注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

こんばんは 2歳0歳のママです 主人の姉が看護師をしてまして、主人の母と2人…

回答10 + お礼3 HIT数 892 あ+ あ-

匿名さん
20/03/29 09:40(更新日時)

こんばんは
2歳0歳のママです
主人の姉が看護師をしてまして、主人の母と2人で同居してます。
主人の姉が働いてる病院ではコロナ感染した方が入院しているらしく、主人の姉はコロナ患者様を直接対応はしていない状態です。
主人の母から家に遊びに来るようお誘い頂きましたが皆さんでしたらどうしますか?
またお断りする場合はなにを理由にお断りしますか?

No.3028003 20/03/25 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 20-03-26 22:09
匿名さん4 ( )

削除投票

数々の病院で、感染者と接触ない医療スタッフが陽性、または感染している事実があります。
このことについて未だに解明されてないため、過度に避けるのが差別とは言い切れないと私は思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.13 20/03/29 09:40
匿名さん13 

お断りしていいと思います

いくら感染者との接触がないにしろ、菌に触れている可能性がゼロじゃない限り、良く思えなくても仕方ないですよ

5さんは考え方が偏り過ぎてると思います
院内感染や拡大が確認されている今、感染者との接触だけが感染経路ではないと考えるのは当然のことで、感染者との接触のみの感染経路であれば、毎日公表されている国内感染者の内、感染経路不明者がいる説明がつきません

まだ感染者ゼロの県だって、本当に感染者ゼロなのかどうか疑わしいです
ウイルス蔓延当初、倦怠感や発熱、咳などの風邪に似た症状という発表でしたけど、濃厚接触者で感染が確認された方の中には、それらの症状が一つも出ていない人がいることをご存じないのでしょうか?
ということは、症状がなくても感染している可能性は誰にだってあるという事になります

例え体内にウイルスが入り込まなくても、衣服などについた菌が人によって運ばれ、すれ違っただけの人や物に移り、物から人に移った菌が体内に入り込み感染するという可能性だって大いに有り得り、だからこそ感染経路不明の感染者が出てきているという事実も受け止めるべきではないかと思います

政府は空気感染はないとしていますが、それもいまや危機感を持ったうえで『可能性としてゼロではない感染経路の一つ』として捉えるのが当然とも言えます

何かと『差別』という言葉を使っていますが、『差別』ではなく、『回避』『防衛』です
感染者や濃厚接触者は自宅待機となっていますよね
でも、医療従事者とその家族だから自宅待機なんて、ないでしょう?
感染者がいる病院だって同じでしょう?
もしそれがあったとするなら、それは明らかに『差別』でしょうけど、それがない今、5さんの言う『差別』は存在しないという事になります

学校から登校を許可してもらえない現状がない上に、ありとあらゆる『可能性』を考えた上での言動まで『差別』とするのは、理由としては成り立ちませんし、被害も何もない状態で5さんがそこまで被害者ぶる言動自体が『過敏』『過度』なのではないでしょうかね

医療従事者に対する職場での大変さは誰だって理解してますよ
感染に対しても『明日は我が身』という意識を誰もが持っているでしょう
それなのに、まだありもしない『差別』を理由に世間に盾突くのもいかがなものでしょうね

No.12 20/03/29 09:08
匿名さん6 

横になりますがすみません。
義姉さんが看護師さんで、コロナ患者のいる病院に勤めているだけで家族共々ばい菌扱いって言っている人いるけど、大人で元気な人ならまだしも、主さんの例はまだ幼い子供がいるんです。
心配になって当たり前‼️
別に差別している訳ではなくて、万が一感染でもしたらと心配しているだけじゃないですか。
もし子供がコロナになったら、義姉さんが、もしかしたら自分がうつしたかもっていう気持ちになるんじゃないですか?
義姉さんだって可哀想じゃないですか。
だからお互いに今のうちにだけ会うのを控えたらどうかと思っているんですよ。
どうして、ばい菌扱いしてるという考えになるのか不思議です。

No.11 20/03/27 07:44
匿名さん5 

私には返信いただけないようですね。悲しいです。
私の子どもも医療従事者の子どもだからという理由で、学校来ないで欲しいと思われているんでしょうね。それが世間一般の感覚かとかなりショックでした。過度に避けるのは差別ではなく当然のことというのも理解しがたいですが。

そうやって医療従事者差別されても、でもあなたがたが病気になって病院に来たときには、全力で治療に当たります。例え散々避けられていたとしても全力で治療します。あなたを病人だとは差別しません。あなた方はそれを当然の権利だと受け取ればいいのです。

No.10 20/03/26 22:09
匿名さん4 

数々の病院で、感染者と接触ない医療スタッフが陽性、または感染している事実があります。
このことについて未だに解明されてないため、過度に避けるのが差別とは言い切れないと私は思います。

No.9 20/03/26 21:45
お礼

>> 4 私がお姉さんなら接触を避けます。 なぜなら、検査で陽性なのに陰性と出るとか、無症状でも他人にうつすケースが報道されたからです。 ただし、… 実は持病持ちの両親と同居してます。なので今回は遠慮させて頂きました。
差別…するつもりはないのですが、もしものことがあったら…と想像したら今無理に会わなくてもコロナが落ち着いてからでいいのではないかと思ってしまいます。

No.8 20/03/26 21:42
匿名さん5 

直接患者さんを看護していないお姉さんが感染していて、義母も感染していて、遊びに行くことであなたと子どもも感染することを心配されているんですよね?なんか医療従事者であることが差別対象だなんて辛いわ。。一生懸命仕事して人命を助けていてこの仕打ちかよ。もうだったらさ、医療従事者もスーパーとかコンビニとか行くし買い物してるからウイルスばらまいてるとか思うのかな。来ないで欲しいと思ってるのかな。世間って怖いですね。医療従事者お断りって。でも病気になったらみんな病院行くのにね。もう仕事するの嫌になるよ。

No.7 20/03/26 21:38
お礼

>> 3 小さい子供さんもいるし、外に出るのは控えてますでいいと思うけど驚きの誘いですね… その伝え方なら角が立たずよさそうですね!勉強になりました。
私もびっくりしてしまいました。

No.6 20/03/26 18:58
匿名さん6 

え⁇
そんな非常識なこと言われたんですか?
私は断っていいと思います。
もし、子供に感染でもしたら誰が責任とってくれるんですか?
あなたもだけど、子供を守れるのは親だけですよ。

No.5 20/03/26 13:51
匿名さん5 

コロナの患者さんが来る病院に勤めているだけでそこまで差別されなきゃいけないのか…。患者さんに直接接触していなくても同じ病院だと言うだけで家族もろともバイキン扱い。やりすぎだと思う。

No.4 20/03/26 09:58
匿名さん4 

私がお姉さんなら接触を避けます。
なぜなら、検査で陽性なのに陰性と出るとか、無症状でも他人にうつすケースが報道されたからです。
ただし、感染者が出た施設の人を避けることは差別だそうですので、断って先方に気分を害される可能性もあります。
主さんが高齢者や喘息持ちと接触しないご家庭なら、遊びに行ってしまっても構いませんが。

No.3 20/03/26 08:58
匿名さん3 

小さい子供さんもいるし、外に出るのは控えてますでいいと思うけど驚きの誘いですね…

No.2 20/03/25 23:15
お礼

>> 1 私もそのくらいわかって貰えると思っていたのですが、、なのでお誘い頂いた時はびっくりしました。
はっきりお断りしてもいいのか…と思い気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

No.1 20/03/25 23:11
匿名さん1 

はっきりとこういう時期なので、今はやめておきます。
そうちゃんと話します。
向こうもそれくらい分からないのでしょうか?

• << 2 私もそのくらいわかって貰えると思っていたのですが、、なのでお誘い頂いた時はびっくりしました。 はっきりお断りしてもいいのか…と思い気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧