注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

長文になりすいません。 今の職場の部署は、この4月で7年目を迎えます。今の役職…

回答2 + お礼2 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
20/03/28 21:08(更新日時)

長文になりすいません。
今の職場の部署は、この4月で7年目を迎えます。今の役職は課長です。

人事異動でこの4月から新しい部長(今の部署のトップ)が私の部署に来るのですが、その部長は私が新入社員の時の元上司(現在とは違う部署)で、当時、凄まじいパワハラを受けたことがあり、新入社員であった私は精神的に疲弊してしまい、辞職する一歩手前までの状況でした。

何とかその1年間を耐え抜き、私が他部署へ異動したことにより、約15年が経過しましたが、今回、その上司が異動してきます。

異動が確定した後、早速、私に嫌がらせ的な発言をしてきました。全く打ち解けるような様子もなく、これからもっと嫌がらせをする気しか感じられませんでした。

右も左もわからなかった新入社員の時とは違い、経験も培ってきましたが、やはりあの壮絶なパワハラのトラウマがあり、先のことを考えても仕方ないのですが、これから先ずっと過去のようなパワハラをされると思ってしまうと恐怖でしかありません。

昔はパワハラに対する制度も確立してなかった時代でしたが、今はパワハラに対する制度の確立もされていることから、パワハラの対策を行う予定ではありますが、自分自身、これからどのような心構え、どのような気持ちで立ち向かっていったら良いのかアドバイスをお願いします。

No.3028621 20/03/26 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/27 00:41
匿名さん1 ( ♀ )

どこでもいますよね。

うちはパワハラ上司が後数日で定年退職です。

パワハラ対策たくさんしてきましたよ。

気にして弱気が見えたらずっと言われ続けます。
気にしてないふり。
何か嫌味言われたら、すみませんでした。〇〇が足りませんでした。以後〇〇して気をつけます!とこれ以上何も言えないくらいはっきり言う。

理由を説明しようとしたら
何?君反抗してるの?口答え!?って必ず怒鳴って言われるので、悪くないのに、、と思っても絶対言い訳的な発言はしない。

私はほとんど言われなくなりました。

すみません。しか言えず落ち込んでる人、でも、、って言う人は毎日毎日ガンガン言われてます。

パワハラ上司がご機嫌の時は、ちょっとした世間話もしてみたり、、

上手く乗り越えて下さい。

No.2 20/03/27 07:40
お礼

ありがとうございます。生活もあり、家庭、家族もあるので、当然、耐え忍んでいかないといけないですね。
正直、最悪のケースとしては職を辞す形かと思いますが、その前に新入社員時とは違うので、喧嘩ではないですが、相手ととことん口論しようかと思います。
そうじゃないと、負け戦の世の中としか思えてなりません。

No.3 20/03/28 18:16
通りすがりさん3 

パワハラと取れる発言などを常に記録して、許容できなくなった際に会社に相談してみてはどうですか。
今はそのような相談ホットラインがあるかと思います。
会社以外の公的な機関に相談することもできまはずです。

No.4 20/03/28 21:08
お礼

おっしゃるとおりです。
弱気なままでいると相手の思うままになってしまうので、パワハラで情緒不安定になってしまいそうなところを耐えて、冷静さを保ち、記録を残して証拠を作り、最終的にはそれをもって、相談できる場所に相談しようと思います。
貴重なアドバイス、勇気づけられるのと同時に助かります。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧