶのですが、コロナの影響もあり家で遊ぶ事が多いです。

その際むこうがこちらは0歳がいるのでおそらく気を遣ってくれて、うちに来てくれるのですが、その際に車で来るので毎回マンションの来客駐車場を借ります。

相談はそこなのですが、来客駐車場は毎回引き落としで500円かかります。
それを今私が毎回負担しているのですが、これは普通なのでしょうか?

今更友達に「これお金かかってて毎回払ってるんだけど」って言いにくいし、
友達はいつも45分くらいかけて運転してきてくれるので、その労力とかも考えると私が払うべきなのか?と思ったり…
しかし他の子も一緒に来てくれる際、電車で1時間かけて来てくれる子に電車代は払ったりしないし、うーんどうしたら…

と悩んでいます。

逆に友達の家に行った際は来客駐車場がなくパーキングに停めて自分で払っています。
また昔からの友達で毎月のように遊ぶので、手土産とかはもう無しにしてます。

この子に限らず子連れの友達はやはり車で来る事が多いので来客駐車場代問題は毎回悩むのですが、皆さんどうしてますか?

No.3027561 20/03/25 08:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/25 09:17
匿名さん1 

主は、場所代提供。相手の自宅にも訪問されるのであれば、持ちつ持たれつ。
今回はお子さんのために掛かる経費が500円。
0歳3歳持ちで、お相手のお子さん3歳で一緒に遊んでもらえてる。500円で友情関係が保たれているのなら、有難いと捉え、余程目に余る言動が無い場合はこちらが捻出します。
昔ながらの友人を無くしたくないのが大きい。

No.2 20/03/25 09:31
匿名さん2 

借りる手続きはどういう感じなのですか?相手はわかってないかもしれないし正直そのくらいなら来てもらう側が払うものかなとは思います。

No.3 20/03/25 10:21
匿名さん3 

月に1回程度でワンコインなら、おもてなしだと思って、何も言わずに自分で、払います。

毎週だったり、1回1000円以上なら、話すけど。

No.4 20/03/25 10:22
匿名さん4 

嫌なら、駐車場借りられなかったからパーキングに停めてきてと言う。
お付き合いに多少の損得勘定を入れるとうまくいかなくなるから、私なら払うし、逆に出かけていっても請求しない。

No.5 20/03/25 11:30
匿名さん5 ( ♂ )

来客用駐車場の代金は、本来は来客の方が支払います。

皆さんが言うように、友人関係を考慮するなら自前で持つか、それとなく友人に話してみるのもよいですね。

No.6 20/03/29 23:08
匿名さん6 

まあ、月一で、ガソリン代かけて来てくれて、500円なら、、、。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧