注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

昨日3月に卒園した幼稚園の園庭で みんなで遊びました 息子と仲の良いお友達の…

回答8 + お礼0 HIT数 547 あ+ あ-

匿名さん
20/03/28 11:35(更新日時)

昨日3月に卒園した幼稚園の園庭で
みんなで遊びました
息子と仲の良いお友達のお母さんが
他のお友達みんなに何か、配ってました。
小さいものです。
息子にもいただけるのかと思いきや
息子にはありませんでした。
なんだかなあと思ってしまいました。
見てない場所で配ればいいのに
・・
昼から用事があったので
昼ごはんを持って行かなかったのですが、
ほかのお母さん方はみんなお弁当を持ってきてて
友達が、息子に一緒に食べようと言ってくれたんですが
息子が弁当を持ってないのを知り
ハイ帰りなー
バイバイ!と
扉をあけて外に追いやりました
息子は車の中で泣いてました。

先まで笑顔いっぱいで走り回って遊んでたのに、

息子が可哀想に思えてしまいました。
すべて私のせいなんだけど
ほかのお母さん方と挨拶はするけど
話すことをしなかったから

ママ友って必要なんだなあと
小学校入学しますが
私は人見知りで、話が続かない
のでいつもまわりを遠ざけてきました
・・
こんなお母さん方いますか?
これじゃダメなんですよね?
息子の為にもママ友作らなきゃ

No.3028779 20/03/27 10:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.8 20/03/28 11:35
匿名さん1 

>5さん

ごめんなさい
ちょっと気になったもので

>仲良しグループで何かするのを悪いというのも
↑どなたが仰ってますかね?
読み返したんですけど、上記の発言をされている方が見当たらないので

あと、親同士の交流がなかったとしても、子供が仲良くしているのであれば、最低限の付き合いも礼儀もあって然りだと思います

私は学区外の幼稚園に通わせていたので、子供が小学校に入学してからママ友とかいなかったけど、子供が仲良くしてくれている、帰宅後によく遊んでくれているお友達の親御さんに関しては、参観日の時などにこちらから挨拶させてもらいましたよ
小学校ともなれば、幼稚園ほど親の付き合いはなくなりますけど、それでも相手の親御さんたちも皆さん、きちんと優しく接してくれました
中学生になった今でも、親子共に交流がありますし、何かイベントとかには誘ってもらえてもいます

この主さんがママ友付き合いをしてきたかどうかを関係なくしても、その相手の親御さんたちの言動には問題があるのは間違いないと思います
そうでなければ、これだけの『配慮がない』というレスはつかないでしょうしね

横レス失礼しました

No.7 20/03/27 14:37
通りすがりさん6 

あと、連投すみません。

あと、私は何人かママ友がいます。
いますが、子供のためにママ友作らなきゃ!と思ったことは、一回もありません。

私がもっと仲良くなってみたいな、話していて感じが良い人だな、本当の友達みたいに付き合えるな、また会いたいなー!と安心できる人とだけ、お付き合いしています。

私の子供たちは、主さんのところよりも小さく、今年度から保育園に入るのですが、『必要以上に愛想を振りまいて八方美人になるのはやめよう』というのが、私がこの4年間の育児で学んだことでした。

やっぱり相性ってあって、合わない人、苦手な人、って必ずいます。

けど、最初からママ友作らなきゃ!って愛想振りまいたり、誰から構わず仲良くなろうと話しかけたりすると、嫌な人も寄ってくるんですよね、、。一度仲良くなってしまうと、離れるのがかなり難しくなってしまいます。

なので、主さんのお子さんは、今年度から小学校に入園されると思いますが、ママ友作らなきゃ!ってプレッシャーをかけるのではなく、

笑顔で挨拶。
簡単な世間話。

だけに留めて、しばらく周りの様子を伺った方が良いんじゃ無いかと思います。周りの方々がどんな人たちか分からないうちは、今までのスタンスで良いと思います。

そのうち、子供が仲良しのお友達を作って、放課後に遊びたい!とか、お友達と遊ぶ約束をして帰ってくると思います。

そうなったときに、お付き合いできそうだな、と思えるお母さんと徐々に話をしたり、連絡先交換してみたり、主さんが無理に感じない程度のゆっくりペースで進めていけば良いと思います。きっと大丈夫です。

とにかく、小学校だから頑張らなきゃ!って思わないのが大事だと思いますよ。交友関係は、広げすぎないのが良いと私は自分の経験から感じてます。

No.6 20/03/27 14:27
通りすがりさん6 

主さん、子供がそういう理由で泣いてる姿見るの、辛いよね。自分も辛くなるし泣きたくなるよね。そういう時って、やり切れなくて、気持ちの処理も難しくなるよね。

ただ、楽しく元気いっぱいにお友達と遊べてたのなら、息子さんは楽しかっただろうし、仲の良いお友達も楽しかったと思うよ。

帰りなー!バイバイ!

って、仲良しのお友達が言ったんだよね?たぶん、本当に悪気がなくって、良かれと思ってお世話をやいてくれたんだと思う。

お昼ないなら早く帰らなきゃだよ!用事もあるなら、早く帰らなきゃ!って子供は、簡単に物事を考えちゃうからね。

主さんのお子さんが泣いてしまったのも、皆んなともっと遊びたかった!って事なんだと思うけど、

『もっと遊びたかったよね。イジワルされたんじゃないよ、早く帰らないとお腹が減って大変だって○○くんは、あなたのことを心配してくれたんだよ。今日は楽しかったね。みんな、あなたの事が大好きだよ」って、その場でのお子さんへの声掛けは、必要かなと思いました。私なら、子供にそう言い聞かせて安心させると思います。

あと、私も5さんの感覚に近いかなぁ。
誰が悪いというわけでは、ないと思うんだ。主さんが悪いわけでもない。

確かに、その配り物をしていた友達のお母さんに配慮(渡すタイミングやない子への気遣い)があれば1番良かったんだけど、皆んなで遊ぼうとお昼持って集まったグループの子たちに(たぶん約束して集まってますよね?)、卒園して会えなくなるから今までのお付き合いのお礼を渡したかったのも、悪いことではない。

今回のことは、本当に事故みたいなもの。

ママ友に関しては、主さんが周りを避けてきたことで、ママ友付き合いにストレスなく今まで過ごせていたのなら、それは良い事だと思います。

ママ友付き合いをしていれば、みんなで集まって思い出作ったり、プレゼントを交換しあったり、色々と楽しい事もあったと思いますが

人付き合いは、反対に悩みも増えますし、ストレスを感じる事もあったと思います。ストレス無く、卒園まで通えたのは、主さん親子にとって良い事なはずです。主さんにとってその選択は、正解だったのでは。

No.5 20/03/27 12:43
匿名さん5 

気配りが足りないなあと思うけど、でも、仲良しグループで何かするのを悪いと言うのもどうかと思う。友達付き合いって強制されるものでもないでしょう。主さんがママ友付き合いをしないことで、良い事も悪い事もあったと思う。美味しいとこだけ参加することはできないよ。

そんなことは沢山あるし、嫌なことは忘れちゃえばいいんじゃないかな。もう幼稚園は終わったんだし、小学生になったら子どもは自分で友達を作るよ。

No.4 20/03/27 12:43
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

プレゼントを渡したお母さんは配慮が足りなかったと思います。
もしかしたら他の子達に何かもらってて、そのお礼だったのかもしれないけどね。

でも周りを遠ざけてきたのなら、周りに優しくされないのもどうしようもないのかなー。
お子さんへのお友達の態度は、その子のお母さんは注意しなかったのかな?
見てなかった可能性もあるけどね。

そこはあなたがフォローするしかないと思います。
子供って考えなしに残酷な事をしたり言ったりしてしまうから。

小学校に入れば、ママ友との付き合いなんて薄れていくと思いますよ。
行事の参加も少なくなりますしね。
気の合う方がいれば、お付き合いされたらいいかと。
お子さんは子供同士で遊びますから

No.3 20/03/27 11:35
匿名さん3 

そのお母さんがおかしいですね、もう付き合わない方がいいですよ、変わったママっていますよね

No.2 20/03/27 11:18
匿名さん2 

昼から用事あるなら仕方なくない?
小学校からのママ友は無理に作るとうざがられるよ。

No.1 20/03/27 11:15
匿名さん1 

いや、そもそも

ママ友を作らなかった親(主さん)の責任ではなく、幼い子供にそういう対応しかできないママ友が悪いんですよ

子供に配りものをするとき、特定の子だけに渡すのであれば、その特定の親子だけで自宅や別の場所で集まって渡せばいいし、そうじゃないのなら全員分用意する、全員分用意できないのなら、配りものはしないのが常識

親が仲良くないから子供もなんて親、マトモじゃないです

お弁当を持ってきていたあたり、ラインかなんかで連絡し合って行動していたと思いますが、だとしても常識的な言動とは言えない

大丈夫だよ
そんな非常識な保護者との付き合いなんて、むしろする必要ない

だいたい、そういう保護者って、一人じゃ何もできない人ばかりよ
仲間がいるからって図に乗ってるだけで

そんな非常識な保護者の仲間入りするくらいなら、主さんはたとえ一人でも、常識ある言動ができる母親でいればいい

子供はきちんと見てるから

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧