注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

家族が仲良しで愛されてる人が羨ましいです。私は今年で29歳になります。父親は私を…

回答7 + お礼0 HIT数 573 あ+ あ-

匿名さん
20/04/02 01:38(更新日時)

家族が仲良しで愛されてる人が羨ましいです。私は今年で29歳になります。父親は私をばかにして、からかうだけしか関わりがありませんでした。私が高校生のとき、父親が憎くてが無視したら鼻を強くつねってきました。あのときから顔すら合わせていません。
母親は弟に過保護で、私はなるべくかかわらないようにして育ちました。私自身も、おさないころから母とは関わりたくなかったです。母は暗い私と明るい周りの子を比較してばかりいたし、私自身もほかの友達の親が魅力的に見えたからです。
ははと中学生くらいまでいちゃついて育った弟は高校生のとき、小学生のおとうとに暴力をふるい、それがトラウマになって弟とも口を利いてません。
30手前になった今でも、周りの幸せな家庭が羨ましくて、さびしくてどうしようもないときがあってつらいです。

No.3028203 20/03/26 10:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-03-26 10:56
匿名さん3 ( )

削除投票

育った家族は変えられなくても、自分で作る家族は変えられますよ。

隣の芝生は青い。
幸せそうな家族なんて、蓋を開ければ…ですよ。
家族仲良しに見える人が、ご機嫌取って仲良し風にしてるだけなんてこともある。
楽しそうに振る舞って、親の接客接待してるみたいに過ごす苦痛も相当なもんだよ。
顔を合わせない、関わりたくなかった、口をきかない、なんて事が許される環境に居たことは、多少なりとも幸せなことじゃない?

No.1 20-03-26 10:39
匿名さん1 ( )

削除投票

同世代の女です。

私も両親にはいろいろと不満はありましたが、
近所などからよく「優雅ね」とか「羨ましい」とか言われていて
内心「どこが?」と思っていました。
外面が良いのでそう見えるんでしょうね。

実際どの家庭でも家の中ではいろいろありますよ。
兄弟仲がめちゃくちゃ悪いなんて人もたくさん居ます。
親子だから、兄弟だから、仲が良いとか考えが合うとは限らないんですよ。

貴女自身が幸せになればいい。それだけです。昔の事は片隅に置いて。
なんでも自分で自由に出来る年なので自分が幸せになる事を考えたら良いと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/26 10:39
匿名さん1 

同世代の女です。

私も両親にはいろいろと不満はありましたが、
近所などからよく「優雅ね」とか「羨ましい」とか言われていて
内心「どこが?」と思っていました。
外面が良いのでそう見えるんでしょうね。

実際どの家庭でも家の中ではいろいろありますよ。
兄弟仲がめちゃくちゃ悪いなんて人もたくさん居ます。
親子だから、兄弟だから、仲が良いとか考えが合うとは限らないんですよ。

貴女自身が幸せになればいい。それだけです。昔の事は片隅に置いて。
なんでも自分で自由に出来る年なので自分が幸せになる事を考えたら良いと思います。

No.2 20/03/26 10:41
匿名さん2 

でも、主さんは自分自身で今から家庭を築いて、理想な物を作っていけるよね。
それだけでも、自分には羨ましいかなあ。
自分は40すぎて独身だから、もう望み薄いからね。

No.3 20/03/26 10:56
匿名さん3 

育った家族は変えられなくても、自分で作る家族は変えられますよ。

隣の芝生は青い。
幸せそうな家族なんて、蓋を開ければ…ですよ。
家族仲良しに見える人が、ご機嫌取って仲良し風にしてるだけなんてこともある。
楽しそうに振る舞って、親の接客接待してるみたいに過ごす苦痛も相当なもんだよ。
顔を合わせない、関わりたくなかった、口をきかない、なんて事が許される環境に居たことは、多少なりとも幸せなことじゃない?

No.4 20/03/26 11:02
匿名さん4 

幸せな家庭に見えるだけで、みんな色々ありますよ。保証人になってくれる、親の役割なんてそれだけで十分だと思うけど。

No.5 20/03/27 01:08
匿名さん5 

私も家族もののCM流れて気付くと涙流れてる…みたいな時もありました

うちなんて
両親は幼少期離婚
シングルの母は新興宗教にはまり
壮絶貧乏
兄弟は非行で牢屋行き
私は必死で勉強し
ある程度良い学校には行きましたが
(制服買えないから賢い高校は制服無かったし)全て自己返済の奨学金

だけど
そういう、育ちだからこその強みって
必ずあるんです。

あなたは、家族に執着されてるように
見えて
実は今のあなた自身を好きになれていないだけ
失礼な物言いですが
自己確立出来てない言い訳にしています。

愛されたかった気持ちは
埋めることは出来ませんよ
誰かご自身よりも大切な人ができたとき
満たされるものです。

No.6 20/03/27 14:37
主婦さん6 

すごくわかります。
私は主婦ですが、まわりは実家と仲良くしょっちゅう実家で晩御飯食べたりして、なにかあれば子供をすぐ実家に預ける。
うちは母親が毒親で、実家とは疎遠です。
旦那は激務で土日祝日仕事なので、どこ行くにも私1人で子供連れて出掛けてます

日曜日なんかは、家族連れや、おばあちゃんおじいちゃんと一緒に出掛けてる主婦などいていいなと思います。

義妹も実家依存で毎日実家におり、子供も預けたりいろいろ買って貰ったりしてます
うちにはなにもないです。

私は毒親育ちなことから精神病もあり毎日死にたいです。

No.7 20/04/02 01:38
もらそん ( 30代 ♂ tIsTCd )

環境が似ていて、お気持ちよくわかります。辛いですよね

私は職場で適応障害になりカウンセリングを受けるなかで、アダルトチルドレンだとわかりました。

そこから過去の親との関係を掘り下げていく中で、子供の頃からおさえつけていた怒りが今頃沸き上がってきて戸惑っています

気持ちを整理するために、毒になる親、不幸にする親、も良ければお読みください。オススメです

ただ、カウンセリングの先生曰く
「きっかけは親や環境に責があるとしても、これからの人生はあなたの責任で自分を幸せにしていきましょう」

この言葉を自分に言い聞かせるしかないのかなと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧