注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

私は来年度から高校3年生です。そこで志望校を決めなければいけないのですが、まだ決…

回答5 + お礼0 HIT数 322 あ+ あ-

匿名さん
20/03/29 08:20(更新日時)

私は来年度から高校3年生です。そこで志望校を決めなければいけないのですが、まだ決まっていないのです。ここに悩みを吐き出させてください。
私は上京したいと考えていますが、(俳優になるのが夢で、それを大学在学中から行動に移したいからです。)←この理由がどうしても親に言えません。小学校高学年の頃に一度言った事があり、その時に馬鹿にされた上で激しく怒鳴られた経験がありまして…。しかも母は上京はおろか、一人暮らしも反対しています。これに関しては、父は反対していないのですが。
私は、母が怖いんです。高校受験の時も私の志望した学校が遠め(電車で40分程)だった事もあり、泣いて反対されました。金銭面の事もあるし親に申し訳ない気持ちもあったので、その高校は諦めたんです。そして、今回はどうなってしまうのか…。
自分の夢は必ず言わなければいけないとは思っているんです。でもどれだけ言おうとしても、口に出せないんです。声にならないんです。怖くて…。
親にお金も出してもらっている身ですし、正直読み返してみて自分がどれだけ幼稚な思考をしているのかも分かりました。でも小学生の頃からの夢を、今更チャレンジせずに諦めるなんて出来ません。
長文で纏まっておらず、すみません。勇気が持てない私が悪いのですが、周りを見ていて焦ってしまっていて…。客観的な意見等を下さると幸いです。

No.3029251 20/03/28 02:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/28 02:18
匿名さん1 

アラサーの私としては、後悔が残るのであれば、やらない後悔よりはやって後悔してほしいですね。
やらない後悔というのは、後々のあなたの人生にかなりの負担を強います。そしてそれがあなたの場合「母親に言えなかったせいだ」となれば、あなたは事あるごとに、その時の自分の弱さと共に「お母さんに言えなかったからだ、お母さんのせいだ」と責めることにもなります。

私は親ですから、あなたの親の心配もわかります。大切な子どもが知らない土地で離れて暮らしてしまうことも不安だし、ましてや俳優業なんて一部の人しか成功できないような夢なんて、なかなかすんなり応援出来ません。
でも、あなたの意思が本物で、ずっとやりたいことだったと言われれば、出来る限りのサポートはするし、いつでも帰っておいで、と言います。
子どもはいずれ、親の下を去ります。新しいその子の人生があるからです。また、親である私の方が必ず先に死ぬのだから、やっぱり後悔しないように生きてほしい、と思ってしまうから。

私自身は、小さい頃から声優に憧れていました。でも、親には言い出せず、結局したいこともやろうとしないまま大人になり、親になり、自分自身のためだけに生きることはできなくなりました。もちろん今の生活には満足しているけれど、過去に戻れるならしたいこと、やりたかったことはチャレンジしたいなと思うこともあります。やりたいことがあるのに、若いうちなら何度でも挑戦できるのに、それを諦めてしまうことは勿体ないです。失敗したら仕方ないと思えるのに、やりもしなかったらその失敗すらも経験には入らないのです。

あなたが親に話せない理由もよくわかります。でも、あなたの人生はあなたのものです。例えあなたの親が一生懸命あなたを大切に不自由なく育ててくれたとしても、それは親元にいるときまで。
そこから先、あなたが自分の人生をきちんと歩んで行けるまでを見届けるのが親の役目です。親はそこまでの道筋を作っているに過ぎません。
親の気持ち、あなたの気持ち、どちらも分かるので心苦しいのですが、私としてはあなたには夢を目指して頑張ってほしいし、親にそれをどうにか理解してもらえたらいいなと思うばかりです。

No.2 20/03/28 03:10
通りすがりさん2 

別に真正面から親とぶつからなくていいじゃん? ぶつかったところで、お互いケガするだけで、誰も得しないでしょ。

一生に一度は都会で色々試してみたいとか、世の中を広く学びたいとか、適当な理由でいんじゃない? でも、東京には本当になんでもあるからね。なんでもできるよ、やりたいこと。危険もいっぱいだけど。

俳優志望の子が上京してまずだまされるのが、映画に出演募集、とか怪しいのに応募して、はめられるやつね。最近は少なくなってるだろうけど、気を付けてね。
東京には、上京者だけを狙ってだまそうとしてる人が、わんさかいるからね。東京では、向こうから声をかけてくるのはまず犯罪者だと思った方がいいよ。

ちゃんと見極めて生きなきゃ、一生をすぐ棒に振ることになっちゃうのも都会の恐ろしさ。ぼけーっとしてたら、後ろから刺されるからねw

No.3 20/03/28 07:52
匿名さん3 

親世代です。
なぜ大学在学中に俳優になる夢の行動?
もし在学中に俳優になれて仕事忙しくなったら大学は辞めるの?

本気なら進学しないでバイトしながら俳優目指したら?
それなら親も説得できるかも。
大学はいつでも行けます。
俳優は今しか出来ないんでしょ?

No.4 20/03/29 00:52
匿名さん4 

そんなもん嘘の方便を通せば分かりませんよ。それにいちいち母親に
言わなくてもいいですよ。芸能界目指してるんでしょ?。だったら絶縁覚悟で
家出して、バイトでも何でもやったらいいじゃないですか。そんな中途半端な気持ちじゃ
いつまで経っても芸能界の世界には入れませんよ?。

No.5 20/03/29 08:20
匿名さん5 

俳優になりたいと言わずに、他の理由を探して上京する。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧