注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

二次創作の同人オタの方を嫌いになりたくないのに嫌いになりそう。 嫌いになりたく…

回答5 + お礼2 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
20/03/27 16:26(更新日時)

二次創作の同人オタの方を嫌いになりたくないのに嫌いになりそう。
嫌いになりたくない・敵と認識したくないけどどう考えても馬が合わないというか納得できなくて疲れてしまいました。

そっちの世界は割と好きなのですが自分は著作権守る派なんです。

そして、他人が勝手に二次創作同人誌刷ってる分には特に何も感じないのですが、
あるとき、権利者に問い合わせて二次創作の許可をもらえたひとがいたんですが、
「同人の事がバレたり俺たちまで禁止されるから問い合わせすんな」と叩かれているのを見てから
「本来は許可もらわなきゃいけない事を無断でやってるのはそっちなのに、叩かなくても…」と思いました。
それをネット上で言ったんですが誰もわかってもらえず納得もできず。

黙認で成り立ってるメリット、許可を得るデメリット、黒ではなくグレー、などは教えてもらえたんですが
著作権守る派の自分からしたら「いや、本来は許可もらわないでやったらダメだろ。仮に許可もらわないほうがうまく行くとしても、許可もらった奴がたたかれるのはイジメみたい。」
としか思えず…。(なのでここで許可を得るデメリットなどを説明されてもたぶんバカな私には納得は無理です)

繰り返しますが、他人が勝手に二次創作同人誌刷ってる分には特になにも文句言うつもりはないんです。許可もらおうとした人が叩かれてるのだけがどうしても納得ができず。

だから、納得がしたいんじゃなくて、
単に宗教が違うようなものなのか、本当に自分の頭がおかしいのかが見極めたいのと
同人オタクのSNS上の友人とかも良い人はいるので
なんか、もしこの思想がバレたら、嫌われるのかな?と怖くなっちゃったこともあり、
相手を嫌いになりたくないのにもう疲れたと思い、相談させてもらいました。

No.3028795 20/03/27 11:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/03/27 12:21
お礼

>> 1 バナナはおやつに入りますか?の質問と同じで、聞かれたらダメって言うしかないけど、本当は先生もダメって言いたくない、だから聞かないで、って状況… そこまではわかるんですが「お前バナナがおやつに入るか聞きやがったな!?」と責めるのはやりすぎだと思えてしまう。それやったら先生も咎めるだろうし。

例えば法律でも
正当な行為は罰せられなかったりしますけど、
許可得るって行為はめちゃくちゃまっとうにしか見えないのです。
実際に許可がもらいにくいのは知ってるんですが。

許可もらえとは言ってないんです。許可もらった人を叩かなくても…と思ってるだけです。

No.7 20/03/27 16:26
お礼

>> 6 ありがとうございます。
あえて失礼かもしれない事言うんですが、勝手に同人紙刷るのも十分迷惑行為じゃ・・・?
とおもってしまいます。
あと、ちょっと思ったんですが、ほんとに許可が出ないとわかりきってるなら
たぶん誰も許可とらないとは思うんです。
現に責められてた人は「許可もらえた」と報告して責められてました。

例えばワンピースの公式にボーイズラブ出していい?って聞くのはただの迷惑だと思うんですが、
個人のやってるポケモンの攻略サイトで、どういうデータなら
のせていいか、ゲームの邪魔にならないか話しを通してる管理人さんがいるらしかったり、
エロゲーの会社で、はっきりというと責任が取れないから、問い合わせてきた人には
「こういうのは特に訴えたりする気はない」「こういうのはやめてね」と教えている会社があったりするようです。
もちろん手を煩わせるのは迷惑かもしれないけど、こういう場合は聞かないで勝手にやるより迷惑じゃない気がします。

問題はそういう会社かどうかがわからないことだとは思うんですが、
ボクが目撃した許可とった人は許可出してくれてるような会社だったのだから
(少なくとも勝手にやるより)別に悪くないと思えてしまうんです。
もちろん結果論なんですが、少なくともこの件は許可の上でやってる方が正しく見えて…。(←ここの意見の違いなんですかね?)

ここが、「なんで勝手にやってる人が自分たちの方が正しいみたいに叩いてるの?」と感じてしまったところです…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧