注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

家事分担してる人に質問です。 子供の有無に関わらず、共働きなら家事の分担を考え…

回答3 + お礼0 HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん
20/03/25 21:08(更新日時)

家事分担してる人に質問です。
子供の有無に関わらず、共働きなら家事の分担を考える方も多いと思います。
批判するつもりは全くありません。
悩みというより、素朴な疑問なのでお時間ある方、お願いします。
長文です。

私は家事が苦手と言うほどではありません。得意な訳ではないですが、料理は好きな方です。

料理って、3日とか1週間とか、先を見越して買い物したり作り置きしたり、ストック、リメイクした方が、お金も手間も省けると思っています。
たまに夫が作ると、次に自分が作る時に、調味料が減ってるから書い足し行かなきゃ、とか、ピーマンを使われたから別のメニューにしよう、とか路線変更になってイラッとしたりしないのかな?と思います。
それとも予め夫に「金曜日は、肉じゃがと、サバの塩焼きと、青菜のおひたしと、きのこと豆腐の味噌汁作って。材料は冷蔵庫にあるから。あと浅漬け漬けてあるからそれも切って」とか、メニューを指定するんでしょうか??
私は1回の食事で4~5品は欲しいし、そうしてます。
夫に任せると、カレーと福神漬けだけ!とかになりそうで嫌だなと思ってしまいます。
料理上手な旦那さんだと、任せたくなるのかな?
でも、だからって何品も予定外に作られたら、それこそ食材や調味料の計算が狂わないですか?
1食分ずつ各々で買い物してたら、金銭的な効率悪いですし。

あと、批判あるかもしれませんが、すごく簡単な家事ってあると思います。
例えば(個人的にそう感じるのが)食器洗い。
食洗機などありませんが、せいぜい10~15分、その場から大して動かず終わる作業です。
もしこんな簡単な家事で分担したつもりになる旦那さんだとしたら、少しガッカリしてしまうかも。
洗い物の好き嫌いに関わらず、誰がやっても10分程度のことだし、料理担当と洗い物担当が自分と思えば、洗いながら料理するので、最後の洗い物は少ないはずです。
食べる時には、水回りはキレイな状態で食べ始められます。
これが別々の担当だと、フライパンや鍋などは後で、洗い物担当にやってもらおう、と効率の悪い家事になって行く気がします。

よくよく考えると、洗濯干すのも掃除機かけるのも、さっさとやれば30分とかからない(食器洗いより労力はいるけど)と思えてしまいます。
2LDKしかないからかもしれませんが。

皆さん、何の家事をどう分担して(助かって)るんでしょうか?

No.3027842 20/03/25 19:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/25 19:34
通りすがりさん1 

旦那に料理はお願いしないです。旦那には、食器洗いとか、洗濯干しと洗濯畳みをお願いしてます。

No.2 20/03/25 20:43
匿名さん2 

料理、洗濯、平日の掃除は私。
夜のリビングのおもちゃの片付け、毎日のお風呂掃除(夫が最後に入り、掃除して寝る)、週末のトイレ掃除、庭掃除は夫。
昔、夫は洗濯機を回したと思ったら、回すだけ回して放置…が度々あり、中途半端にわけるより最初から最後まで一人で完結したほうが楽だと気づきました。
だから今ではお互い手出しはしません。

No.3 20/03/25 21:08
匿名さん3 

うちは節約を最優先にした結果、買い物に行って安い物を買い、冷蔵庫にあるものの中で料理を作ります。この食材をこの料理に使って、みたいな予定はありません。冷蔵庫の中身が減ってきたら買い物に行きます。うちは家族全員が料理できるので、朝ご飯と休日の朝昼は各自で好きなものを作って食べます。料理以外の家事はだいたい私です。

うちの問題は全員が片付けが苦手なことで、皆が散らかしたのを私が片づけて回るのですが、これがとても苛々します。引き出しは開けっぱなしだし、電気はつけっぱなし、脱ぎ散らかした服もあちこちに落ちています。以前は毎回怒っていたのですが、最近は疲れてしまって、黙って私がしています。子どもたちに掃除の仕方は教えてあるので、必要になったらするだろうと思ってます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧