注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

赤ちゃん育児中に一斉休校になって上の子がずっと家にいて私自身がストレスが溜まりま…

回答8 + お礼8 HIT数 601 あ+ あ-

匿名さん
20/03/27 17:35(更新日時)

赤ちゃん育児中に一斉休校になって上の子がずっと家にいて私自身がストレスが溜まります。ゲームや、YouTube視聴などの娯楽ばかりしたがるのでうんざりします。
親が工夫して子供がやりたくなるように導いてあげるのが理想なのかもしれませんが私自身も夜泣き対応などで体が疲れてすごく面倒くさいと感じてしまいます。
ゲームやYouTubeもたまにならいいと思いますが、これしたいあれしたいと目標らしきものを立てても口だけですぐ諦めて何かお膳立てなりしないと動きません。手がかかって精神的に疲れます。

良いところもあるし、いつもこんなに思い悩んでイライラはしないのに、今はどっか行ってくれという気持ちでいっぱいです。無視したい(しませんが)
もしかしたら自分自身の嫌なところと似ている??と感じるところがありそれがずっと一緒なので余計辛いのかと思ってみたり。

子供は10才です。色々求めすぎないように前向きになれるコツはありませんか?
ゲーム、テレビしかない姿にイライラするので思い切って今だけ全面禁止自分で過ごし方を考えてって突き放すのはどう思われますか?

No.3028809 20/03/27 11:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-03-27 12:06
匿名さん1 ( )

削除投票

今はゲーム、テレビになってしまうのは仕方ないと思いますよ。
禁止しても世の中にゲーム、テレビがある限りは難しいと思います。
おとなですらそうなのですから

No.13 20-03-27 14:51
通りすがりさん8 ( )

削除投票

絶対普通だよー。私も天気の良い日は、ママ友たち数組と公園で遊ぶんだけど、休校になってしまったからと、ママ友たちが、小学生の上の子たちも一緒に連れて来てるよ。

小学生ママ達の話を聞いてると、この3月は地獄だ。長すぎる。ってみんな言ってるよ。

だから、公園で遊んだ日は、今日は一緒に上の子も連れて来させて貰って、本当にありがとう!ってお礼も言われる。

(むしろ、小学生のお姉さんお兄さんたちに、私の子供たちも遊んでもらって、こちらは大感謝なんだけどね)

家では、小学生たちはイライラしてるし、YouTube、ひたすらゲーム。下の子と喧嘩したり、とにかくギャーギャーヤバイ。つまんないつまんない。で、母親は、ドラえもんじゃねーんだぞ!!ってゲンナリする。怒ってばっかりだ。

って聞くよ。みんな、分かるわかる!って大盛り上がりだったよ。

大人も子供も、今は大変だよね。。

でも、ゲームばっかりも心配になるから、何か工夫して遊んだ欲しい親の気持ちも分かります。

完成まで何日もかかるような高難易度のジグソーパズルでも買ってあげるか、、、(でも一人では、きっとしないんだよね苦笑)

No.8 20-03-27 13:41
通りすがりさん8 ( )

削除投票

主さん普通だよ。普通の感覚。
自分が10歳の頃何が楽しかったかって、友達と遊ぶのが1番楽しかったもん。親に遊んでもらった記憶ないよ笑

家にお友達呼んだり友達と公園に遊びに行くのは難しい?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/27 12:06
匿名さん1 

今はゲーム、テレビになってしまうのは仕方ないと思いますよ。
禁止しても世の中にゲーム、テレビがある限りは難しいと思います。
おとなですらそうなのですから

No.2 20/03/27 12:29
匿名さん2 

もう10歳ですか。その10年は早かったですか?
もし早かったなら、その速さであと10年でできあがっちゃうのが「あなたの作品」ですね。
出来上がったらもう、修正は効かなくなります。
主さんに悪いとこが似ておられるのですか。まさしく親子ですね。
過去振り返ってみてそのご自分の悪い所をご自分はどうしたかったですか?
それの修正のきっかけを与えてあげられるのは、「今」…かもしれないです。
子育て、すごく大変ですよね。
どうぞまだこれから育つ未来のご自分に良い水を与えてあげ続けてあげてください。

No.3 20/03/27 12:37
匿名さん3 

へ?そんな大きい子なら、育児やらせましょうよ。

家に赤ちゃんがいて、直接学べるなんて、すんごく貴重な機会だと思います。

No.4 20/03/27 12:39
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

お子さんも同じようにストレス溜めてると思うよ。
友達と気軽にも遊べない、学校で毎日予定が立ってたものが急になくなる(今は春休みだけど)
家にいなきゃいけないから、ゲームやYouTube見ると親にうるさく言われる。
大人でも気が滅入るのに、子供なら尚更だよね。

生まれてきたときはあんなに離したくなかったのに、いつの間にやら子供が意思を持ち出すとうざったく思えたりしますよね。

赤ちゃん居て大変なのは理解できますが、今こそあなたがお子さんと一緒に気持ちの切り替え方、こんな時の楽しみ方を実践されるべきじゃないですかね?
生まれて10年の子に、自分で考えてやって!なんて無理だと思う。

一緒に料理するとか、工作させるとか、どうしたら毎日楽しく過ごせるか、日々の目標を決めるとか。
家にいてお母さんにうるさく言われて、お子さんの気持ちの行き場が無いのが心配です。

No.5 20/03/27 12:52
匿名さん5 

ゲーム三昧でいいじゃん。何が悪いんだろう。私は「お母さん遊んで」って絡んでこられるのが一番鬱陶しい。私なら、家事をする時はシモベのように使って、後は勝手にネットで遊んでてくれたらいいよ。勉強は私が気が向いた時に30分くらい捕まえてやらせるので十分。

No.6 20/03/27 13:27
お礼

>> 1 今はゲーム、テレビになってしまうのは仕方ないと思いますよ。 禁止しても世の中にゲーム、テレビがある限りは難しいと思います。 おとなですら… 確かにゲーム、ネットがあるのが普通な時代ですからね、、
この時代にはこの時代の向き合い方があるもの、と自分で納得しただけでも少し気が落ち着きました。

No.7 20/03/27 13:38
お礼

>> 2 もう10歳ですか。その10年は早かったですか? もし早かったなら、その速さであと10年でできあがっちゃうのが「あなたの作品」ですね。 出… 自分の悪いところ、直した方がいいと思われることを客観的に見る?のでよりどうにかしたくなって歯痒いのかもしれません。
どう頑張っても完璧な作品はできないので作品をつくるなんて気負わずに育てたいですね。出来ることからはじめてみます。

No.8 20/03/27 13:41
通りすがりさん8 

主さん普通だよ。普通の感覚。
自分が10歳の頃何が楽しかったかって、友達と遊ぶのが1番楽しかったもん。親に遊んでもらった記憶ないよ笑

家にお友達呼んだり友達と公園に遊びに行くのは難しい?

No.9 20/03/27 13:41
お礼

>> 3 へ?そんな大きい子なら、育児やらせましょうよ。 家に赤ちゃんがいて、直接学べるなんて、すんごく貴重な機会だと思います。 よく赤ちゃんとも遊んでくれてご飯食べさせたりやオムツ替えもたまにやってくれます。毎回お願いするのが面倒だなとか思ってしまいますが、やってくれるだけでも有り難いことですね。

No.10 20/03/27 13:57
お礼

>> 4 お子さんも同じようにストレス溜めてると思うよ。 友達と気軽にも遊べない、学校で毎日予定が立ってたものが急になくなる(今は春休みだけど) … おっしゃる通りだと思います。ですが子供もストレス溜めてる、という子供ファースト的な考え方がたまに疲れるんです。
大人だし色々割り切らないといけないこともあります。一緒に料理もしているし、物作りもさせたり、好きな本を沢山借りてきたり、色々工夫しているつもりでもあまり考えずに逐一聞いてきたり、調べなさいと行ってもしない等。ものすごく私が頑張らないといけない状況になっても子供の気持ちが心配ですか。
それが大人、親であるんでしょうけど今はあまり受け入れられない心情なためレス頂いて気分が落ち込むだけでした。折角返信いただいたのにすみません。

No.11 20/03/27 14:12
お礼

>> 5 ゲーム三昧でいいじゃん。何が悪いんだろう。私は「お母さん遊んで」って絡んでこられるのが一番鬱陶しい。私なら、家事をする時はシモベのように使っ… シモベのようにっていう表現すごいですね。子供のこと考えすぎた上のイライラだったかもしれないと思いました。そういう考え方もあるのですね。気を抜けるところは抜いてみようかなぁ

No.12 20/03/27 14:21
お礼

>> 8 主さん普通だよ。普通の感覚。 自分が10歳の頃何が楽しかったかって、友達と遊ぶのが1番楽しかったもん。親に遊んでもらった記憶ないよ笑 … 普通って言ってもらえて少し肩の荷がおりました。ダメ親か〜ってつらかったので、、
家に来てもらうのは難しいですが、うちの子も友達と遊ぶのが好きで、天気の良い日は近くの公園へ行って遊んだりしています。そういう時は楽しそうです。
天気悪い日や忙しくて外出できない日は家でゲームゲーム何か面白いことさせて(ちゃんと教えて)なので、自分で面白い遊びでも開発したら?と思ってしまいました。理想を持ちすぎていたのかもですね。

No.13 20/03/27 14:51
通りすがりさん8 

絶対普通だよー。私も天気の良い日は、ママ友たち数組と公園で遊ぶんだけど、休校になってしまったからと、ママ友たちが、小学生の上の子たちも一緒に連れて来てるよ。

小学生ママ達の話を聞いてると、この3月は地獄だ。長すぎる。ってみんな言ってるよ。

だから、公園で遊んだ日は、今日は一緒に上の子も連れて来させて貰って、本当にありがとう!ってお礼も言われる。

(むしろ、小学生のお姉さんお兄さんたちに、私の子供たちも遊んでもらって、こちらは大感謝なんだけどね)

家では、小学生たちはイライラしてるし、YouTube、ひたすらゲーム。下の子と喧嘩したり、とにかくギャーギャーヤバイ。つまんないつまんない。で、母親は、ドラえもんじゃねーんだぞ!!ってゲンナリする。怒ってばっかりだ。

って聞くよ。みんな、分かるわかる!って大盛り上がりだったよ。

大人も子供も、今は大変だよね。。

でも、ゲームばっかりも心配になるから、何か工夫して遊んだ欲しい親の気持ちも分かります。

完成まで何日もかかるような高難易度のジグソーパズルでも買ってあげるか、、、(でも一人では、きっとしないんだよね苦笑)

No.14 20/03/27 15:06
匿名さん14 

うちの10歳も朝からYouTubeだよ。
赤ちゃんいて大変ですが、仕方ない。
スーパーで子供の同級生の親と会って、宿題やってるときいて、
「○○くん、宿題やってるってよ」と言っても、どこ吹く風です。

No.15 20/03/27 17:27
お礼

>> 13 絶対普通だよー。私も天気の良い日は、ママ友たち数組と公園で遊ぶんだけど、休校になってしまったからと、ママ友たちが、小学生の上の子たちも一緒に… 共感いただいてありがとうございます。母親はドラえもんじゃねーんだよの一言に癒されました。そうですむしろのび太側の人間なのにいつも心穏やかにはいられない〜と思ってました。
ジグソーパズルいい考えだなぁと思いつつ1人ではしないに共感しきりです笑
皆さん大変な時期でストレスや心配やら多いですが、自分だけじゃないと思ってもう少し頑張ります。

No.16 20/03/27 17:33
お礼

>> 14 うちの10歳も朝からYouTubeだよ。 赤ちゃんいて大変ですが、仕方ない。 スーパーで子供の同級生の親と会って、宿題やってるときいて、… 他の子は充実した時間を過ごしているような気がして余計心配になりますよね。
YouTube否定するわけではないですがその時間を違う何かに使えないものかと考えてしまいます。
自主性を身につけさせるって難しいですね、、。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧