注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

この春で入社3年目のサラリーマンです。 職種はエンジニアとして働いています。 …

回答2 + お礼0 HIT数 471 あ+ あ-

匿名さん
20/03/26 09:45(更新日時)

この春で入社3年目のサラリーマンです。
職種はエンジニアとして働いています。
昨年秋に昇格試験があったのですが、結果は不合格でした。(正確にはわかりませんが合格率は5〜7割くらいだと思います)
私の勤めている会社では入社2年目に昇格試験があり、受かった場合はその3年後に次の昇格試験があります。会社の規模は従業員数が4000人くらいです。
(ここまでは平社員の中での格付けです)
その後は所定の年数ごとに昇格試験を受け、合格すると係長⇨課長⇨部長・・・と上がっていきます。いずれの試験も受験回数に制限はありません。

結果を聞いたあとで部長に話を伺ったところ、理由と反省をフィードバックして頂き、私が落ちることは想定外であり「1年なんて大したことない!」とおっしゃっていました。(部長推薦という形で所定年数未満の方でも昇格試験を受験させることが可能であり、実際に何人かはそれで昇格しているとのことです。)
過去に落ちた先輩もいますし、その方も今では合格しており係長の手前まで進まれています。

ただ私自身負けず嫌いで劣等感とコンプレックスの塊のような性格が災いし、モチベーションが戻らず、仕事の効率も落ちているように感じています。
上司との接し方が変わったり与えられる仕事のレベルが落とされるということはありません。(むしろ来期からの仕事のレベルは格段に上がっています)
自分の中のポジティブとネガティブがぶつかり合っている状態です。

ポジティブな要因としては
・自分のダメな所を指摘してもらえた
・受かった同期にはできない体験を得た
・目先にとらわれず10,20年後を考えればよい

ネガティブな要因としては
・頑張っても意味があるのか
・自分の能力を低い給料で使われ続けるのか(これは自己啓発として昨年冬に応用情報技術者を取得したので、余計に考えてしまいます。)
・この先ずっと同期に遅れ続けるのか
・受かった同期に笑われ続けるのか
・来年も落ちたときはどうすればよいか

今の職場自体は好きなので、私としても早く立ち直って以前のように仕事をしたいと思っています。
同様の体験をされた方はどうやって立ち直り、モチベーションを維持していましたか?

長文ですみませんがよろしくお願いします。

No.3027898 20/03/25 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/25 22:57
通りすがりさん1 

非常に気持ちはわかります。
自尊心が強く負けず嫌いの人は、同期から遅れを取るストレスやモチベーション低下は大きいですよね。
その中で前向きに動き出そうとしていて素晴らしいです。

モチベーションの維持についてです。
その前に、将来より上のキャリアを築いていきたいなら、2つのことが必要になるかと思います。
・失敗や挫折を学びに変えて活かせる発想
・他人に笑われるかもという自意識からの脱却
です。
なぜかと言うと、大きな責任を担う役職では挑戦や難しい判断をする機会も多く、当然失敗や挫折は付き物です。そのため失敗からすぐさま立直り次の挑戦や判断に速やかに移れるかどうかが必要な能力となります。
また、同様に上の役職に行くにつれ、周りの同僚や取引先も優秀な人達になってきます。その際に、他人に笑われることを気にする自意識から脱却できていないと、集中力が欠けたり消極的になることがあります。今恥をかいてもこの仕事の最後には見返してみせる、ぐらいに思えるようになれるのが理想です。

モチベーション維持の話に戻りますが、そう言う意味では、今この体験をしておく事が将来の大きなつまずきを防ぐことに繋がると考えることでちょっとは保てるのでは、と思います。
あとは、自分なりにのモチベの保たせ方を身につける機会として取組むのが良いかと思います。

No.2 20/03/26 09:45
匿名さん2 

モチベーションは自然に上がってくるので今は過去を振り返らないで淡々と仕事したらいいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧