注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

先日、驚いたことがあるのですが、割と普通なんでしょうか? 彼氏が大学に通っ…

回答12 + お礼4 HIT数 639 あ+ あ-

匿名さん
20/03/26 16:41(更新日時)

先日、驚いたことがあるのですが、割と普通なんでしょうか?

彼氏が大学に通っていた時に何のアルバイトをしていたかを聞くと、
「したことがない」と言われました。
県外の大学にいたので、よくそれで生活できたね!というと、
すべて親の仕送りだったそうです。
「部活をしていたから考えたこと無かった。学生のうちにできることしたかった」
と言っていました。
良い考えだと思いますが、部活ではそこまでの実績はあげているわけではなく。

奨学金もせず、すべて親のお金で入学進級したそうです。

今、社会人になって6,7年ですが、返したこともないということでした。
「出世したら返す。今はそのタイミングではない」のこと。

私からしたらとても考えられない環境だったのですが、よくあることなんですか…?
私は高校に行ったときから「自分の事は自分でしろ」という家庭だったので、働いてせめて通学費や携帯代だけは稼いでいました。
社会人になってからは、お世話になったので月にいくらか家にいれていました。
それが当たり前だと思っていたし、周りもそうした人が多かった気がします。

なんだか、親のすねかじりみたいで、ちょっと嫌です。
せめて親にお金を返すのは普通ではないのでしょうか…?

No.3028195 20/03/26 10:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/03/26 10:43
お礼

>> 1 生き方の違いというか、価値観の違いでしょうね。 主さんは、自立と感謝を兼ね備えた人 一方、相手の方は親が子供の為に出来るだけの事をする。… なるほど…見返りを求めないのは素晴らしいですね。
親を満足させる地位につくまで…というのもいい考え方だなあと思います。

ちょっとやっぱり理解しがたいですが、価値観の相違ですね。

No.6 20/03/26 10:48
お礼

>> 2 こういうのは、家の経済状況によりますね。 社会経験を積むとかではなく、お金を稼ぐためだけの労働は学生にとっては害にしかならないっていう考え… なるほど。非常に納得のいく文章でした。
私にはあまりにも欠けている考え方でしたね…。自分の力で自分のことをする、というのが概念にあったので、同じようにしない人は「なんでしないの?」「みっともなくない?」と思っていましたが、同時に羨ましい気持ちもあったと思います。
自分の生き方は誇りにも思っていたので、生き方を否定されたような考え方にも思えましたが、妬ましかったのもあるかもしれません。
とにかく親御さんが素晴らしいですね。
私は子供ができたら「自分のことは自分でしろ」という育て方をしたかったですが、彼氏とは合わないかもしれないなと思いました…苦笑

No.7 20/03/26 10:49
お礼

>> 3 そんな民族も多いですよ。(笑) 僕の女友達にも、全て親が出してますし、類は、類を呼ぶからその女友達の親友も音大だから、親が全て出してますし… ううん…確かにです。彼の周りはお金持ちなんだろうなあという人が多い気がします。
一緒にデートしていて、そんな感じは見せませんけど。

そっか。彼の家はそれが「当たり前」なんですね。凄い世界だ…新しい。

No.8 20/03/26 10:53
お礼

>> 4 どっちも普通です。 家計に対する概念は 家庭によって様々です。 「よくあること」というのは 割合や発生率で考えない方が良いで… そうですよね。私の視野が狭かっただけの話なのか、ということを今、皆さんのコメントで感じています。
ただあまりにも驚いたので「いい年して親に金を返さない!すねかじり!」と感じてしまいました。
これも私の「偏見」というかそういった価値観なんですね。
普通や統計的なものに当てはめてしまうと、更に視野を狭めてしまうと感じました。
親御さんは素晴らしい方達だと思いました…。

ただまあ、彼と結婚を予定しているので、
子供の育て方についてはひと悶着あるのかな…苦笑
私は子供に「自分の事は自分でしろ」と言いたいので…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧