注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

人間生きていれば、わざわざ他人に言わなくていい過去や墓場まで持って行く過去がある…

回答5 + お礼0 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん
20/03/28 10:11(更新日時)

人間生きていれば、わざわざ他人に言わなくていい過去や墓場まで持って行く過去があると思うんですが、

育ってきた環境や
過去の恋愛話に幸せなことが思い浮かばず、話すと不幸自慢になっちゃう気がして

話盛ったりちょっとすり替えて
皆に合わせて話してたら
結局なにが本当だったのか分からなくなりました。

結局何が本当なのか分からない思い出は忘れてしまっていいのかなあ

No.3029275 20/03/28 04:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/28 04:28
通りすがりさん1 

忘れてしまっていいと思います。
反面、心の奥は、そんな記憶をずっと残していることを覚えているから、
なかった事にはできない。。。です。

No.2 20/03/28 07:02
匿名さん2 

自分の記憶だから、任意で忘れたり思い出したりは出来ないものじゃない?
良い思い出でも悪い思い出でも、覚えてたり忘れたりする。
それが人間だし…。
ただ、良いも悪いも、記憶あってこその学習だから、それらを活かすも殺すもその人次第って事じゃないかな?
大切なのは記憶そのものじゃなくて、それをどう今後に役立てるかだと思う。

No.3 20/03/28 07:50
匿名さん3 

嘘も千回つけば本当になるって諺が中国にあるらしいですが、
なんかそんな感じですね…

No.4 20/03/28 07:50
会社員さん4 

暇なの?
そんな事を考えても仕方ないよね
考えた事がなかったよ俺はね😑

No.5 20/03/28 10:11
匿名さん5 

話して人が不快感を持つような事は言わない方がいいですよね。

でも、笑いに変えれるような不幸ネタなら自虐ネタとして話したりしますよ、で、大笑いで終わらす。

心配しなくても、嫌な過去って年取ると自然に忘れていきます。
30年も40年も前の事なんてしっかり覚えてない、当たり前ね。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧