注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

5月に子供の林間学校が予定されているのですが、学校側は中止でなく保留中もしくは延…

回答6 + お礼2 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
20/03/29 13:24(更新日時)

5月に子供の林間学校が予定されているのですが、学校側は中止でなく保留中もしくは延期と言われています。保留中とか延期とかじゃなくてきちんとした回答が欲しいのですがどうしたらよいでしょうか?

No.3028370 20/03/26 16:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/26 16:58
匿名さん1 

急に決められることじゃないから待つしかないでしょう。

No.2 20/03/26 17:20
匿名さん2 

ウチは5月に修学旅行を控えた中学生、6月に宿泊研修を控えた小学生がいます

昨日、どちらも分散登校で修了式で、持ち帰ったのはプリントの山

その中に、修学旅行も宿泊研修も、延期はするものの、行き先を変更するか、例年通りの場所をめぐるかはまだ未定と書かれていました

私は納得しましたよ

主さんはご自身で家族旅行などの準備、したことあります?
どこで遊ぶとか、どこに泊まるとか
どっち方面に向かうとかでそれも変わってきます

しかも、家族旅行は少人数だから簡単に変更がいくらでもOKですけど、修学旅行や宿泊研修、林間学校などの学校行事なら、一種の『課外授業』ですから、日程の中のカリキュラム(グループ活動など)が遂行できるように、先生方もコースや宿泊先を選んだりするので、そう簡単に断言した返答ができないんですよ
ましてや団体行動ですからね

最初から予定していた通りの日程で宿泊先を変えるというのは、まず不可能でしょうね
これだけコロナコロナで騒がれてますし、まだ終息の兆しも見えてませんから
だから『延期』しよう、となる
でも、予定していた通りの内容で時期を変えたとして、果たしてその内容が100%遂行できるのだろうか、遂行できる場所があるだろうか
それを今、皆さんで模索しているから『保留中』となる

予定していた通りの日数と内容で、時期を変えたり場所を変えたりしてそれが可能か不可能かの結果がハッキリ出て初めて『延期』か『中止』のどちらかになるんです

ハッキリとした回答が欲しいのは分かりますけど、世の中の状況が状況ですから、今の段階で主さんの言うハッキリとした回答が『出来ない』のが現状ですよ

そして、それに対して『どうしたらよいでしょうか?』

はい、主さんに何も出来ることはないんですから、答えは『待つしかない』の一択です

No.3 20/03/26 18:07
通りすがりさん3 

学校側の都合に合わせられな事情があなたにあるなら、あなたの方で家庭の方針を決めても良いと思いますがどうですか?
「ウチの子供は行かせない、中止」なり「延期も3ヶ月より延期になるなら行かせない」など。

もし、家庭の方針ももうちょっと学校側の方針が決まらないと決められない、と思うなら、同様に学校側も教育委員会の方針などがあると思うので、待つのがよろしいかと思います。

No.4 20/03/27 08:43
お礼

回答ありがとうございます

待つしかないが妥当なのですかね

学校に問い合わせても、曖昧な答えで準備する保護者の身にもなってほしいものですね。

No.5 20/03/27 09:24
匿名さん5 

今しか準備できないなら、知り合いの上級生のお宅に聞いたら。
もしくは、新しい下着を宿泊数分、バスタオル、フェイスタオル、歯ブラシなど、絶対使うものだけ買えば。
子供の新しいのが欲しい!に応えなければ、いつも使ってるもので十分だし、学校もあれ買えこれ買えとは言わないよ。

No.6 20/03/27 12:27
匿名さん2 

『準備する保護者の身になってほしい』

学校からしたら、主さんのような保護者に対して『計画立てるこっちの身にもなってほしい』だと思いますよ

準備なんて、今からでもできるでしょ
旅行カバンに下着と着替え、必要なもので普段使わないようなものだけ先に詰めておいて保管しておけば、延期で日程が決まってプリントが届いたら、その日に合わせて必要なものを入れればいいだけ

5月に予定されてた行事なら、だいたいの内容のプリントが配布されてると思うんだけど、それ見て自分でリスト作って、カバンの中に入れたものは消込みしていけばいい

1カ月も1年も行くわけじゃないんだし、保護者だって計画立てて困らないように準備すればいいだけで、学校に不満を抱くようなことでもない
それで中止になったとしても、入れたものを戻せばいいだけだし

元々5月に予定されていた行事なら、そのまま5月にやることはないと思った方がいい

てか、そんなことでわざわざ電話までしたんですか?

うわぁ・・・

No.7 20/03/27 13:52
お礼

>> 6 立場が違うと思うのですが

学校側は仕事
保護者側はプライベートですよ

No.8 20/03/29 13:24
匿名さん2 

いや、立場の問題じゃないでしょ(笑)

だいたいさ、主さんみたいな保護者がいるせいで、教育の場にも『働き方改革』で色々問題抱えてるの、知らないの?

答えを出さなきゃいけないのは誰だってわかってるんだよ

でも、現段階で出せないんだから、それを『出せ』って言ってる主がおかしいでしょ

保護者の立場だからって、保護者の立場だけで物を言っていいなんてことはない
相手の立場になって考えることだって必要
主はそれもしないで、単に自分の都合を押し付けてるだけ

それが教師の仕事だとか言ってるけど、ギリギリになって『行きます』ってなったとしても、それに応じて子供の旅行の準備をするのだって、親の仕事でしょ(笑)

思いやりのない保護者だこと

モンペ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧