注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

動物の譲渡を経験された方、または関わった事がある方いませんか? 私の友人(Aさ…

回答9 + お礼3 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
20/03/28 10:00(更新日時)

動物の譲渡を経験された方、または関わった事がある方いませんか?
私の友人(Aさん)から直接聞いた話です。

会社の従業員の友達が猫を拾ったけど先住猫と相性が合わないため引き取り先を探している。
Aさん飼ってくれないか?

Aさんは飼っていた猫を去年亡くしペット用品を全て捨ててしまった。
買い揃えて準備が整ってからならOK。と返事

その後 猫を譲りたい人から直接連絡が来て言われていたこと。(その時私は隣にいた)

《先住猫が子猫の時に使ってたペット用トイレと以前まで使ってたキャリーケース?なら一緒に渡せますので、お渡しします。
準備が出来たら連絡ください。
先住猫のストレスが目に見えてわかるのでなるべく早いお返事をお待ちしています》

これを聞いて私は第三者ではありますが、かなり非常識な人だと思いました。

私の祖父母も自宅に住み着いて出産した野良猫たちの譲渡を何度かしてましたが、
その時は2,3ヶ月分の餌と必要最低限のペットシートや餌入れなどをセットにして譲渡していました。

しかも先住猫がいるなら相性の問題があるのは当たり前のことですよね?
安易に子猫を拾って飼えないからと人にポイ?

しかも使用済みの中古あげます?

病院も連れていったらしいですが、獣医師がそこまで検査しなくていいと言った。と言って検査してないようで、本当かよ?と疑ってます。

私が がめついんでしょうか?

教えてください。

No.3029032 20/03/27 20:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/27 20:13
匿名さん1 

Aさんが受け入れたのならそれでいいのでは?
猫に対して無責任だなとは思いますが、中古品でもよければと出来る限りの事はしてると思います。

No.2 20/03/27 20:13
匿名さん2 

譲渡といってもいろいろありますが、基本飼育に必要な道具というのはもらう側で揃えました。
検査も団体によっては譲り受ける人の負担で受けることが多いです。
個人間になるとどうしてももらってやるみたいな感じになってしまうかもしれませんが一般的に保護して譲渡を行っている団体だともらう側に負担を求める場合は多いですよ。

No.3 20/03/27 20:33
お礼

>> 1 Aさんが受け入れたのならそれでいいのでは? 猫に対して無責任だなとは思いますが、中古品でもよければと出来る限りの事はしてると思います。 そうですね。無責任さに腹が立って感情的になってました。

No.4 20/03/27 20:35
お礼

>> 2 譲渡といってもいろいろありますが、基本飼育に必要な道具というのはもらう側で揃えました。 検査も団体によっては譲り受ける人の負担で受けること… そうなんですね、そういうものなんですね。
自分が幼い頃からちゃんと道具や餌を揃えて渡してる所を見てきたので、それが渡す側としての常識だと思ってました。

No.5 20/03/27 20:56
匿名さん5 

ネコ好きなら一時保護も普通だと思います。
私はネコ好きだけど、それぞれの運命と思って見ないふりしますが、それはあり得ない、絶対室内で飼わなきゃ!私が保護してあげる!って人もいるでしょう?
子猫の時のトイレやなんかも、すぐに使わなくなるのだから、もらえたら嬉しいです。
ワクチン関係も、ペットショップは販売価格込みですが、譲渡なら飼い主側が払うものでしょう。

No.6 20/03/27 22:30
匿名さん6 

私は犬を飼っていて、野良猫が仕事場で子猫をうんで放置しておくことも出来ず、とりあえず保護をし自分で譲渡先を探したことがありますが、基本譲り受ける方で道具は一式揃えるのが普通だと思います
検査も獣医がそこまでやらなくていいといったのなら
あとは譲り受けた方の責任になるとおもいます

No.7 20/03/27 22:33
ご近所さん7 

非常識じゃないですよ

No.8 20/03/27 23:00
アドバイザーさん8 

別に非常識ではないと思います。

私は子犬を譲り受けましたが、
全て自分で揃え 尚且つ相手様に
手土産、少し包みましたよ。

お相手に、エサの銘柄を聞いたら
ひと袋くれました。予防接種はして
なくて、もちろんこちらでしました。

命を受け取る側がきちんと準備
した方がいいと思います。

No.9 20/03/27 23:23
匿名さん9 

もらう側で準備しますよ?
渡す方は、現在食べているエサくらいでは?エサを突然変えると食べない子がいるから、混ぜて慣れさせる為に。

No.10 20/03/28 06:48
匿名さん10 

譲渡する側に、そんなに負担がかかるなら、猫の里親の活動してる人とかボランティアで成り立たないわ〜

基本的に、切り替えまでのエサをもらって、後は譲渡される側が自分で用意するんじゃない?

もし譲渡側が用意するなら、それは親切であるけど、義務でもマナーでもないかな。

預けるだけなら別だけど、譲渡される側の所有猫になるのだから。

拾い猫はノミダニが付いてる可能性は高いけど、先住民がいるなら、移ったら困るし、その辺はちゃんとしてあると思うよ。

みみだれ、目やに、肛門の汚れ、がなく、エサ食べて排尿排便してるなら、急ぐ検査はないかな。

譲渡される側が気になるなら、自分で好きな病院選んで検査してもらったらいいと思う。

ただ、困ってるから早く迎えに来てー!は自己都合だよね。誰だって簡単に時間作れるほどヒマじゃない。

No.11 20/03/28 08:16
お礼

勝手に拾って勝手に要らないと捨てるという最低最悪な責任転嫁を人に押し付けておいて、中古品まで押し付けることにやっぱり苛立ちますね。

まずそもそも猫を拾うって、その猫が事故に巻き込まれて死にかけてるとか、そういうなら別ですけど、獣医師も検査いらないというくらいの子猫を勝手に拾って先住猫と合わないとか。。だったら別室で飼うってことも出来ますし、もうすこし長い目で見るとか、ありますよね。

その猫にだって親はいてきょうだいもいたはずです。今頃その家族は子猫を探してるかもしれません。

本当にムカつくんですよね、こういう勝手な人間。何がしたいのかさっぱり!

それだけ勝手な行為を働いておいて、譲渡会やSNSは相手が誰かわからないから不安とか心配とか抜かしてやがる。

なら初めから拾うんじゃねーよタコ!

通常の譲渡では皆さんの言う通り、相手が本当にペットにお金をかけてくれる人なのか?買う気があるのか?をみるためにも、用品を揃えてもらったりするのは当たり前かもしれないですね。理解出来ます。

でもこの人の立場になってこの行動と発言を考えてください。もらう側ではなく。

もしあなたがこのあげる側だった場合、同じ行動、発言しますか?

私があげる側だったら無責任なことをした申し訳なさ、人に猫の命を預けるという重大さ、色々考えて、猫と一緒に中古品あげますなんて言いません。やりません。
先住猫の為に早く品揃えしてください。
有り得ません。

ごめんなさい。という気持ちでいっぱいになります。動物の命を勝手に拾って人に手渡すことを軽視していると思います。

No.12 20/03/28 10:00
ご近所さん7 

熱くなりすぎ…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題