注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

高校、いきたかったなぁ。 中学校だって普通に卒業したかった。 全部自分が悪い…

回答7 + お礼0 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
20/03/28 16:36(更新日時)

高校、いきたかったなぁ。
中学校だって普通に卒業したかった。
全部自分が悪いんだけど、ね。

中学校入ったらもっと積極的になろう、頑張ろうって思ってた。実際、頑張った。

委員会にも入ったし、部活にも入った。授業中の発言とか、提出物とかも頑張った。クラスの人にも積極的に話しかけた。文化祭の出し物の劇で主役とかもやった。生徒会にも入った。

でも、ダメだった。

委員会に入って、やること沢山あってクラスに伝えることとかも一杯あった。なのに、もう一人の委員は何もしてくれないしクラスの人とかも僕の話を聞いてくれなかった。

部活に入って、先生や先輩の人の言うことを聞いて、声も出して真面目にやった。でも、運動神経悪いからどんどんおいていかれて体力もなくて激しい練習とか外周とかはできなくてただ見てるだけだった。結局、半年で出なくなった。

勉強も、いくら頑張っても平均。普段授業中遊んでるような人たちばかり誉められてた。全然面白くなかった。

人と関わることも、僕には無理なんだって改めて気づいた。頑張って話しかけても、空気読めないし的はずれなことばかり言っちゃって次第にいじめられるようになった。

劇で主役やったときも、自分の事でいっぱいでうまくまとまらず練習が全然進まなかった。本番はうまくいったけど、別に感動とかなかった。

生徒会に立候補して、選挙活動とかも真剣にやって入ることができた。沢山のはじめての経験ややることが次から次へときてついていけなくなった。

結局色々なことを中途半端に投げ出して、不登校になった。二年生の三学期だったと思う。

そのまま一年家に引きこもってて、いまに至る。って感じかな。
そりゃ、高校なんていけないよな。これからどうしようかなぁ。こんな屑みたいな人間の屑みたいな人生。死にたいけど死ぬの怖いから生きてるって感じ。

助けて欲しいけどどうして欲しいのかなんて自分でもわからないし、もうどうすることもできないや。

No.3029122 20/03/27 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/27 23:58
匿名さん1 

家で勉強は続けてる?

自分のキャパを超えて、色々と手を出しすぎだと感じる。

欲張りすぎたね。

これからは、ひとつひとつ、丁寧に仕上げるつもりで物事に取り組んだらいいと思う。

高校行きなよ。

No.2 20/03/28 06:51
匿名さん2 

通信制でもいいし、高校今からでも行けばいいと思いますよ、あまり重大に考えなくて大丈夫ですよ

No.4 20/03/28 09:55
匿名さん1 

通信制高校は、いつでも入学できるわけではありませんよ。
新入学時期は、4月、10月です。 10月入学のない学校もある。
間違った情報ですね。

転入、編入は、募集があれば随時入学できる。

通信制高校のこと、よく知らない人が多い。

No.5 20/03/28 15:37
通りすがりさん5 

イヤイヤイヤ、自分で頑張ったつもりだろうけど、大して努力してないよ。
勉強、寝ないでコン詰めてやった?
できないことに焦点を当てるのではなく(今貴方がやっているマイナスにしかならないことね)、
今の自分からできるようになるにはを考えないと。

期限を決めてそれを絶対守って、理解しようとすると、理解力ないほど時間かかるから、
期限内に収めるにはどこをどうやって効率化しようかといろいろやって自分にあった方法がわかってきたりするし、
部活だって体力ないなら、まずは基礎体力をつけることから始めたらいいだけのこと。
一気にできるレベルになるなんて無理だから、今の自分より少しだけ頑張らないといけないレベルで頑張ることを続ければ、半年後には雲泥のさがついていることに自分でも自覚できるほどになっているよ。
何ならできなくったって、楽しめたらいいのよ。

今まだ、中卒直後なら、一年遅れてもいいから、通信制の高校とか通ったらいいよ。
主さんたちの年齢だと一年遅れて進学なんてと思うかもしれないが、
社会からすれば、まだ若いうちの一年なんてさほど変わらない。
その一年をどうやってすごすか、なくしたとおもうなら、どうやって補うかのほうが大事なんだよ。
この先の損失を考えたら、すぐに行動したらいい。
もし何なら、バイトしながら塾に通って高卒認定を早めにとって、大学にだって進学できるじゃない?
諦めるには早すぎる。

大学を視野に入れてないなら、通信でも高校に行ったほうがいいよ。
中卒じゃ派遣登録すらできないよ。
できれば、いろいろな年代の人、大人も通うような所が良いよ。
価値観が子供っぽくないからしょうもないいじめとか少ないし、いろいろな仕事で経験積んでる人がたくさんいると、考え方の幅も広がるよ。

No.6 20/03/28 16:08
匿名さん6 

興味があってすぐに飛び付くけど最後までやり遂げる責任感までは持ち合わせていないと。
自分で選択肢なくしてるよ。
周りが協力しない前に自分の役割ときちんと向き合ってきたか?ってこと。
最初から誰かに対して何か求めてるしね。
始める前にある程度自分の能力とかキャパシティくらいは把握してたほうがいい。
自己分析できない人は多分どこに行っても苦労するだけ。

No.7 20/03/28 16:36
通りすがりさん7 

やる気が空回りしちゃったのだね。
後になれば、あの時ああすれば良かったと分かるのだけれどね。
私なども恥ずかしい黒歴史がある。
確かに人には生まれつきの能力差があるのは厳然とした事実。
未だ若い!せっかく人間に生まれたのだもの、分の範囲で出来るだけやってみようよ。
皆さんが言うように、先ずは通信制高校に。動かなければ何も変わらない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧