注目の話題
父がとにかくうざいです。 母が妊娠していて、家事を手伝ってと言われたので、弟と自分で洗い物をしていました。 なんで父は全部家事を私たちにやらせといて自分はス
旦那の嘘で悩んでいます 夕食の支度も済ませ子供と食べ終わりまだ帰らないと思っていたら20時半すぎに一応ライン有りで、仕事遅くなり、先生と飲みに行くので遅く
今日小学校の授業が終わって帰ってきた息子ですが…お友達を連れてきました。 3人ほど… 私は、コロナの事もあって「今は遊んじゃダメな時期でしょ?」って息子に話

先日、とても大事に飼っていたハムスターが亡くなりました。 結果的には治療不可能…

回答4 + お礼1 HIT数 197 あ+ あ-

通りすがりさん
20/03/30 19:46(更新日時)

削除投票

先日、とても大事に飼っていたハムスターが亡くなりました。
結果的には治療不可能な盲腸の張りで、2歳3ヶ月でした。
免疫強化等期待できるサプリを飲ませていれば、もう少し回復したのでは…と悔やんでいます。

発症してから亡くなるまでの1ヶ月半、比較的通いやすく熱心な先生に出会えて、かかりつけとして治療をしていました。
画像検査で盲腸ガスが見られ、投薬・経過観察していましたが、少しずつ悪化していました。その間、ハムスターの診られる先生のいる病院に4件行き、意見を伺いました。
亡くなる4日前に初受診した先生から「原因が特定できず治療は難しいだろうが、サプリを試してみたらどうか」との提案で、サプリを開始しました。
サプリという発想が初めてで、急いで他に併用できるサプリを探し取り寄せました(亡くなった翌日に届きました…)。

少しずつお腹が大きくなり体重も増えていましたが治療法が分からず、投薬の変更後急激に苦しくなり(時間の問題だったとは思います)、サプリの効果を確認する間もなく亡くなりました。
主治医はとても熱心で信頼していたので、亡くなった後解剖をお願いしました(大変ありがたいと言って下さいました)。
結果、盲腸の充血が見られ、ガスは減っていたものの盲腸内残渣が充満していました。毒素が回ったことで亡くなったという事でした。
(「盲腸以外は何も問題なかった」ということにもショックでした…最期まで食欲も衰えず元気だったことと関連します)

「典型的な例ではなく治療法もなかった」と説明を受け、それについては納得しました。主治医はサプリに否定的なことは踏まえた上、「サプリを飲ませていればもう少し違ったかも」と言いましたが、やはり「サプリは経験上効果は見られない。効果があると宣伝されるヨーグルトと同じです。免疫強化というのも理屈が通らない。知人の獣医も効果無いと言っていた。獣医は理屈っぽい人が多いんで」と言われました。

私は全ての真実が理屈だけで説明できないと思いました。(理屈でいうと??という説明も主治医からありました。)良い先生なだけ、モヤモヤします。
ペットを飼う、治療するということは、飼い主の気持ちの要素が大きいと思います。大切なペットなら後悔を小さくして看取りたいです。
(他の子が腫瘍による出血多量で助からない状況だったのですが、止血剤とサプリの併用で見違える程元気になった旨を話しましたが、「かと言って薬を止めないように」と言われました。二者択一ではなく、薬もサプリもいいとこ取りをして使えばいいと思います)

そして、盲腸膨張の原因の一つに、高齢による免疫の低下があるだろうと言われ、それなら尚、早くサプリに気づいて飲ませていれば…と悔やまれます。
主治医は真面目で熱心で良い先生なので、他の子で今後もお世話になる予定です。
しかし、サプリを推奨する先生(遠いのでかかりつけ候補として低い)にかかっていればもっと回復出来たかもしれない…と思ってしまいます。

今は亡くなった子と最後の時間を過ごしています。これから火葬です。
ご意見・ご感想などあれば投稿していただけると嬉しいです。

No.3028286 20/03/26 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/03/26 14:41
匿名さん1 

削除投票

私も、ハムスター2匹飼ってます。気持ちはよくわかります。

No.2 20/03/26 15:04
匿名さん2 

削除投票

こんなに思ってくれる飼い主さんがいるなら、ハムちゃんは幸せなハム生だったはずですよ

No.3 20/03/28 06:47
通りすがりさん3 ( 40代 ♀ )

削除投票

ありがとうございます。
お寺に火葬をお願いしてきました。
住職さんにとても貴重なお話をして頂きました。「こんなに想われてクロちゃんも幸せだった、またこんなに想える相手とあとどれだけ出会えるでしょうか」
心が洗われました。

No.4 20/03/28 08:35
匿名さん4 

削除投票

クロちゃん,あなた様に出逢えて幸せだったと思います。私も11月に2才4ヶ月のハムスターを癌で亡くしました。小さくても大事な大事な家族でした。今はロス気味ですが、新たにまたハムスターを家族として迎えようと考えています。虹の橋ってご存知ですか?

No.5 20/03/30 19:46
お礼

削除投票

>> 4 ありがとうございます。
今日、お寺にお骨を引き取りに行き、初七日としてお経をあげていただきました。
1週間前まで生きてたので、7日たったとは思えませんね。。
ハムスターは2歳超えると、元気にしてても老衰より先に病気になってしまいますよね…
病症部さえ治れば…と思いましたが、もう少し生きられても別れは来るものだと思えてきました。

ペットロスの時に新しい子を迎えることで、より大事にしようと思えますよね。
新しい子との生活も楽しみですね。虹の橋、聞いたことあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/29 ヒストリー機能をリリースしました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧