注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

大切な友達なのに時々嫉妬してしまいしんどいです。 友達を仮にAちゃんとすると、…

回答4 + お礼3 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
20/03/28 22:15(更新日時)

大切な友達なのに時々嫉妬してしまいしんどいです。
友達を仮にAちゃんとすると、Aちゃんは優しくて面白くて、育ちも気立ても良くて可愛く、誰からも好かれる人です。私も彼女に出会えて良かったなとすごく感じます。
ですが、大学を卒業して互いに就職してから、時々彼女に嫉妬してしまいます。彼女は公務員で司書をしていて、私は普通の会社員です。私も仕事にめちゃくちゃ不満があるわけではないですが、悩むことも多いです。一方彼女は仕事でこんな楽しいことがあった、職場の人とこんなことして愉快だったという話をよくしてくれるのですが、自分がうまくいっていない時はそういう話がしんどいです。気分が刺々しくなって、(公務員はお気楽だなぁ)とか意地悪なことを思ってしまいます。彼女は辛いことがあっても言わないだけで苦労してるんだ、と言い聞かせているのですが…。彼女とずっと仲良しでいたいのに、嫉妬して彼女にイラついてしまう自分をなんとかしたいです。

No.3028566 20/03/26 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/26 22:40
匿名さん1 

嫉妬する自分をまずは許してやってください。思うだけなら自由ですからね。主さんは毎日お仕事を頑張っていて偉いですよ。お疲れ様です。

No.2 20/03/26 22:41
匿名さん2 

辛いとき 悩んでる時に

そういう話を聞くと
辛いですよね

公務員は民間と違い 気楽とは
思います

今後ですが

わたしは

他人と比べても 何も良いこと
無いし 昨日の自分 過去の自分
と 今の自分を
比べて 生きるように
してます

No.3 20/03/26 22:44
人生の先輩さん3 

自分が幸せじゃない時に、人の幸せを素直に喜べないのは、仕方ないんじゃないかな。

そんな醜い心も含めて、人間って生き物なんだから。

それに、
人に嫉妬するから、自分も幸せになりたい!と強く思え、それに向かって努力出来るのも人間ですよ。

たまに、努力しないで嫉妬ばかりしてる人も見掛けますが、貴女はそんな人にならければ良いだけのこと。

だから、友達に嫉妬する自分も、許してあげましょうよ。

(^ー^)

No.4 20/03/27 07:45
お礼

>> 1 嫉妬する自分をまずは許してやってください。思うだけなら自由ですからね。主さんは毎日お仕事を頑張っていて偉いですよ。お疲れ様です。 うぅっ優しいお言葉ありがとうございます…(TT)
誰かと比べず、まずは今の自分の頑張りを認めていきたいと思います!

No.5 20/03/27 07:47
お礼

>> 2 辛いとき 悩んでる時に そういう話を聞くと 辛いですよね 公務員は民間と違い 気楽とは 思います 今後ですが わ… レスありがとうございます!
そうですよね、他人の芝生は青く見えるとも言いますし…私も比べるなら過去の自分を意識したいと思います。

No.6 20/03/27 07:49
お礼

>> 3 自分が幸せじゃない時に、人の幸せを素直に喜べないのは、仕方ないんじゃないかな。 そんな醜い心も含めて、人間って生き物なんだから。 … レスありがとうございます!
友達に嫉妬する自分にも自己嫌悪でしたが、むしろ彼女を羨ましく思う気持ちをバネに努力していきたいと思います。

No.7 20/03/28 22:15
匿名さん7 ( ♀ )

友達に嫉妬しイライラしてしまうなら暫く友達と距離取るとか趣味とか他のことに気持ちを分散させ気持ちにゆとりを持たせることだよ。今のままだと友達の仕事だけでなく恋愛・結婚でも同じような充実した話をしてきたら同じように嫉妬してイライラすると思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧