注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

不登校の子供を持つ親御さんに質問 私の子供は不登校なんだけど、4月参観日の…

回答11 + お礼5 HIT数 687 あ+ あ-

匿名さん
20/03/28 21:25(更新日時)

不登校の子供を持つ親御さんに質問

私の子供は不登校なんだけど、4月参観日の後にPTAの部を決めたりします。
自分の子供が学校行ってない状態は辛い❗
なのに、別の子供が楽しく授業に参観してるのを見なくてはいけない…これだけでも精神的に結構嫌ですが、PTAの集まりで他の人に詮索されるのも辛い❗

不登校の子供を持つ親御さんはPTAどうしてますか?

No.3027834 20/03/25 19:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/25 19:43
匿名さん1 

先生に相談はできないものですか?

No.2 20/03/25 20:21
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

学校に事情を話して免除してもらうしかないのでは?
子供は不登校なのに親だけ行くっておかしいと思います。
何が何でもやらないって言えばどうですか?

No.3 20/03/25 20:28
主婦さん3 

うちは中学で不登校になったのですが、子どもが学校と関わるのを嫌がったので、PTAにはノータッチでした。
担任の先生から学級委員の打診があったのですが、上記の理由を言ってお断りしました。

理由を話して、お断りしていいと思いますよ。

No.4 20/03/25 20:32
匿名さん4 

子供が不登校なのに参観日に行くの?

他の子を見てないで、家で自分の子供を見たら?

PTA?

4年連続で役員やったけど、役員決めの時、不登校児童の親はいないし、不登校児童の親に役員なんて、むしろお断りって感じですね(笑)

免除はしてもらえないと思うけど、親も行かなきゃいいよ

子供が不登校なのに親が子供のいない参観日に来てるだけで噂の的になるくらいなら、行かなくていいと思うけど

No.5 20/03/25 21:12
匿名さん5 

子供さんが不登校なのに、参観に行くのですか?
その後の集まりにも?

行く必要がないと思うのですが…。

不登校じゃなくても来ていない(特に役員決めは)人はいくらでも居ますよ。

全員参加で何か言われたとしても、子供が不登校なのになぜ行かなければいけないのですか?
と言えばいいだけと思います。
多分、担任は何も言わないでしょうし、不登校の親御さんに役員を押し付けるような人も居ないと思います。


No.6 20/03/26 22:16
お礼

>> 1 先生に相談はできないものですか? 先生には以前相談したのですが、PTAはやってもらわないといけないの繰り返しでした。

それだけで、もう嫌になりました。

No.7 20/03/26 22:18
お礼

>> 2 学校に事情を話して免除してもらうしかないのでは? 子供は不登校なのに親だけ行くっておかしいと思います。 何が何でもやらないって言えばどう… 免除はありません。皆さんにやって頂く物だからとの事

No.8 20/03/26 22:21
匿名さん1 

ひどい話のような気がしますが。

校長先生とかに、相談されてみては?

No.9 20/03/26 22:25
お礼

>> 3 うちは中学で不登校になったのですが、子どもが学校と関わるのを嫌がったので、PTAにはノータッチでした。 担任の先生から学級委員の打診があっ… 何しろ集まりで「まだ、不登校なの?」とか言われるのが凄く嫌で…先生や夫にも辞めたいと言ってますが、先生からは基本的に皆さんに平等にやって頂くことだからと言われ、夫からは親の役目だろと…夫はPTAには一回も参加してませんけどね

No.10 20/03/26 22:31
お礼

>> 4 子供が不登校なのに参観日に行くの? 他の子を見てないで、家で自分の子供を見たら? PTA? 4年連続で役員やったけど、役員… 不登校だから行きたくないですけどね…今までは義務だからと思って行ってました。
ですが、もう嫌で他の方はどうなんだろうと

No.11 20/03/27 08:25
主婦さん11 

酷い学校ですね。
不登校への理解が、とても低いと思います。
不登校の子どもを支えるには、学校の理解が欠かせないのに。
親を支えることが、子どもを支えることになります。

お子さんは、何年生ですか?
また、不登校になったきっかけに、心当たりはありますか?

お子さんの様子や学校の対応によっては、転校を検討してもいいと思います。

No.12 20/03/27 10:47
匿名さん4 

再です

いや、だからね、学校はそう言うしかないんですよ、他の保護者の手前

だけどさ、不登校に対する学校の対応もお粗末でしょ?
それなのに保護者にだけ義務を遂行しろなんて、不公平でしょ?
ご主人だって、親の義務だとかいうなら、子供と話し合って、何故、不登校なのか、どうしたら我が子が学校に行くようになるのかを考えるのが義務
それを主さん一人に押し付けてるだけで、結局面倒事を自分がしなくていいようにしているだけ

いいよ、参観日もPTAも何もしなくて
学校が何もしてくれないんだから、する必要はない
まして、PTAなんて入学と同時にほぼ強制的に入会させられるけど、あれは任意であって、本来なら、PTAに入会するかしないかの選択は保護者側にあるんだよ
それをしないでほぼ強制的に入会させてるんだから、別にいいんだよ
ましてや子供が不登校なら特に

何か言われたら、子供が学校に行ってないのを理由にPTAを退会させてもらえばいい
学校側が退会させてもらえないなら、本来任意であるべきPTAの入会に際して、有無を言わさず入会させられたということでしかるべきところに訴えるといえば学校も黙るよ

ご主人にも、親の務めというなら自分も何かしら行動しろって言いなよ
母親だからって主さんに全部押し付けて、自分は楽してないで、父親なんだからお前もやれ!って言わないと
家事は主婦の義務でも、育児は夫婦に平等に与えられている義務だから、主さんだけその責任を負うのは間違ってる

No.13 20/03/27 12:22
主婦さん11 

ああ、そうでしたね。
PTAは、任意団体でした。
加盟するしないは、個人の自由でした。
4さんがNo.12で仰ったように、お子さんが不登校の間はPTAを脱退することもできるはずです。

旦那さんにも、もっとしっかりしてもらわなくてはね。

主さんが学校と関わることを、お子さんは嫌がってはいませんか?
主さん、常にお子さんの味方でいてあげてくださいね。
世間には、まだまだ不登校に不理解なひとがたくさんいます。
その人たちの防波堤に、主さんがなってあげてください。
お子さんのことを第一に、いろんなことを考えてあげてください。

私も、経験者です。
大変だと思いますが、いつかきっとお子さんも前を向けるようになると思うので、それまでお子さんを支えてあげてください。

No.14 20/03/27 15:50
匿名さん14 

不登校ではありませんが、退会しました。

不登校が卒業まで続くのかわからない状態ですよね。

活動への参加の辞退、退会、あなたの判断でできます。

会費だって、発生してる。

自分で退会届を作成して、会長宛てに出せばいいですよ。


No.15 20/03/28 00:03
主婦さん3 

お子さんが今どういう状態か、にもよると思います。
お子さんが学校への復帰を望んでいるなら、そのパイプ役としてPTAの役を引き受け、学校側との信頼関係を作っておいて復帰への土壌作りをする、という考え方もあります。
お子さんは、自分が行っていない学校にお母さんが行くことを、どう考えていますか?
お子さんの気持ちを、訊いてみてはいかがでしょう。

私は小学校でのPTA活動を通して中学校の校長先生とも面識があったので、直接校長先生とやり取りしました。
時には担任の先生も交えて、3人で子どもの今後の方向性について話し合いました。
不登校に理解のある校長先生で助かったのですが、主さんの学校の校長先生は、どんな方でしょうね。
校長先生と直接話されてもいいかなと思います。

また、教育委員会が運営する「教育センター」という組織があり、そこでも子どもの教育や不登校についての相談やカウンセリングが受けられるので、調べてみられてもいいのではと思います。

No.16 20/03/28 21:25
お礼

>> 15 ありがとうございます。

先生やスクールカウンセラーには何度かPTAの事も含めお話はしました。
ですが、スクールカウンセラーも「PTAは、他の方からも相談された事はない、わからない」と言われました。

子供が学校に戻るかもと思って今までは、PTAに参加してきましたが、精神的に結構辛くなってきたんですよね…

私の精神的にも、4月の参観日の後PTA決める事で、家帰って子供にも「学校行ってみない?」「どうして行かないの?」と聞いてしまう、子供も私も精神的に疲弊する…だから今年こそどうにかしたいと思いました。

ハッキリと言えば理解のない学校だと思いますが、子供は転校したくないと言うので、今の学校でやって行くしかないですね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧