注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

静岡県移動自粛でましたね‥ そんな中明日夜から義両親が兄夫婦の孫と遊びに静岡か…

回答5 + お礼5 HIT数 570 あ+ あ-

むー( 28 ♀ 8eBTCd )
20/03/27 10:18(更新日時)

静岡県移動自粛でましたね‥
そんな中明日夜から義両親が兄夫婦の孫と遊びに静岡から愛知へやってきます。
しかも2泊3日で我が家に泊まります。
なぜかと言うと今私たちの住む家は義両親の家で私たちは月5万の生活費を払って住まわせてもらってる形だからです。
日程としては金曜の夜に来て土曜の朝一に兄夫婦の孫を連れ1日遊び、日曜の朝帰ると言う感じだと思います。
しかも明日からは雨なのできっと屋内の施設とかに行くんだと思います。
現在我が家には1歳5ヶ月の娘と私自身も妊娠5ヶ月の妊婦なのですが、この時期にしかも自粛要請がでてるにも関わらず兄夫婦の孫に会い、宿泊代がかからない理由で小さい子がいる我が家に泊まりにくる義両親の神経が理解できません。
しかも、自粛要請がでたと知らしてきたのは義父です。
そしてとどめの一言「だけど今週はいくけどね」です(笑)
ただでさえこの状況で日々神経を尖らせてる私としてはこの一言がとても信じられませんでした。
旦那にもこのことを伝え「なら泊まりに来ないようにするか、どうせ自分たちでなく兄夫婦に会いにくるわけなんだから向こうに泊まってもらえば?」と言われたのですが兄夫婦も困るだろうし、まず逆ギレされると思います。
むしろ私としては義両親に「こんな状況だし、今回は来るのやめるわ」と考えてもらいたいのですがそれも期待できません。
今までも私が上の子の授乳や育児があり大変な時も普通に泊まりに来たし(育児の手伝いはほとんどなく、来る時は毎回私が滞在中の食事作り付き)、今回の妊娠でも体調が優れないことがあり、旦那から泊まりに来るのを控えて欲しいと言った時も逆ギレ気味で、私と義母2人きりになった時は妊娠中にも関わらず「嫁ちゃんはいつから仕事するの?」と聞かれるくらいで、私のことは孫を産み、低収入の旦那のため仕事をし、将来は介護をしてほしい存在の様です。
実際に結婚式の時私の親族に「将来嫁ちゃんに面倒みてもらわないといけないんで〜♪」と言ってたくらいなのでかなり本気でそう思ってると思います。
(旦那はバツイチで兄夫婦もお嫁さんの両親に面倒見てもらってるくらいなのでこちらに世話になろうと思ってるのがダダ漏れです)
もう、私はこの家にとってどんな存在なのか、悲しくて仕方ありません。
もう何を言っても無駄と言う気持ちが強すぎて何も考えられません。

20/03/27 10:18 追記
みなさま回答ありがとうございました。
結局子どもが熱ということにして今回はお断りしました。
今後も義両親との付き合い方、主人との向き合い方、諸々考えていきたいと思います。
みなさまの回答を見て私の考えがやっと肯定できました。
本当にありがとうございました。

No.3028590 20/03/26 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/03/26 23:35
匿名さん2 

つわりが酷く体調が悪いと断ったらどうですか?
嫌なものは嫌なので、関係が悪くなろうと私は我慢しません。
体調が悪いと言ったら、遠慮してくれないですか?
それでも図々しく来るのかな。
それにこの時期に、ありえない。

No.3 20/03/27 00:23
匿名さん3 

妊婦さんが感染すると重症化するリスクがありますよね。
胎児だってわからない。
志村けんさんも阪神の藤波投手も感染しましたね。
もう誰が持ってるかわからないです。
自粛規制が出てるなら尚更断るべきだし、それでも来るなら今後距離を置いたほうがいいです。
子供も遊びたいのを我慢してるのに、大人が我慢できないなんて…。

No.1 20/03/26 23:16
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

そこにいる限り生き地獄は変わらない、離婚も考えなさい。

No.4 20/03/27 03:43
匿名さん4 

あなたのご主人、自分では動いてくれないんですか?
自分の奥さん、子供が危険な目にあうかもしれないのに、流れに身を任せてるだけですか?
まずそこが信じられません。

あなたの実家は遠いですか?その間、自分の実家に帰るのはきびしいですか?

小さいお子さんがいて、あなたも妊娠中。あなたが出るのも危険ですが、車で自分の実家に行けるなら、そちらにお世話になっては、と思いましたが、話に出てきてないのでやはり難しいですか?

旦那さんが両親にビシッと言ってくれるといいんですが。
両親の家だとしてもお金を払って住んでるので、あなたたちの家です。
勝手にきて料理まで作れなんておかしな話です。
賃貸の契約交わした方がいいかもしれませんね。

あなたたちの家に泊まりたいなら、お伺いをたてるべきです。
両親は自分の家だと思ってるんでしょうね。

No.5 20/03/27 08:32
お礼

>> 1 そこにいる限り生き地獄は変わらない、離婚も考えなさい。 解答ありがとうございます。
本当生き地獄です。
しかもこれが月に一度くるので結婚してから2年、毎月憂鬱です。
離婚‥考えた方がいいんですかね。
主人の顔見てももう笑えません。

No.6 20/03/27 08:34
お礼

>> 2 つわりが酷く体調が悪いと断ったらどうですか? 嫌なものは嫌なので、関係が悪くなろうと私は我慢しません。 体調が悪いと言ったら、遠慮してく… 回答ありがとうございます。
下の子妊娠初期に少しつわりがあり、泊まりに来るのを控えて欲しいことを遠回しに伝えてみましたがダメでした‥
子どもの調子が悪いと伝えてダメなら私と娘だけでもビジネスホテルがどこかに泊まろうかと思います。

No.7 20/03/27 08:38
お礼

>> 3 妊婦さんが感染すると重症化するリスクがありますよね。 胎児だってわからない。 志村けんさんも阪神の藤波投手も感染しましたね。 もう誰が… 回答ありがとうございます。
義父は定年まで製薬会社に勤めてたので医療関係の方とも交流があるからそういうことには敏感なはずなんですけどね‥
自分のことは心配だけど自分のやりたいことが一番、孫や嫁はその次のようです。
もう距離というか縁も切りたいです。
こんな人たちの介護を将来やらされると思うと絶望です。

No.8 20/03/27 08:45
匿名さん8 

はっきり言えばいいんですよ。迷惑だから来ないでくださいって。だってあなたの気持ちは伝わってないですよ。あなたの気持ちを察してくれというのは義父には無理じゃないかな。あなたの気持ちを伝えた上で意見が合わないならば喧嘩になるでしょうけれどそれもやむを得ないですよね。
家賃5万円で賃貸契約と考えれば、いつでも好きな時に泊めなきゃいけないなんて義務感持たなくてもいいと思うし、嫌ならばその義父の家を出て別に借りればいいですよ。

No.9 20/03/27 08:51
お礼

>> 4 あなたのご主人、自分では動いてくれないんですか? 自分の奥さん、子供が危険な目にあうかもしれないのに、流れに身を任せてるだけですか? ま… このことは毎月のことでもちろん上の子が生後2ヶ月の時も私が結婚し、引っ越してきてからまる2年ずっと月に一度ほどの泊まりがあり、その度に私が体調悪いとか子どもの世話が大変と言い出して主人が動いてくれるという感じです。
しかも泊まりに来る理由も兄夫婦の孫に会いたいからとか趣味のおじさんバンドがあるからとか私たちに会いに来るためではありません。
基本的お金は払っててもローンは自分たちが払ってるから自分の家だと思ってるし、今までそれですごく嫌な思いもしました。
泊まりに来るのも「行くね〜」と言った連絡です。

今朝も一晩考えて娘が熱出たことにしたそれでも泊まるとこに困ると言われたら私がホテル代を出すと言いました。
そうしたら「君がそうしたいならそれでいいよ」と言われました。
娘が熱がでた連絡をするのは私がしたほうが不自然ではないと思ったのですが、私がホテル代を出すと言っても「そこまでしなくていい」とか「親の問題なんだからそこは俺がどうにかする」とか言ってくれないんだな‥と思ってしまいました。
実家も義両親のことをよく思っておらず、旦那も一度浮気してからめちゃくちゃ印象が悪くなってるので今実家に帰ると強制的に離婚を進められる気がしてどうしたらいいか‥と言った感じです。
もう今回それでも来ると言われたらビジネスホテルかいろいろと覚悟をして実家に帰ろう
と思います。
もう母子だけでもいいからこの家を出たいのもあるし、でも部屋は広いし、お金も賃貸よりかからないからとか考えるとここにいたいとかもう一歩踏み出せない自分が嫌になります。

No.10 20/03/27 10:11
お礼

>> 8 はっきり言えばいいんですよ。迷惑だから来ないでくださいって。だってあなたの気持ちは伝わってないですよ。あなたの気持ちを察してくれというのは義… 回答ありがとうございます。
たしかに喧嘩もやむを得ないのかも知れないです。
いろいろ話し合ってやっと良くなったこともありますが、月5万払ってもこんな感じが続くと家を出ることも考えたいですが、主人がなかなか踏ん切りがつかず、私も家をでると子どもを保育園に入れて働かないと生活できないので思い立たないところもあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧