注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

バイト先の店長についてです。 4月から別の場所に就職するので、3月いっぱい…

回答4 + お礼1 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
20/03/28 11:07(更新日時)

バイト先の店長についてです。

4月から別の場所に就職するので、3月いっぱいで退職します。しかし就職が決まってから店長がやたらと引き止めてくるようになりました。

理由はいろいろあると思うのですが、私は多少PCが使えるので、店長のPC業務を代行することが多かったです。店長はPCが苦手なので余計に。

そして社員さんたちがそれを良く思わなかったみたいで(バイトは私たちの指示に従っていればいいという考え方のようで、私が掃除や仕込みを他の人に任せて管理業務をしているのが気に食わなかったみたいです)、店長と他の社員さんの仲は険悪です。自分たちに何も教えずバイトばかり可愛がる店長に不満があるようです。

私は店長の愚痴を聞くことが多かったので特に可愛がられていました。
私は就職までに有給を全て使わせてもらって休んでいますが、ついに店長が無断欠勤しました。理由は「お前がいない職場はつまらない、あの無能(社員さんたち)との仕事は時間も長く感じて苦痛」とのことです。

それを聞いて、私は一体何を間違えたのだろうと困惑してしまいました。
愚痴を聞いて肯定して、苦手なPC操作を片付けておく。これを部下にやってはいけないことは分かりますし、甘やかし行為になるのだと思います。
ですがまさか50代も半ばの店長が、自分の娘くらいの年齢のバイトを理由にこんなことをするだなんて思わなかったのです。

もしかして私は上司を駄目にしてしまうタイプの人間だったのかと考えています。現場は大層混乱したそうですが、私に一因があるのだと思うと罪悪感みたいなものもあります。

起こったことをどうこう言っても仕方ないのですが、私は何を反省すべきなのでしょうか。お恥ずかしながら、どうするのが正解だったのか見当がつかないのです。

仕事を代行しすぎたのか、愚痴を聞いて肯定していたのがいけなかったのか、それらをしなければ今回のような事態にはならなかったのか……。

No.3028986 20/03/27 18:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/03/28 11:07
お礼

ご回答ありがとうございます。

店長にとっては幸運なことに、何年にもわたって、いつもPCができる人が2〜3人いてくれたんです。それを店長にやり方を教えつつ、複数人で分担していました。おかげで店長も以前よりは随分とPCが使えるようになりました。
みんな就職や結婚を機に辞めていきました。私は残った最後のPCが使えるバイトです。

店はそれで回っていまして、社員さんたちはそこに後からやってきて、PCも使えないので持て余しているような状態です。
最大の問題は、店長がそこで「あいつらとは馬が合わない」「お前に頼んだ方が速い」「あいつらに教えたって馬鹿なんだから時間の無駄」と社員さんたちとのコミュニケーションを放棄してしまったことなのだと思います。やんわりと歩み寄るよう言ってみたのですが効果はなかったです。

ですが以前はひょうきんだけど謙虚な人だったんです。
セクハラというか勘違いおじさん化し始めて、いきなり髪を触ってきて「嫌な気はしないだろ?」とか言い始めるようになって。そして「お前がいないから」で連続の無断欠勤をし始めて……。

ここまで変えてしまったのは私の甘やかしなのだろうなあと頭を抱えています。私はもう退職するのでいいですが、店にはまだ女子高生や女子大生が残っているんです。
彼女たちが嫌な想いをするかもしれない環境を私が作り出してしまったかもしれない……。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧