注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

もう何年も経つ話なのですが、過去のけとが頭から離れず悩んでいます。 予備校…

回答3 + お礼1 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
20/03/26 11:45(更新日時)

もう何年も経つ話なのですが、過去のけとが頭から離れず悩んでいます。

予備校でのことです。私は元々毎日出席できる健康状態では無かった代わりに、クラスの女の子たちが皆馴染めるようにグループへ誘ったり、私のできることをやろうと意識してきました。

その中の一人の子が、段々と私に対して口調がきつくなったこと、次第に私抜きでグループが出来上がった雰囲気に堪える日々が続いていました。

私が病気で休みがちなこともありましたが、

私がいる目の前で自分たちだけで遊ぶ約束をしたり、私には分からない話題で盛り上がったりと、私がいくら自分から馴染もうと努力しても、うまく馴染めない日が続きました。

無意識でそれらに堪えていました。

「自分が休みがちだから、彼女もストレスが溜まっていたんだろうな」

「自分のへりくだり過ぎた言動が彼女を苛立たせているのかな」

「わざと仲間外れにしているとはまだ分からないから、様子を見よう」

と、なるべく自分で咀嚼しながら精神状態の悪化に自分は気付いていませんでした。

ですが、前回にきつく言われたことを引きずっていた私は、自傷行為をしたり、睡眠薬を飲んでも眠れない状態で登校したところ、

再び私抜きで廊下で話しをしだし、通りかかっても何にも自分たちだけで話をするその光景に逢った瞬間、

私は人前で爆発してしまい、自傷行為の一環である壁を殴ってしまいました。

自傷行為と同時に、当時は人に直接指摘することが悪だと思い込んでいた私は、自分の体を傷つけたり、物に当たることで怒りを解消していました。

それも事実ですが、当時は物に当たることで自分の感情を分かって欲しかった、という欲求が心にあったのだと思います。今はそう考えることはなくなりましたが。


それから私は自分が精神的に不安定ということ、
彼女たちからグループから離れる旨をメールで伝えたところ、

「気に入らないことがあるなら教えて欲しい」

と私にきつく物を言う子が真剣な文体のメールで聞いてくれたけれど、私は私で錯乱状態だったことにかまけて

「薬を飲めば治る」
と言い放ってしまいました。

私が悪者になれば良いんだ。そしたら次第と彼女を周りは擁護するだろうから。と思ったのです。

次第に全然関係のない、クラスの男女から私は
「あっちへ行け」
「あの女、キモい」
「自分のこと可愛いと思ってそう」

などと言われました。

私が1ヶ月経過し、敢えて彼女が私にきつかったことは指摘せず、
「グループに馴染めなくて違和感を感じたから離れた」
と彼女に伝えたら、周囲の私に対する中傷はエスカレートし、また、彼女は私とすれ違うと逃げるようになりました。

これは、私が彼女をいじめたことになるのでしょうか。

私は加害者なのでしょうか?

(壁を殴った件は、後に自傷行為をしていたことを説明した上で謝罪のメールはしました)

長々となり申し訳ございません。
回答をお待ちしております。

No.3028093 20/03/26 01:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/26 02:33
お姉さん1 

人間はみんなひとりぼっちです。
友達になったり、みんなの輪に入れて貰うというのは簡単そうに見えてすごく難しいことなんです。
普通にしていたら勝手に友達になって貰える。
仲間に入れてもらえて当たり前だと思っていませんか?
そういうふうに見えたので・・・
すみません。
仲間に入りたいなら仲間に入れて貰う努力とか、コツとかを練習して勉強しないと誰だっていきなりはうまく出来ませをん。
そしてあなたは仲間に入るのが苦手みたいなので、失敗を繰り返さないと難しいです。
上手くいかないから自傷行為をしてもただ逃げているだけです。
それに仮に上手く振る舞えたとしても合う合わないもあるので、そのお友達とは合わなかったんです。

どうやってもクリアできない無理ゲーをどうすればクリアできたか考えても答えはありません。
新しいお友達をつくって忘れて幸せになりましょ。

No.2 20/03/26 08:01
お礼

数あるスレッドの中でコメントいただきありがとうございます。

自傷行為に陥ったのは、過去に受けた私にとって耐え難い経験とよく似た光景だったこと、

自分が怒られたという恥ずかしさからだったと思います。

彼女たちに感謝しつつ、私を支えてくれる人たちの力になれるように努めます。

ありがとうございました。

No.3 20/03/26 10:38
匿名さん3 

主さんが加害者にはならないと思いますよ、悪口言ってくる人は避けて、違う友人作っていいと思うな

No.4 20/03/26 11:45
匿名さん4 

加害者ではないたはおもいます。
しかし
あなたがしたこと、
その後相手に言った事は
下手をすると

あなたが私に過大なストレスを与えた、
でも私はあなたに仕返しをして
傷つけることを
良しとしない心優しさを持っているので
かわりに私自身を傷つけますね
この自傷は本当はあなたに向けて
やりたいことなのだけどね。

という意味にも取れてしまう
可能性、危険があります。

罪悪感を感じろ、感じろ
と暗に言われているように相手は
感じてしまったのかもしれません。

あなたにはそのつもりがなかった
かもしれないと思うし、
質問文を読んだ第三者の
私も、あなたには
そのつもりはなかったのだろう
と、そう思います。

しかし可能性として、
上で書いた意味に捉えて
自分を加害者、悪者にされたと感じ
嫌いになってしまう人がいても
おかしくはないと感じました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧