注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

小学校のPTAの役員をしています。 学校やPTA活動に対して匿名でクレームが来…

回答6 + お礼5 HIT数 491 あ+ あ-

匿名さん
20/03/27 18:55(更新日時)

小学校のPTAの役員をしています。
学校やPTA活動に対して匿名でクレームが来たと校長から言われ、役員が集まる予定があります。
役員の長である会長は、もう年度が変わるからクレームなんか無視でいいと言って話し合いに参加しないとライングループで言ってきています。
副会長や役員の一部は年度内に来たから自分達が対応するのがいいと言って、どうしたらいいか考えようとまとまっています。
低学年の親達はよくわからないと言った感じです。
先生方は学校に来たものについては対応するがPTAはそっちで決めてくれの態度です。

どうしたらいいのでしょう?

No.3028807 20/03/27 11:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/27 11:53
誰にも言えないさん1 

あなたも含めてみんながみんな、なんて人まかせなのか。テレビの謝罪会見には非難轟々なのにしょせん人間ってこんなものなんだなあ、と。
あなたたちに対して来たクレームなんだからあなたたちで処理して解決するに決まってるでしょう。
周りの態度は至って当然です。

No.2 20/03/27 12:08
お礼

>> 1 前半はよくわかりませんが、後半は理解できました。
ありがとうございました。

No.3 20/03/27 13:01
匿名さん3 

年度の区切りを気にするなら、
まだ新年度ではない以上こちらで対応する必要があるかと

No.4 20/03/27 14:24
匿名さん4 

私も主さんたちが解決した方が良いと思う

自分たちのミスを放置して
次の人に対応させるって
無責任だと思う

会長は無責任
副会長は責任感の強い人

引き受けたのだから最後まで
責任を持ってきちんと終わらせた方がすっきりしませんか?
子供にも良いお手本になると思う

No.5 20/03/27 14:38
お礼

>> 3 年度の区切りを気にするなら、 まだ新年度ではない以上こちらで対応する必要があるかと 内容が内容で私はどうしたらいいか判断できません。

No.6 20/03/27 14:47
お礼

>> 4 私も主さんたちが解決した方が良いと思う 自分たちのミスを放置して 次の人に対応させるって 無責任だと思う 会長は無責任 副… 具体的には役員の誰のミスでもないんです。
PTA活動の体制が悪いというクレームで、それを変えるとなると保護者が全員集まらないとだめなんじゃないかなっていう感じです。

No.7 20/03/27 15:19
匿名さん7 

今は年度末ですが、PTAの今年度は、次の4月のPTA総会までです。
まだ時間があるので、会長以下は話し合ってその会員に説明する義務があります。
何年も同じ体制でやられているでしょうからクレームも一人から来ていると思います。
ご意見ありがとうございます、今後の参考にしますでも、立派な回答です。
総会で発表せずに、電話か直接会って話すことです。
また、クレームを申し出た人は、執行役員ではないため、今の体制を変える権限はありません。
ですが、総会で役員に立候補すれば、役員になり、好きなように意見して変えられます。
色々難癖つけられる本部役員ですが、仕組みはこうです。

No.8 20/03/27 15:40
匿名さん8 

匿名できたクレームに、どうやって回答するの?

No.9 20/03/27 16:08
お礼

>> 7 今は年度末ですが、PTAの今年度は、次の4月のPTA総会までです。 まだ時間があるので、会長以下は話し合ってその会員に説明する義務がありま… と言いますと、今後の参考にしますと総会で言えばいいですね。

No.10 20/03/27 16:09
お礼

>> 8 匿名できたクレームに、どうやって回答するの? 文書で全体に向けて発信するしかないと思います。

No.11 20/03/27 18:55
匿名さん7 

すみません、匿名を見逃してました。
手紙で出すのもおかしくなくないですか?
総会で話すこともないか、会長挨拶で昨年一年色々とご協力、ご意見賜りましてありがとうございました。
で済ませられるかと思います。
質疑応答でその人が改めて質問するかもしれないので、役員の話し合いは必要です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧