注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

夫の友人が非常識すぎて困っています。 相談させてください。 …

回答6 + お礼5 HIT数 656 あ+ あ-

匿名さん
20/03/28 13:00(更新日時)

夫の友人が非常識すぎて困っています。



相談させてください。

皆さんならどう対処されるか意見をいただけたらと思います。


夫の友人についてです。
彼は夫の学生時代からの友人なのですが、家もお互い地元に建て、共通の趣味もあることから、今も仲良くしています。


しかし数年前から趣味がエスカレートし、休日の度に夫を誘ってきます。


我が家には1歳と3歳の子どもがおり現在第三子を妊娠しております。

また夫は大変仕事が忙しく、毎日残業で休みも週に一回あるくらいです。

一方相手は定時で上がれて、時間にも余裕があるようです。子どももおりますが、小学生2人なのでうちよりは手がかからないと思います。


やはり、普段私も実家が遠く身篭りながら2人の子をワンオペ状態ですので、休日は夫に家にいてもらいたいです。夫もさすがに今は趣味を断ってくれているのですが断るたびに相手は怒ったり嫌味を言うのです。


妊娠前も夫が仕事で疲れ趣味を断ると、会った時にわざわざ私に「○○最近付き合い悪いんですけど」とか「あいつLINE返ってくるの遅いけど何してんの?」と言ってきたり、家族で出掛ける用事があって断ると、また私に「○○断ってきたけど、家族でどこに行ってたの?」とか探ってくるのです。


またひどい時は私が2人目出産の退院したばかりの時に上の子が赤ちゃん返りがすごく本当に大変だった時も趣味の計画をしてきて、夫が断ると怒り、面倒だったので仕方なく出掛けてもらいました。


その度に夫とは大喧嘩。夫も反省し少しずつ趣味の時間を減らし家族サービスしてくれるようになりました。


友人はそれが気に入らないようです。


今回また5月の大型連休に夫を趣味に誘ってきました。お盆、正月、毎回です。


夫には「趣味を持つのはいいこと。時間を上手く使ってやればいい。でも家庭を持って子どももいて、仕事も忙しい。なら尚更上手くやっていかなければならないと思う。断ったから怒る友人はどうなのか。それぞれの家庭に大変な時期、出られない時期っていうのはあるんだから、それを踏まえてやっていかないと。」と話しました。

一度相手にもこちらの思いを話して良いでしょうか?

正直付き合って欲しくないほど嫌いですが、夫にとっては大切な友達なので、、、


難しいです。

No.3029196 20/03/28 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-03-28 00:27
主婦さん3 ( )

削除投票

主さんの気持ちや迷惑していることは、とてもよく分かります。
でもやはり、あくまで旦那さんの友達ですから、対応は旦那さんに任せるべきだと思います。

旦那さんは主さんの気持ちをわかっておられるようなので、今後も主さんの気持ちは旦那さんに伝えて、お友達への対応は旦那さんにお任せした方がいいと思います。
その上で家庭と友達付き合いとのバランスをどう取っていくのか、それを考えるのは旦那さんの役目です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/28 00:19
匿名さん1 

夫にとって 大切な友人??

夫にとっても 迷惑な友人じゃない
ですか⁇


わたしなら
その友人と 縁切りして
もらいます

なんか 鬱陶しいだけの
友人ですね

No.2 20/03/28 00:21
匿名さん2 

相手の奥様は?
そのご主人の趣味に寛大でいつでも趣味に費やしていいんでしょうか?
そちらもまだ小学生なら、家族で出かけたいと思うんですけどね。相手の奥様も我慢してるんでしょうかね。

いっそあちらの奥様とあなたが仲良くなって一緒に過ごしては?

私の知人もご主人同士がパチンコに行くので奥さん同士で過ごしてます。

もしくはご主人に休日の半分は家にいてもらうように決めてもらうとか。

家族の決まりごとにして相手に伝えておかなはどうかな、と思いました。
第一、三日曜日は家族の体調が悪かったり、行事がなければ趣味に当てられるから、その時だけ声かけてくれ、とか。もしくはその時行ければこちらから声をかけるようにする、とか。

自分で管理して、ができないのかなー、と思いました。
お友達をあまりむげに出来ないと思っているとか…
その分家族が犠牲になってることに気付いてないとか。

奥様が悪者になって、家族で決めた事だから、って伝えてもいいのかな、と思いました。

No.3 20/03/28 00:27
主婦さん3 

主さんの気持ちや迷惑していることは、とてもよく分かります。
でもやはり、あくまで旦那さんの友達ですから、対応は旦那さんに任せるべきだと思います。

旦那さんは主さんの気持ちをわかっておられるようなので、今後も主さんの気持ちは旦那さんに伝えて、お友達への対応は旦那さんにお任せした方がいいと思います。
その上で家庭と友達付き合いとのバランスをどう取っていくのか、それを考えるのは旦那さんの役目です。

No.4 20/03/28 00:59
匿名さん4 

良く、その手の話見かけますけど
子育て、嫌なの?
楽しかったら苦にもならないと思うし、専業主婦でしょ?
どーかと、思うのが感想
他のこともだけど、子供の成長って今、しかない一瞬の積み重ねだよ
その選択じゃないかな、夫婦とも
強制するものじゃないはず

No.5 20/03/28 01:46
通りすがりさん5 

確かに迷惑な友人ですね。
とは言え、旦那の友人は旦那の方がきちんと話をつけるべきではある気はします。
なので、客観的に見ると、旦那の友人より旦那に問題ある気がします。

No.6 20/03/28 07:51
お礼

>> 1 夫にとって 大切な友人?? 夫にとっても 迷惑な友人じゃない ですか⁇ わたしなら その友人と 縁切りして もらいます… 夫はやはり昔から仲良くしてる友達なので、大切に思っていますね。
癖のある性格をわかった上での大事な友人らしいです。
だからこそ仲良くしないでほしいとも言えず、何とかうまく付き合うしかないのかなと悩んでいます。

No.7 20/03/28 07:57
お礼

>> 2 相手の奥様は? そのご主人の趣味に寛大でいつでも趣味に費やしていいんでしょうか? そちらもまだ小学生なら、家族で出かけたいと思うんですけ… 相手の奥さんも一時期は仲良くしていました。しかし、旦那が趣味をしている間は子どもを実家に預けてランチに行ったり、エステやネイルに行ける、むしろ旦那とは離婚したいし家にもいて欲しくないからという考えなので、少し合わないなー、、、というのがありまして。しかもこちらが趣味に行くのを予定との兼ね合いもあって返事をすぐに出さないと、催促LINEをしてくるくらいです。

決まり事を作るのは良いですね。割と周りも決まり事がある家庭は多いような気がします。ありがとうございます。

No.8 20/03/28 07:58
お礼

>> 3 主さんの気持ちや迷惑していることは、とてもよく分かります。 でもやはり、あくまで旦那さんの友達ですから、対応は旦那さんに任せるべきだと思い… ありがとうございます。

そうですね。旦那の友人ということで、やはり言いにくいこともたくさんあります。

旦那としっかり話し合ってみたいと思います。

No.9 20/03/28 08:01
お礼

>> 4 良く、その手の話見かけますけど 子育て、嫌なの? 楽しかったら苦にもならないと思うし、専業主婦でしょ? どーかと、思うのが感想 他の… 子育ては大変さももちろんありますが、とても楽しいですよ。

No.10 20/03/28 08:04
お礼

>> 5 確かに迷惑な友人ですね。 とは言え、旦那の友人は旦那の方がきちんと話をつけるべきではある気はします。 なので、客観的に見ると、旦那の友人… 旦那は割と楽観的で、面倒なことは適当に交わしていくタイプです。
そうですね。旦那にも色々問題はあります。
話し合ってみたいと思います。
ありがとうございます。

No.11 20/03/28 13:00
匿名さん11 

主さんは子育てを趣味にするしかないかな。
一歳と三歳とお腹に赤ちゃん…
明らかに大変なことを自ら選んだのは主さんですよね?
旦那さんのみじゃないはず。
子作りは一人で出来ないですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧