注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

お金に執着しすぎて、心が貧しくなってしまった気がします。 社会人3年目で一人暮…

回答3 + お礼0 HIT数 468 あ+ あ-

匿名( LD1TCd )
20/03/26 23:49(更新日時)

お金に執着しすぎて、心が貧しくなってしまった気がします。
社会人3年目で一人暮らしをしています。
貯金はある程度ありますが、全然満足できる金額ではありません。
今一番お金がかかっているのがエステで、最初はキレイになれて嬉しかったですし、キレイになるための必要経費だと思えていました。
ですがよく考えると、何でこんな大金使ってるんだろう、エステ行かなければ今ごろ〇〇円貯まってたのに...って思ってしまいます。
もっとよく調べて他の安いサロンにしておけばな、と後悔もしています。
でも今通っているところは効果は間違いないんです。
着実に理想の体に近づいています。
私はエステ以外には基本的にお金かけていません。
服もしまむらとかで買うことが多いですし、化粧品も安いのしか買いません。でも1度でいいから高いやつを買ってみたいとも思います。
食費も削っていて、お昼はいつも弁当を作って持っていってますし、外食も極力控えています。
本当は映画館で映画を見るのが好きですが、それもエステを始めてから我慢するようになりました。
でもネットで調べたら、もっと違う節約方法がたくさん出てきました。
私の今までのやり方は間違ってたんだ、何であんなに我慢してやってたんだろう、もういっそ貯金なんてやめてしまえば余裕を持って生活できるのかな...とか思ってしまいました。
でも現実的に考えて、貯金はやめるつもりはないです。
そもそも、私は何のために貯金してるか分からないのです。
平たく言えば将来のため、ですが貯金自体が趣味みたいになってます。
旅行に行きたいとか、何かをしたいっていう願望がないんです。
ただ漠然と貯金したい、貯まっていくお金を通帳で見て満足するという感じです。そうすると、必要な出費でももったいないって思っちゃうんです。
友達や彼氏に会うための、数百円の電車代すらももったいないって思うほど、心が貧しくなってしまいました。
でも会ったときのご飯代はあまりもったいないと思わないです。食べることは好きなので、美味しいものを食べられて幸せだと感じます。
ご飯代よりも電車代のほうがはるかに安いのにどうして...。
何か生活しててあまり幸せも感じられなくて、精神がすり減らされていく気がします。
大して節約にならない部分で節約してしまってます。
これじゃあ節約じゃなくてケチです...

皆さんは何のためにお金を貯めてますか?
どういう気の持ちようなら、交際費や光熱費など必要な出費がもったいないと思わないで済むようになりますか...

No.3028539 20/03/26 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/26 21:59
匿名さん1 

わかりますね、でも今でバランス取れてるのかもしれないですよね。
自分も交通費とかはもったいないって思うけど映画とかは好きだからそこは削れない、そのために生きてるかなって思うので。
優先順位じゃないですかね

No.3 20/03/26 23:49
匿名さん3 

どこまでならOKという基準がないから迷うんだと思います。
ここまでは許容範囲。ここから先は超えないように気を付けよう。という感じで。
基準を作れば良いと思います。

これという「目標」がないのも、神経をすり減らす原因だと思います。
年間でざっくりいくら貯める、1カ月でいくら貯める、などとあらかじめ実現可能ではあるけどそれなりに頑張る必要がある、という感じの目標を設定した方が良いと思います。
日頃から細かくやるというのが向かない人なら、ボーナスの何分の一を貯金に回すとか、できるときにどっと貯金するという方法もあるでしょうし。
どの項目で削ることにして、どの項目はいじらないとか、その変のルールが全くないから、あっちへこっちへと意識が逸れてしまい、結果的に「~したら~だったのではないか」という空想的な悩みが発生するんだと思います。

多分、「ゲーム感覚」になってるから苦しいんだと思います。
「計画性」よりも「運・タイミング・気分」を相手にしてしまってるというか。
レアポケモンゲットだぜ、みたいな。出会えたり出会えなかったりする。
貯まったり貯まらなかったりする。

そういう意味では今のあなたは大分頑張っておられると思いますが、いわば自己流でやってる状態なんだと思います。
もっとプロの目線からの節約術を身に着けると良いんだと思います。
本を数冊読んだり、セミナーに通ったりすると得るものがあるかもしれません。

エステがあなたの生きがいというならそれで良いと思いますが。
私はエステはやめた方が良いと思います。

体型維持に関して言えば、朝30分早起きして運動すれば、実質ゼロ円です。
美容に関しても、今は引き算が良いと言われてきてるように思います。
品質の高い美容機器も、今や通販で購入できます。

私はエステに行ったことないですが、エステも結局は商売だと思います。
大学受験のために通う予備校と同じです。
でも今はスマホ一台でなんでも勉強できる時代になりました。
ネットのおかげで、無料でいくらでも有益な情報が手に入る時代です。

ビジネスというのは常に、いかに人からお金と時間を奪い取るかを考えるものです。
ですから、賢い人は得をして、無知な人は損をします。
盲目的に既存の価値観に縛られていると、それだけで損をしてしまうこともあると思います。
情報収集も大切だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧