注目の話題
今日小学校の授業が終わって帰ってきた息子ですが…お友達を連れてきました。 3人ほど… 私は、コロナの事もあって「今は遊んじゃダメな時期でしょ?」って息子に話
ご意見お願いします。 再婚同士、結婚3年目の者です。 義母と同居することになりました。 義母は現在、義妹と義妹の子どもたちと暮らしていますが折り合いが合わ
父がとにかくうざいです。 母が妊娠していて、家事を手伝ってと言われたので、弟と自分で洗い物をしていました。 なんで父は全部家事を私たちにやらせといて自分はス

DV加害者です。カウンセリングとか意味ないですよね。治療とかどうなんでしょうか。…

回答12 + お礼12 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
20/03/26 22:29(更新日時)

削除投票

DV加害者です。カウンセリングとか意味ないですよね。治療とかどうなんでしょうか。
結局は本人次第で治すしかないですよね。
DVなんて密室でしか行われないですし。人の目がなければ自分で意識変えるとか怒りのコントロールするしかない。それが出来ないから自己嫌悪にもなるし恋愛も出来なければ結婚も出来ない他人と暮らせない。孤独な老後が待っている。一人でいるのも好きです。ただずっと一人は寂しい。病気も悪化するし。誰かと心から打ち解けたい。一人の時間もいいけど。叩いたり物を当てると気持ちがスーッとする。落ち着く。やっぱり攻撃的で支配欲があるんですよね。残念だけど。6秒待つといいとかあるけど自分の場合は蒸し返して余計に怒りをためて相手のところに向かってしまいます。怒りのコントロールなんて元々穏やかだっり根が真面目ありきの話ですよね。虐待されて野蛮に育った気性の荒い自分には一生無理だなぁ。変わったことをしないで無難に暮らすして、表向きは穏やかに装うしかない…分かる人は見抜くんですよね。もの投げたあとの自己嫌悪でDV直したいって思うんです。克服された方いませんか?

No.3027672 20/03/25 14:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/03/25 14:07
通りすがりさん1 ( ♀ )

削除投票

女性ですか?男性ですか?

No.2 20/03/25 14:10
匿名さん2 

削除投票

意味ない、どうなんでしょうかって思うならこそ長期間続けてみないと一回で魔法みたいに治るならそもそも苦しんでないと思います。
私も6秒待つなんて何の意味もありません。待てるならそもそも悩まないし。
虐待されて育ったからこそカウンセリングや自助会はやっぱり必要なんじゃないかと自分は思う。
完全に克服はしてないけどカウンセリングと通院はして暴力をふるうことはほぼなくなった。
でもそのぶんうつ状態はひどくて仕事に行けなくなったので今もまだ治療の途中なんだと思う。

No.3 20/03/25 14:24
お礼

削除投票

>> 1 女性ですか?男性ですか? そこが気になるのも分かりますけど社会的な立場抜きで相談したいからぼかしてる訳ですし

No.4 20/03/25 14:28
お礼

削除投票

>> 2 意味ない、どうなんでしょうかって思うならこそ長期間続けてみないと一回で魔法みたいに治るならそもそも苦しんでないと思います。 私も6秒待つな… その道の努力はされてきたんですね。参考になります。うつが酷くなったのはDVの欲求を抑えてる反動だと思いますか?それもと別問題ですか?経済力や社会的な充実感はDVの意識を紛らわせるのに自分には必要なのでうつで仕事出来なくなったら悪化しそうです。

No.5 20/03/25 14:30
通りすがりさん1 ( ♀ )

削除投票

じゃ〜あなたの被害者は
どんな方ですか?
親とか子供とか男性、女性
年寄りなど

No.6 20/03/25 14:39
お礼

削除投票

>> 5 あなたは加害者になったことあるんですか?

No.7 20/03/25 14:40
通りすがりさん1 ( ♀ )

削除投票

若い時はヤンチャだったけど
主に被害者かな?

No.8 20/03/25 14:51
匿名さん8 ( ♀ )

削除投票

私は被害者側、主さんはDV加害者なんですよね?カウンセリング無駄というのは、ご自身がいくことであってますか?

無駄というのは、まず長く通ってからになりますよ。
私もカウンセリングなんて…な感じでした、でも精神病患って(当時のDVのせいでPTSDとパニック障害)今でも暴力怖いです。

貴方が自分制御出来ないから物や人に八つ当たりするので、ちゃんとコントロール出来るようになった方がいいと思います。

出来ないならいつか警察に捕まるか、被害者親に刺されたらいいと思うんですよ。

No.9 20/03/25 14:51
お礼

削除投票

>> 7 若い時はヤンチャだったけど 主に被害者かな? ありがとうございます。お辛い時期があったのですね。お気持ちお察しします。。。自分に言われたくないかもしれませんが
加害者とはどんな関係性だったのですか?今も交流ありますか?

No.10 20/03/25 14:59
お礼

削除投票

>> 8 私は被害者側、主さんはDV加害者なんですよね?カウンセリング無駄というのは、ご自身がいくことであってますか? 無駄というのは、まず長く… あってますよ。DV加害者の更生プログラム又はカウンセリングは意味があるのか知りたいです。

被害者の方は迷わず治療された方がいいと思います。お気持ちお察しします…自分に言われたくないかもしれませんが

自分は早く死にたいですね。だから一瞬で死ねるなら殺されるのもありかなと。怖いけど。痛みも恐怖も一瞬なら…準備はまだだけど。あなたは刺したいと思って実行した事はあるんですか?

No.11 20/03/25 15:08
匿名さん8 ( ♀ )

削除投票

私はマインドコントロールされてて反抗すら無かったです、

途中友人に助けられ、旦那を騙して円満離婚みたいに出来てから

心療内科連れていかれて
初めておかしい事に気づきましたから。

今刺したいというのは、当時には全くなかったです。
殴られた私が悪いんだ。って。

因みに相手にはカウンセリングやら言いましたけども、
彼は当たっただけの感覚らしく、カウンセリングもいく必要ないと言い切ってます。

自分がおかしいと思わない、どうにかとりあえず行ってみようと思わない限り

成果なんてわからなくないですか?人を傷付ける自分に罪悪感残るなら、自然に行くと思います

No.12 20/03/25 15:20
お礼

削除投票

>> 11 ごめんなさい。聞きたいのは加害者からの意見で実際にプログラムや治療に参加された人の意見なんですよね。被害者の方のサンドバッグになりたいわけじゃない。刺されればいいとか言葉の暴力を向けたいならあなたの加害者に直接言ってください。…って言うと書き方が良くないって逆ギレされるんですかね。自分の被害者から責められるのは仕方ないとしても見ず知らずの人からボコられる必要ないしそれもDVですよね。

No.13 20/03/25 16:31
匿名さん13 

削除投票

治したいなら努力するしかなくないですか?
私は加害者ではないので加害者の気持ちはわかりませんが、父がDVでした。
もう亡くなりましたが。
自分は間違っていないとしながら宗教などに入っていたりしました。
最終的には家族には見放されていました。やられた方はたまらなかったですよ。
外面はものすごくよかったので自分の二面性が父なりにつらかったんでしょうね。

カウンセリングが意味がないのではなく、自分というものを知るって大事ですよね。
誰でも自分をコントロールしながら生きています。
みんな完璧ではないです。


No.14 20/03/25 16:57
お礼

削除投票

>> 13 自分とお父さんは似てます。それと自分も父から虐待されてました。

いや、だから直したい気持ちはあってそれ前提の悩みで…
クリニックやプログラムやカウンセリングの施設は弱みに漬け込んでお金だけ注ぎ込ませるんじゃないかとか心配があるわけですよ。そしたら悪化しそうだし(泣)実際はどうなのかなと。

No.15 20/03/25 19:11
匿名さん8 ( ♀ )

削除投票

書き方が悪かったのかもしれませんよ、確かに弱みつけ込む方いるでしょう。

ですが、尚更お金とか云々おっしゃるなら

殴る前に落ち着くように自身で決まり事決めたりなさりましたか?
出来る努力しましたか?

正直DVする前に相手を傷つけてるの理解して改善したいなら、色々なセミナーなり関わっていくしかないです。

No.16 20/03/25 21:54
匿名さん16 ( ♀ )

削除投票

私は恋人、夫、そして子供にまで手をあげてしまった身です。つらくて。今の恋人にもやってしまうんです。精神科には通っていて薬ものんでます。カウンセリングもしています。
カウンセリングって話聞いてもらってるときは一瞬楽になるけれどやっぱりそれで治るわけじゃないですよね。私は薬変えてから前よりは頻度は減りました。
でも怒りのコントロールはやっぱり難しいです。

No.17 20/03/25 22:11
匿名さん17 

削除投票

カウンセリングというか、
同じ立場の加害者同士が集まって
体験を語り合ったり話をする
自助グループに行ってみてはどうですか?

あと、
NHKの、ねほりんぱほりん
という番組ご存知ですか?

YouTubeでも過去のがみれるものが
ありますが、
いろんな問題を抱えた一般人が
毎回ゲストで
南海の山ちゃんとYOUを相手に赤裸々に
話をするトークバラエティです。
(出演者全員が可愛いパペットに
置き換わっている顔出し一切無しの
一風変わった番組です。)

それで、DVではなく虐待でしたが、
虐待してた側の男性がゲストの回
がありました。
いろんな心理状態とか、
解決へ向かって努力している途中の
今の事とか話してました。
色々感じるものがあるかもしれません
のでよかったら見てみてください。

No.18 20/03/25 22:51
お礼

削除投票

>> 15 書き方が悪かったのかもしれませんよ、確かに弱みつけ込む方いるでしょう。 ですが、尚更お金とか云々おっしゃるなら 殴る前に落ち着く… は?やっぱり逆ギレですか?こうゆう所でしか発散なされないんでしょうかね?百歩譲ってレスいたしますが被害者だったら自身を振り返ることなく加害者を責めて無意識に自覚なく攻撃しても悪くないと勘違いなさってませんか?そんな態度だから不幸な目にあうのでは?だって不愉快極まりない態度見たら誰だって憤りを感じましすよね?違いますか?いつまでもそんな風に被害的だと進歩もなさらないのでは。それに何度も言いますが治療やカウンセリング体験者の意見が聞きたいんですよ。あなたみたいな被害者ではなく。

No.19 20/03/25 22:58
お礼

削除投票

>> 16 私は恋人、夫、そして子供にまで手をあげてしまった身です。つらくて。今の恋人にもやってしまうんです。精神科には通っていて薬ものんでます。カウン… ありがとうございます。レスするの勇気が入ると思います。感謝致します。自分のキャパや芯の弱さを痛感するのは辛いですよね…もっと辛いのは手をあげられた相手なんですが
分かっていても怒りのコントロールは難しいですよね。カウンセリングや診察には今の恋人さんも一緒に通うのですか?

No.20 20/03/25 23:09
お礼

削除投票

>> 17 カウンセリングというか、 同じ立場の加害者同士が集まって 体験を語り合ったり話をする 自助グループに行ってみてはどうですか? あ… ありがとうございます。具体的なアドバイス助かります。感謝致します。ねほりんぱほりんの該当の回見たことあります。もう一度見てみます。解決へ向けてどんな気持ちで取り組んでいるか再確認してみます。自助グループ…探してみようかな。実は別の目的で参加したグループで一人癖の強い異性がいて追い出される形で疎遠になったことがあって足が遠のいてます。でもそれはそれですよね。真剣に考えて向き合って行きたいので。

No.21 20/03/26 07:49
匿名さん16 ( ♀ )

削除投票

精神科の診察やカウンセリングに誰かを連れていったことはないです。私は思春期の頃に親に反抗的な態度をとっていて、その頃暴力を受けた経験があります。
相手は大事な人であるということを強く意識するようにしています。

No.22 20/03/26 09:06
お礼

削除投票

>> 21 診療にはお一人で通われてるんですね。思春期の反抗的な態度なら親御さんは戒めも愛情も含めての行動なのではないでしょうか…暴力はよくないですが。自分の相手もとても大切なメンターなんですよ。なのに依存してしまっていて情けないです。

No.23 20/03/26 12:59
匿名さん23 

削除投票

すみません。
加害者でも被害者でもありません。

カウンセリング等は弱みにつけ込んで金を巻き上げるということはありません。
治療が思うようにいかないのはカウンセラーの力量もあります。
それと相性も大事です。
自助グループも色々あって、進行役がきちんと決まっているものや、そうではなく加害者側だけが集まって話をするだけのものもあります。
効果がない、自分には合わないと感じたらカウンセラーやグループを変えてみるのも良いと思います。

あなたが治療に取り組まれているのは、とても素晴らしいことだと思います。
それ事態が以前のあなたより前進した証だと私は思います。

No.24 20/03/26 22:29
お礼

削除投票

>> 23 レスありがとうございます。相性もあるかと思いますが治療や更生なら多少は忍耐も必要ですよね。あなたの言葉で根気よく向き合って見ようかなと思えました。こんな自分に励ましの言葉を掛けてくださって感謝いたします…少しでも変わることができればと願います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/29 ヒストリー機能をリリースしました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧