注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

僕は今年、中3になります。頭も悪く約180人の下から数えた方が早いくらい悪いです…

回答6 + お礼3 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
20/03/27 11:19(更新日時)

僕は今年、中3になります。頭も悪く約180人の下から数えた方が早いくらい悪いです。もちろん親にも叱られています酷い時は食卓の物を投げられるのがたまにです、真面目に頑張った時もありますがどの手この手の学習も効果ありませんでした、親にも「高校諦めたら」「高校行かないで働けば良いじゃん」と言われ、高校に行きたいという気持ちも無くなってしまいました。少し前までは通信制にでも行こうかと考えましたがそれさえあまり行こうという気持ちが湧きません。今は中卒で働こうと考えています、中卒で未成年だと限られたものばかりで働ける時間帯もあれだと聞きますが、それでも何か良い仕事はありませんか?色々な仕事を検索しましたがやはり多いのが(水商売、大工、販売、自営業)で、僕は運動も苦手ですがやる気ならあります。僕は女なので男の人より出来るものがほんの僅かなのは分かっています。学校の勉強もちゃんと出来ないのに仕事出来るのかって思う事はあると思うけれど、僕は真面目に仕事がしたいです。少しでも1人で生きていける力をつけたいです。僕でも出来る仕事があるならなんでもします、何か良い仕事はありませんか、、、先生に相談しようにも高校行きなさいしか言われないし、親はもうだめだし、周りに頼れる大人が少ないのでお願いします。[女、14歳]
※回答される方で僕のわがままですが、あまりキツく言って欲しくないです

No.3028765 20/03/27 09:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 20-03-27 11:19
匿名さん9 ( )

削除投票

高校卒業が一般的なので底辺の高校でも良いので行った方がいいです
高校の勉強が出来なくてもやる気がなくても良いんです
高校を卒業したかしてないかというところしか世間的に見ません 学歴が付くだけで良いんです
実際に社会に出てものをいうのは資格ですので資格取得に励めば良いと思います

No.8 20-03-27 11:18
匿名さん8 ( )

削除投票

自力で探すのは難しいし、ろくな仕事がないから、学校を通して探すべきだよ。
中学校と企業は、長く付き合いがあったりするから、信頼関係があるし、これからも生徒を紹介して欲しいから、いい加減な事はしないよ。
だから、先生に相談しにくくても、嫌な思いをしても、きちんと先生の所に相談しにいかないとだめ。
先ほど書いたように学校には、強力なコネがあるから、それを活用しないとね。
また、行けるなら高校には行った方が良いし、その事についても、色々相談しないと駄目だよ。
色々ぶつかりあっても、進路を決めて、その先に進むのは、まだだまだ大人の力は必要だし、嫌な思いをしても、親や先生と話し合わないと駄目だよ。
人生の転機でもあるから、一生を左右大事な事だから、頑張ろう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/27 10:03
匿名さん1 

コネがないならいい仕事は本当にないから通信制でも絶対に行ったほうがいいですよ。
真面目に仕事をし一人で生きていく力をつけたいからこそ勉強したほうがいいです。
万が一、最初に就いた仕事を失ったときにもう若くもなく中卒では本気で働く場所がありません。
学歴が自分を助けるのです。

No.2 20/03/27 10:09
匿名さん2 

僕?男だけど女の心をもっているという意味ですか?
私は高校を中退しましたが、男性ならやはり最低でも高校はでた方が良いと思います。
高卒じゃないと採用しない企業もありますから、選択がせばまれます。
将来結婚するとなった時もやはり高卒のが良いと思います。。

一生1人で生きてく考えならば、
高卒でも、選ばなければ仕事はあるし、低収入で掛け持ちしながら生活できるかもしれません。

もしも、発達障害者ならば
病院で診断もらい支援センターで
就職の支援も受けられます。

因みに私は学習発達障害者ですが
お掃除の仕事しながら一人暮らしをしています。

No.3 20/03/27 10:09
お礼

やっぱりそうですよね……
ありがとうございます<(_ _)>
少し考えてみます。

No.4 20/03/27 10:14
お礼

>> 2 僕?男だけど女の心をもっているという意味ですか? 私は高校を中退しましたが、男性ならやはり最低でも高校はでた方が良いと思います。 高卒じ… 女だけど一人称は僕です紛らわせてすみせん!自分も学習障害なのかと思ってあれこれ調べてみた時も何回もあります実際にそうだったら自分を受け入れるつもりです。回答ありがとうございます!

No.5 20/03/27 10:19
匿名さん5 

私の友人は中学を卒業したあと接客業を経て、今は結婚して子育てしながらクラフト作家として生活しています。

一足飛びにいい仕事につけることはなかなかありません。
できることをひとつずつこなしていって、気がついたらいい仕事ができるようになっていた…という大人が多いように思います。

やはりまずは先生に就職の相談をするのが1番いいと思います。担任の先生が無理そうなら他の先生に相談できないでしょうか?
それでも聞いてもらえないようなら、ハローワークに出向いて直接仕事を探すのがいいと思います。
中卒の新卒採用を探している、という風に言えばおそらく相談に乗ってもらえると思います。
こういった掲示板でいい仕事がないか聞いてみても、実際あなたの身近でそういう求人があるとも限らないので…。

まわりに頼れる大人がいなくてつらいと思いますが、あまり自暴自棄にならず、進学も就職もどちらの可能性もまだ捨てないで、たくさんの選択肢の中からあなたが1番いいと思える選択ができるように願っています。

No.7 20/03/27 11:17
お礼

>> 5 私の友人は中学を卒業したあと接客業を経て、今は結婚して子育てしながらクラフト作家として生活しています。 一足飛びにいい仕事につけること… ありがとうございます(´;ω;`)
もっと少しずつ考えていって相談出来る先生などに聞いていきたいと思います。
回答本当にありがとうございます!

No.8 20/03/27 11:18
匿名さん8 

自力で探すのは難しいし、ろくな仕事がないから、学校を通して探すべきだよ。
中学校と企業は、長く付き合いがあったりするから、信頼関係があるし、これからも生徒を紹介して欲しいから、いい加減な事はしないよ。
だから、先生に相談しにくくても、嫌な思いをしても、きちんと先生の所に相談しにいかないとだめ。
先ほど書いたように学校には、強力なコネがあるから、それを活用しないとね。
また、行けるなら高校には行った方が良いし、その事についても、色々相談しないと駄目だよ。
色々ぶつかりあっても、進路を決めて、その先に進むのは、まだだまだ大人の力は必要だし、嫌な思いをしても、親や先生と話し合わないと駄目だよ。
人生の転機でもあるから、一生を左右大事な事だから、頑張ろう。

No.9 20/03/27 11:19
匿名さん9 

高校卒業が一般的なので底辺の高校でも良いので行った方がいいです
高校の勉強が出来なくてもやる気がなくても良いんです
高校を卒業したかしてないかというところしか世間的に見ません 学歴が付くだけで良いんです
実際に社会に出てものをいうのは資格ですので資格取得に励めば良いと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧