注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

義実家が古いので建て替えます。 義母(70歳)、夫、私、子供(1歳)の4人で住…

回答5 + お礼0 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
20/03/27 21:41(更新日時)

義実家が古いので建て替えます。
義母(70歳)、夫、私、子供(1歳)の4人で住みます。
義母はまだ働いており、年齢のこともあっていつ辞めることになるかわからないのですが毎月3~4万は出してくれると言っています。
義母とは生活リズムが違うので部屋にミニキッチンを置き食事は別にする予定です。
家の打ち合わせが進んでいますが、義母は率先して口を出してきます。
あれはいらない、これはあったほうがいいなど自分の好みを話し、お金のことを無視してオプションつけたり、メインのキッチンもほぼ私が使うのに色など指定してきました。
外壁材や水回りの設備や色など決めること全てに関わってきます。
初めはもちろん義母の意見も取り入れるつもりでいましたが、基本的には私たち夫婦で決めることだと思っていました。
義実家を建て替えし、これからは主人と私の家になる。一生かけてローンを返していくのも私たちだという認識でいたのですが間違っているのでしょうか?
たぶん義母にとっては自分の家だという考えなんだと思います。
自分の家といえば自分の家になるのでしょうけど…。
毎月3~4万は出してくれるのでそこまで言う権利ないでしょうか?
部屋は広くしたいとの希望で10帖もとっています。
私も偉そうで図々しいかと思いますがみなさんの意見を聞かせていただければと思います。

No.3028641 20/03/27 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.5 20/03/27 21:41
匿名さん5 

これは家族によっても感覚が違うのでしょうね。難しい。

隣の家は、娘さん一家が同居しに戻って来られて大がかりなリフォームをされました。
費用は娘婿のローンで。でも、「家はワシのや」と大旦那さんが言ってられ、揉めてましたね。

裏の家は、息子夫婦が同居に際し建替え、費用は息子で、階で住む場所を分けてキッチンも全て別々にされました。特に揉め事は聞こえてはきませんでしたね。

主さんの方はどちらかと言うと、前者に近い。
ご主人にしっかり間に入ってもらってルール等 取りまとめておいた方がいいかも知れません。

ちなみに、前者のご家族は 娘さんが亡くなりローンと子供を抱えた娘婿さんは「出て行ってくれ」と言われています。
今の内に、はっきりと線引きの取り決めをしておいたほうが安心かも。

No.4 20/03/27 15:11
匿名さん4 

お母さんに言えばいいのに。お母さんも住む家だから希望は聞けるところは聞くけれど、費用のかかることは相談して決めたいから即決しないでほしい。長く住むのは私たちだから対立したときは譲ってほしい。って言ったらどうでしょうかね。みんなにとって自分の家だから思い入れがあるんですよね。仲良くやっていて偉いお嫁さんですね。土地代がかからない分上物に十分お金をかけられると思えばお得ですよ。
自室10畳はミニキッチンまでつけたら狭いくらいだと思いましたが贅沢なのかな??

No.3 20/03/27 10:11
匿名さん3 

土地は義母のもの、または先祖代々だよね?
なら仕方ないかな。
まだ70歳なら、キッチンも好きにさせたらいい。
部屋は、介護や身体が効かなくなることを考えるなら六畳だと狭いです。
仏壇も置くなら尚更。

No.2 20/03/27 03:34
匿名さん2 

もちろん家の名義はご主人、ローンもご主人ですよね?
義母は頭金も出してませんよね?

義母は自分のスペースがあるんだから、それに対しては好きに決めてくれればいいと思います。それと同様、他のキッチンなどは主さんがメインで使うので主さんメインで決まるのが望ましいですよね。
もちろん、年の功でアドバイスはありがたいてますが。あくまでアドバイスです笑
実際、毎月3万払ってもあと何年?10年で500万もいきませんよね。
全体の金額の何%でしょうね?
10畳のスペースを自分好みにするのでその毎月3万の支払いに対する範囲だと思いますが笑

頭金出してるとか、名義が旦那さんと半分だ、とか言うなら義母の意見を通すのも必要だと思いますが。

旦那さんはどう思ってるのでしょう?
旦那さんから言えないんですかね?

No.1 20/03/27 02:33
匿名さん1 

難しい問題。
親からしたら、自分の息子が建てる家だから遠慮なんかしないってことでしょ?
主さんの気持ちもその通りだと思います。
お母さんが健在で現役のうちに家を建てると、意見強くなるのは仕方ないです。
あと、家は使ってたら壊れてきますから、その際に新しい物に交換したりするので、これから住みながら自分の好みにしていけます。
便利で良いものも後から出てきます。
そんなに気合入れなくても、後からいくらでも変えられますから、
そんなに落胆しなくても大丈夫ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧