注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

詳しい方いましたら教えてください 私は母子家庭で現在、特婦になっています。…

回答3 + お礼0 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
20/03/27 12:39(更新日時)

詳しい方いましたら教えてください

私は母子家庭で現在、特婦になっています。
上の息子が来月から社会人になり
扶養から外す手続きを会社の方に
申請したのですが

下のが高校生でして、
特婦から、一般扶養者になる?と言われました。
収入に応じて税金額変わってくると言われたのですが
現在、特婦1名、一般扶養1名で
社保税が
2万5000円ほど給料からひかれています。

扶養が1名になったら
どのくらいになるのでしょうか??

No.3028759 20/03/27 09:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/27 10:03
匿名さん1 

詳しい方は役所か会社の事務所にいると思います

No.2 20/03/27 11:33
匿名さん2 

そのまま聞き返したらいいんじゃないかな?仰られている通り主さんの収入によって変わりますしね

No.3 20/03/27 12:39
通りすがりさん3 

事実関係とお考えの内容がよくわからないのですが、寡婦ないし特別寡婦の基準の問題と、被扶養者の減少に伴う控除額の減少=税額の増加がごちゃごちゃに書かれているように思います。
特別寡婦の問題は、まだ被扶養者である高校生のお子さんがいらっしゃるわけですから、所得が基準額である500万円を超えたかどうかという問題ではないでしょうか。超えたら特別が外れて寡婦となり、特別寡婦控除が寡婦控除に変わるものと推測します。
そして、お子さんが一人被扶養者から外れるということは、その分の被扶養者の控除がなくなるわけで、税額の増加が予想されます。その税額の変更は、課税所得がどうなのか、その税率はいくらなのかによって個別に決まります。
今年の変化が、特別から一般の寡婦への変更による控除の減少と被扶養者の減少による控除の減少のダブルで生じるということになりますね。詳細は、国税庁のホームページでご覧になればわかりますよ。そこには所得税率もちゃんと書かれていますし。
また、社保税と書かれていますが、社会保険の保険料、健康保険、厚生年金保険料、雇用保険料、などはそれぞれ個別に算出されるもので、それと所得税ともまた別に計算されるものです。健康保険など組合健保なのかなど事情により保険料率も変わります。これを機に税と社会保険について勉強されることをお勧めします。という私もサラリーマンの経験で見知った程度の話でしかありませんが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧