注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

「あんたの顔はもう見たくない」「産まなきゃ良かった」「なんで生まれてきたの」「早…

回答8 + お礼7 HIT数 646 あ+ あ-

匿名さん
20/03/28 20:17(更新日時)

「あんたの顔はもう見たくない」「産まなきゃ良かった」「なんで生まれてきたの」「早く死ねよ」と言われ続けた私ですが、来月から一人暮らしをするのでやっと親から離れられます。

学校やネットを使って仕事探しを行い、今月誕生日を迎えたのでアパートの手続きも自分名義で出来る年齢になり、やっと引っ越しが出来ると喜んでいます。

もう少しの辛抱だと分かっているのですが、「どうせ仕事なんて上手くいかない」「あんたが選んだとこなんてどうせロクなとこじゃない」「少ない給料で一人暮らしなんて出来る訳ないのに」「車でも買ってこの家で過ごしてた方が家賃代浮くのに馬鹿だね」「金がなくなっても泣きついて来ないでね」「あんたなんてどうせ5月くらいに金がなくなって死ぬんだよ」「死ねよ、でも迷惑はかけないでね」と言われ続け、中学の頃は酷かったリストカットを最近やってしまいました。なんとか耐えていたのですが、もう耐えられなくて。

親戚付き合いもなく、友人と呼べる人もいないので、誰にも相談できず、なるべく学校が終わったらバイトをしてお金を貯めることで家にいる時間を短くしていましたが、バイトをやめて家にいるようになった今は顔を合わせるたびに言われます。

車を買ったとしても、車の維持費や車検代などを払い、自分が使った光熱費や食費、今まで通り携帯代も払えと言われました。

この家に居続け、車にかかる費用+生活費や携帯代を払うくらいなら、生活費や携帯代のみを払っていた方が出費はおさえられると思い、一人暮らしをすると決めました。

その考えは間違っている、あんたは金の使い方がなっていないと言われ続けるのですが、親の言う通りなのでしょうか。

両親がいますが、これを言うのは母だけです。父は出張が多く家にいないので、ほぼ母に育ててもらった身です。

学費は全て父が払ってくれましたが、この年齢になるまで育ててくれたので、母や言うことの方が正しいのではないかと思うことが増えました。

ですが、自分の精神的なことを考えると、この場を離れた方が良いと考えています。経済的には確かに厳しいですが、自分の精神面を優先させるのは間違っているのでしょうか。

No.3029178 20/03/27 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/27 23:52
匿名さん1 

お母さんヤバイですね
何か精神的なご病気?なのか人格障害なんでしょうね

学校はきちんと卒業されたのですよね?
そんな環境のなか、よく頑張ってこられましたね。
お父さんはお母さんの暴言のことは、ご存知なんですか?

私なら母親とは縁をさっぱり切ります
電話番号も変え住所も教えません
私がそうでした
一人きりで不安でしたが、就職し
夜も内緒でお水系のバイトをして
貯金もできましたよ。

大丈夫!そんな環境で生き抜いてこられたぶん、一人きりでも頑張れますよ。

No.2 20/03/27 23:52
通りすがりさん2 

間違ってないよ、それでいいと思う
今までよく頑張ったね
ひとりで厳しい時もあるかもしれないけど、お家にいるよりはマシになるんじゃないかな
辛くなったら他の大人に頼るといいよ、いくらでもいるし。なんなら私もいる。
ひとりで抱え込まないで、あなたの心と身体を大事にして。

No.3 20/03/27 23:59
通りすがりさん3 ( ♀ )

良かったね、やっと自立出来て

母親の呪縛を解くのは
しばらく音信不通が良いんだよ。

一人暮らしして、もし不安になっても
自分を責めないでね。

母親の声は何も聞かなくて良いよ

No.4 20/03/28 00:01
お礼

>> 1 お母さんヤバイですね 何か精神的なご病気?なのか人格障害なんでしょうね 学校はきちんと卒業されたのですよね? そんな環境のなか、よ… 学校やバイトが唯一家から離れる手段だったので、ちゃんと卒業できました。

父は出張が多いので生活費を振り込むくらいで、お盆とお正月にしか帰りません。なので母の暴言については知らないと思います。現状報告として、卒業した事や就職が決まったこと、一人暮らしをする事は伝えましたが、帰って来れる距離にいないので「頑張って」と言われました。反対をすることはされませんでした。

アドバイスありがとうございます、色んな稼ぎ方があるんですね。安心しました。新生活、頑張ります。

No.5 20/03/28 00:04
お礼

>> 2 間違ってないよ、それでいいと思う 今までよく頑張ったね ひとりで厳しい時もあるかもしれないけど、お家にいるよりはマシになるんじゃないかな… この選択が正しいのか不安でしたが、不安が消えました。相談して良かったです。

そうですよね、書き込むことで誰かに悩みを聞いてもらえるなら、今のように相談して、色んな方から知恵を借りたいと思います。

ありがとうございます、その言葉に救われました。新生活、頑張ります。

No.6 20/03/28 00:06
匿名さん6 

今まで辛かったですね。
主さんは間違ってないですよ。ご実家は精神衛生上良くないです。
それに、育ててくれたと恩を感じておられますが、
親が子どもを育てるのは当たり前だし、
それ以前にそんな酷い言葉を子どもに浴びせるような母親は、全体的に考えて果たしてちゃんと子育てをしたと言えるのでしょうか?
少なくとも母親とは縁を切った方がいいと思います。

No.7 20/03/28 00:07
通りすがりさん2 

うん、いっぱいいっぱいになったらここでもどこでもいいから吐き出しな☺️

くれぐれも無理はしないで、ご飯と睡眠はちゃんと取るんだよ

貴方の幸せを心から願ってます

No.8 20/03/28 00:08
お礼

>> 3 良かったね、やっと自立出来て 母親の呪縛を解くのは しばらく音信不通が良いんだよ。 一人暮らしして、もし不安になっても 自分… 不安もありますが、正直ほっとしています。携帯番号もアドレスも変えて、音信不通の状態を作ろうと思います。

そう言っていただけて、母の言葉は聞き流して良いんだと思えました。

ありがとうございます、新生活頑張ります。

No.9 20/03/28 00:11
お礼

>> 6 今まで辛かったですね。 主さんは間違ってないですよ。ご実家は精神衛生上良くないです。 それに、育ててくれたと恩を感じておられますが、 … 間違っていないと言っていただけて、自分の決断に迷う必要は無いと思うことが出来ました。

恩が無いと言えば嘘になりますが、自分のために、縁を切ろうと思います。

ありがとうございます、新生活頑張ります。

No.10 20/03/28 00:12
匿名さん10 

私も大学進学で引っ越す時そうでした。

子離れできない、子育てが生き甲斐になってた人はそうなると思います。
『私が手をやかないと生きていけない子』を作り上げることでいい母親でいられると思い込んでいる。
だから弱らせれば離れていかなくなると思うのか。
子どもから手が離れて鬱になる人もいます。
タバコやアル中みたいなものでしょうね。

あとは更年期も原因かもしれません。


あまり言葉をまともに受け取らないことです。
まともな言葉ではないので。

No.11 20/03/28 00:13
お礼

>> 7 うん、いっぱいいっぱいになったらここでもどこでもいいから吐き出しな☺️ くれぐれも無理はしないで、ご飯と睡眠はちゃんと取るんだよ … あたたかいお言葉、ありがとうございます。自分の中で本当に苦しい事だったので、もう解放されて良いんだとわかり、心の底から安心しています。

生活のリズムはなるべく崩さずに、自分のために幸せになれるように、家を離れる決意が出来ました。

No.12 20/03/28 00:17
お礼

>> 10 私も大学進学で引っ越す時そうでした。 子離れできない、子育てが生き甲斐になってた人はそうなると思います。 『私が手をやかないと生きて… 確かに言われた言葉は許せるものではないけど、母親になった人にしか分からない心配事があったのかもしれないと考えると、母を恨みながら家を出る事はせずに清々しい気持ちで家を出ることが出来そうです。

悲しい、辛い、母の気持ちが分からない。この3つで苦しんでいましたが、捉え方を変えると深く傷つくことなく相手の言葉を聞き流せるんですね。年齢のことも考えると、そうかもしれません。

まともな言葉ではないと言っていただけて、確かにそうだなと思えました。まともではないものをまともに受け取るのはやめて、自分のために外に出たいと思います。ありがとうございます、新生活頑張ります。

No.13 20/03/28 01:33
匿名さん13 ( ♀ )

私も主様を心から応援します♪辛い環境の中、自立できるまで勉強・バイトと前向きに頑張り、一人暮らしを実現するなんて、なかなか出来る事ではありません。心優しい主様には辛いと思いますが、お母様とは縁を切り、主様が笑顔で幸せに過ごせるよう応援しています☺️

No.14 20/03/28 02:47
主婦さん14 

今まで本当に頑張ってこられましたね。
お母さんは毒母だと思います。
私も母親にお前なんか死んじゃえば良かったのに、あんたなんか生まなきゃよかったといわれたり
姉妹だけ特別扱いして私だけはぶんちょにされたこともあります。
主さんの気持ちよくわかります。
因果応報今すぐじゃなくてもお母さんにばちがあたります。
お母さんには住所も仕事先も教えないほうが良いです。
勿論携帯番号もアカウントもメールアドレスもかえて。
できればお母さんがあなたに酷いことを言ってるのの証拠に録音しておいてお父さんに聞いてもらってあなたの住所、職場、新しい携帯番号、アカウント内緒にしてもらったほうがいいとおもいます。
未来を信じて頑張ってください。

No.15 20/03/28 20:16
お礼

>> 14 辛い過去を思い出しながらアドバイスをして下さってありがとうございます。

誰にも言えなかった悩みをこうして吐き出す事で、私の判断が間違っていないと沢山の方に言っていただけて、やっと安心できました。

親だからと思ってこらえ、親からの言葉は絶対に聞かなければと思っていましたが、成人を迎えた今は自分の力で自分の道を選んで良いのだと知り、連絡手段を断つことで自分の幸せを確保できるとわかりました。

ありがとうございます、新生活頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧