注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

母親が癌になり手術をして1年半経ちます。人には言いませんが、どんな時に人に相談し…

回答4 + お礼1 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
20/03/27 18:14(更新日時)

母親が癌になり手術をして1年半経ちます。人には言いませんが、どんな時に人に相談したり、どういう人なら癌のことを伝えますか?癌と聞いてどう思いますか?

No.3028873 20/03/27 14:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/27 14:42
経験者さん1 

癌と聞いて落ち込みますよ、経験者と語り合います。
手術したなら、一年後に、再検査がありますよね。
転移しているか?
同じ経験者と語り色々と教えてもらいます。

家族には、言えません。
心配するからね。

No.2 20/03/27 15:21
匿名さん2 

大変ですね。
入院したときにお世話になった看護師さんはもう居ないのでしょうか。
通院している病院には相談窓口もあると思います
それ以外だと…糖尿とか病気を持ってる人とか。正直、経験した人にしかわからないと思います。
主さんとしても、経験してない人からの言葉を不快に感じるかも?受け入れられない言葉を言われる場合もあると思うのです。

私は身内にいるので、重い話ではありますが、ふつうに聞きますね。ふつうというか、悲しみや幸せや苦労やストレス、自分のことのように聞いてしまいます

No.3 20/03/27 15:48
匿名さん3 

癌治療中は家族の支えが必要ですよ。体調不良の時は、家族が買い物や家事の手伝いをしてくれます。
義理の親戚は所詮他人ですから、興味本位で聞いて嘲笑う人達もいます。信用できない人達には癌のことを伝えない方ががいいかも。
信頼できる人達でお母様をサポートしてあげてください。

No.4 20/03/27 18:06
お礼

ステージ4で70代の母親です。しんどい時は横になっています。家事をしたり、たまに散歩に出掛けたりしています。本人も癌がどういうものか解らず今まで通り生活しています。

No.5 20/03/27 18:14
通りすがりさん5 

普通は家族には知らせますよね。当然本人にも。今は医師も本人に伝えるのが普通ですし、家族の立会をさせるのも通常ではないでしょうか。
癌ということが理解できないのでしょうか、お母さんは。
癌といっても色々とあり、タイプや部位によっては十分に治る病気でもありますから、家族で支えて治療してもらうんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧