注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

転職するかどうか悩んでいます。 社会人2年目でゼネコン勤めです。悩みとしては、…

回答3 + お礼0 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
20/03/27 12:23(更新日時)

転職するかどうか悩んでいます。
社会人2年目でゼネコン勤めです。悩みとしては、人間関係とワークライフバランス、仕事のやりがいです。
人間関係については、
PJベースの仕事をしており、PJチームのメンバーとは普通に話ができますがその他の上司と何を話したらいいのかわかりません。毎日そのことで悩み疲れてしま
い、上司と話すことに緊張するようになってしまいました。全くの雑談をするような雰囲気でもなく、周りが話しながら仕事を進めている中、1人黙々と作業をしており孤独感や疎外感を感じてしまいます。
ワークライフバランスについては、
給料は非常に良く、残業も自分でコントロールできる程度でよいです。80時間以上する月もありますが。反面、通勤時間が片道1.5hと長いのが悩みです。また、設計業務に加えて、半年から2年程度の現場常駐の仕事もあり、現場仕事の施工管理は将来的に望んでいません。またもともと施工管理は興味がなく、入社時の業務への理解とのGAPで悩んでいます。
仕事のやりがいについては、
技術職を続けていくことに辛さを感じていて、技術的な知識による理論を基に議論を進めることにやりがい感じることができません。人間性も周りの感覚や考えと合わない部分が多いように感じてしまいます。

以上のように悩みが多く、転職を視野にいれつつ現状を変えたいと思っていますが中々辛い状況です。
長文及び乱雑な文となり申し訳ありませんが、なにか回答、アドバイス、お返事いただけたら幸いです。

No.3028675 20/03/27 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3 20/03/27 12:23
匿名さん3 

他にやりたい夢や目標でもあれば転職はプラスになるけど、現状から逃げたいだけの転職は絶対にうまくは行きませんね。他に逃げても嫌なことや都合の悪いことがあるとまた別の場所を探します。
変えたいのは環境ではなく、主さん自身の物事の捉え方ですね。
人間レベルが成長してないとどこに行っても似たような人しかいません。
あと給与の変動、所得が少なくなるのは精神的な不安にも繋がるので、今転職してもメリットはないかなと思いますね。満足した給与を貰えてるだけ有難いと思いますよ。
やりがいなんて誰もが持ってるわけではない。おそらくまだ独身で生活の不安がないから悠長なことが言ってられるのかなと思います。
この先結婚でもして子供ができたら、まずは金。安定した生活がしたければ安定した収入がないと。
通勤時間に関しても、会社から近い場所に引っ越せばいいだけ。
不満並べる前に自分から行動して変えていけばいい。
やれることからやってみて、それでもダメなら転職も一つの考えとして頭に入れておけばいいのでは?

No.2 20/03/27 10:48
匿名さん2 

転職活動しながら考えたらいいと思いますよ、今の環境の中だけだと同じ思考ぐるぐるしちゃいますしね

No.1 20/03/27 02:29
通りすがりさん1 

確かに悩みは多いですが、1年後に今より解決してそうな悩みはあるか、と想像してみて何もなかったら転職した方が良いと思います。

ただ、転職先でも起こり得そうな悩みは、今から対応を考えて置いた方が良いとは思います。
例えば、人間関係の悩みなどは特に不当な対応をされてるわけでもないのに悩みになってしまうのは、完全に弱点に分類される要素なので何らかの改善を考えておいた方が良いと思います。

転職で全てが解決することは稀で、新たな悩みがそっちはそっちで発生するものなので、少なくとも自分でどうこうし難い、興味ややりがいに関してはきちんと整理しておき、それに見合った転職先を探しておくことをお勧めします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧