注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

二次創作の同人オタの方を嫌いになりたくないのに嫌いになりそう。 嫌いになりたく…

回答5 + お礼2 HIT数 478 あ+ あ-

匿名さん
20/03/27 16:26(更新日時)

二次創作の同人オタの方を嫌いになりたくないのに嫌いになりそう。
嫌いになりたくない・敵と認識したくないけどどう考えても馬が合わないというか納得できなくて疲れてしまいました。

そっちの世界は割と好きなのですが自分は著作権守る派なんです。

そして、他人が勝手に二次創作同人誌刷ってる分には特に何も感じないのですが、
あるとき、権利者に問い合わせて二次創作の許可をもらえたひとがいたんですが、
「同人の事がバレたり俺たちまで禁止されるから問い合わせすんな」と叩かれているのを見てから
「本来は許可もらわなきゃいけない事を無断でやってるのはそっちなのに、叩かなくても…」と思いました。
それをネット上で言ったんですが誰もわかってもらえず納得もできず。

黙認で成り立ってるメリット、許可を得るデメリット、黒ではなくグレー、などは教えてもらえたんですが
著作権守る派の自分からしたら「いや、本来は許可もらわないでやったらダメだろ。仮に許可もらわないほうがうまく行くとしても、許可もらった奴がたたかれるのはイジメみたい。」
としか思えず…。(なのでここで許可を得るデメリットなどを説明されてもたぶんバカな私には納得は無理です)

繰り返しますが、他人が勝手に二次創作同人誌刷ってる分には特になにも文句言うつもりはないんです。許可もらおうとした人が叩かれてるのだけがどうしても納得ができず。

だから、納得がしたいんじゃなくて、
単に宗教が違うようなものなのか、本当に自分の頭がおかしいのかが見極めたいのと
同人オタクのSNS上の友人とかも良い人はいるので
なんか、もしこの思想がバレたら、嫌われるのかな?と怖くなっちゃったこともあり、
相手を嫌いになりたくないのにもう疲れたと思い、相談させてもらいました。

No.3028795 20/03/27 11:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/27 11:45
匿名さん1 

バナナはおやつに入りますか?の質問と同じで、聞かれたらダメって言うしかないけど、本当は先生もダメって言いたくない、だから聞かないで、って状況が多いですよ。同人に関しては。

No.2 20/03/27 12:17
匿名さん2 

主さんの言ってることはわかります。
でも、二次創作の同人に限っては、それは通じないんですよ。
グレーというのは、白と黒、ハッキリさせることが出来ないから「グレー」なんです。

正直、許可をとるなんて「うわ…」と引きました。
最初に書いた通り、許可を取りたい気持ちも、
許可をとった人を叩くのが許せない、というのもわかりますけどね。
引きました。

二次創作を歓迎していたり、大目に見てくれる版権元はあります。
逆に、許さない所、作者もいます。というか、多いです。
だからこそ、許可をとりましょう。ではないのです。

触れてはいけないのです。

白黒ハッキリ言えば、二次創作してはダメなのです。
だから、コッソリ二次創作することで、ギリギリ活動できるんです。
決して許されてないんですよ。

でも、二次創作を許さない人たちも、実はほとんど知ってます。知ってて目をつむったり、目に入らないようにしてると思います。

二次創作だけではないですが、同人の祭典コミケはすごい人を集めますよね、経済も動きます。コミケは日本の大きな、大事な文化だと思います。
二次創作を否定してしまうと、コミケがなくなるのではないかな?
だから表立って禁止はしない。
だから「グレー」なんです

No.3 20/03/27 12:21
お礼

>> 1 バナナはおやつに入りますか?の質問と同じで、聞かれたらダメって言うしかないけど、本当は先生もダメって言いたくない、だから聞かないで、って状況… そこまではわかるんですが「お前バナナがおやつに入るか聞きやがったな!?」と責めるのはやりすぎだと思えてしまう。それやったら先生も咎めるだろうし。

例えば法律でも
正当な行為は罰せられなかったりしますけど、
許可得るって行為はめちゃくちゃまっとうにしか見えないのです。
実際に許可がもらいにくいのは知ってるんですが。

許可もらえとは言ってないんです。許可もらった人を叩かなくても…と思ってるだけです。

No.4 20/03/27 12:58
匿名さん4 

出版社側も黙認しているだけなのに、わざわざ聞かれたら良いとは言い難いが駄目とも言えないし、黙認が現状だから聞かないでって感じです。
それらは各出版社や著者が発言していることもあり、お目こぼしの日本の美徳と表現している作者もいます。

法律で定めようと議論がなされたこともあります。
結論としては、現状でみんな空気読んでやってるから良識の範囲内ならこのままでいっか、となりました。
確認を取ることが良しとなると、出版社も著者も困りまくるからです。

本題。
そこへきて、わざわざ俺はきちんと確認したよと公言する必要性はないですよね。
何故叩かれたのか、言わなくていいことを言わなくていい場で発言したからではないですか?
仮に出版社からしても、おいおい皆が問い合わせしてきたら困るから言わんで宜しいやん、となる事もあります。
確認した人は自分の作品にその旨を書けばいいし、TPOに合わせて発言すべきかと思います。

本来は許可を取るもの、この考えが違っていませんか?
出版社や著者の発言や考え方は抑えていますか?
違法なこと駄目なことであれば、コミケは何故無くならず、企業のブースも一緒になって並ぶのでしょうか。
モヤモヤの原因は、何が正しいかを自分の価値観で決めてしまっているからだと思います。
正しい人が叩かれイジメだと思うのも、その場面で本当にその人の発言は適切だったのでしょうか?
その人はその発言をして何が言いたいのでしょうか。
おまいら不正して俺は正義!と言うのでなければ、おまいら許可貰ったからこれ書こう!と言うべき場ではないですか?
同人の同士として生息しているのなら、とてもKYな発言をわざわざしにきたその人は、なんの目的だったのでしょうね。

長文になりましたが、嫌いになりたくないのであれば見る角度を変え、正義の反対は別の正義と知ることかと思います。

No.7 20/03/27 16:26
お礼

>> 6 ありがとうございます。
あえて失礼かもしれない事言うんですが、勝手に同人紙刷るのも十分迷惑行為じゃ・・・?
とおもってしまいます。
あと、ちょっと思ったんですが、ほんとに許可が出ないとわかりきってるなら
たぶん誰も許可とらないとは思うんです。
現に責められてた人は「許可もらえた」と報告して責められてました。

例えばワンピースの公式にボーイズラブ出していい?って聞くのはただの迷惑だと思うんですが、
個人のやってるポケモンの攻略サイトで、どういうデータなら
のせていいか、ゲームの邪魔にならないか話しを通してる管理人さんがいるらしかったり、
エロゲーの会社で、はっきりというと責任が取れないから、問い合わせてきた人には
「こういうのは特に訴えたりする気はない」「こういうのはやめてね」と教えている会社があったりするようです。
もちろん手を煩わせるのは迷惑かもしれないけど、こういう場合は聞かないで勝手にやるより迷惑じゃない気がします。

問題はそういう会社かどうかがわからないことだとは思うんですが、
ボクが目撃した許可とった人は許可出してくれてるような会社だったのだから
(少なくとも勝手にやるより)別に悪くないと思えてしまうんです。
もちろん結果論なんですが、少なくともこの件は許可の上でやってる方が正しく見えて…。(←ここの意見の違いなんですかね?)

ここが、「なんで勝手にやってる人が自分たちの方が正しいみたいに叩いてるの?」と感じてしまったところです…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧