注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

これどちらが話しが出来ていないですか? あえてどちらがどちらと書かないでのせま…

回答4 + お礼1 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん
20/03/26 10:02(更新日時)

これどちらが話しが出来ていないですか?
あえてどちらがどちらと書かないでのせます。


A" 家にくるなら家族に挨拶しに行ってよ。
それが普通でしょ。

B" 同居してないから一緒に住んでると思ってなかったよ。敷地に家が何軒もあるなんて知人にもいないし感覚わからなかった。すれ違う人がいたら挨拶はしてるけど?

A” そうじゃなくて、一応敷地は同じなんだよ。お邪魔してますって挨拶に回るのが普通でしょ。

B" あー、そういう感じならもう行きたくないんだけど。結婚の挨拶の時で良くない?普通に外で会わない?

A" そういう話しじゃないでしょ。挨拶してって言ってんの。そうすれば家来てもいいんだから。

B" いやだから別に家じゃなくてもいいよ。今までお邪魔していたのに挨拶もせずってお詫びの挨拶をしてってことならわからなくはないけど、その場合も挨拶したらもうあまり行きたくないかな。

A" 意味わかんないんだけど。価値観の違いかな。挨拶するのの何がそこまで嫌なの?
そんな感じだとこれから付き合っていけるかわからない。

B" 話しからそっちの家族に挨拶がなくて嫌がられてるのもわかった。それは悪かったと思うけどAも自分の家族なんだから自分が味方するから謝りに行こうくらい言って。Aがそんな感じだと今すでに印象悪いのに挨拶行くのは気が重い。

A" 頻繁に来てたくせに今更?何言ってんの?!

B" 近くまで来たから外出てって言っても家来てって言うよね?!



という、釣りでもなんでもないAとBの深刻な会話です。

No.3028101 20/03/26 02:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/26 02:42
通りすがりさん1 ( ♀ )

Bの男性の気持ちわかります

Aは面倒くさい

No.2 20/03/26 02:46
匿名さん2 

私もBのほうがわかる。
Aも、はじめから敷地内一緒だと説明すればいいのに。
戦略にしか思えない。重たい。

No.3 20/03/26 02:46
通りすがりさん3 

自分はBさんを支持しますね。
恋人の、しかも女性側の親に「挨拶してってよ」っていきなり言われても、そりゃ気が重いですよね。
それを察することなく「普通でしょ」「何言ってんの?」というAさんは自分本位な気がします。

No.4 20/03/26 08:49
お礼

皆さまレスありがとうございました。
性別はなぜか誤解されてる方が多いですのAが男性、Bが女性です。
性別によっても意見は変わりますか?

No.5 20/03/26 10:02
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

「どちらの方が話ができてないか」
そりゃBの出来が悪いですね。

各家庭には各家庭のルールや常識がある。
なんでも合わせる必要はないが
たとえば飲食店を営まれているお宅にあがるなら
営業中ならどう挨拶するべきか考えるでしょう。

それが「敷地が特殊」というだけで拒むのは常識外。
結局「考えなしですみません」と謝って回る気まずさを優先して
今後の礼儀も恋人の顔も潰して回ってる。

話にならないレベルで自己愛が強いわけですが
突き放して説教したところで良いことなんてないわけですから
常識だよ
というような、個人に向けて言ってもほぼムダな言葉は使わず
Bに合った話し方ができてないのだとしたら
Aもあまり話の出来は良くないと言えるでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧