関連する話題
嫁が楽して稼いで納得できません。 嫁は派遣の事務で働いています。 子どもが生まれるまでは、バリキャリで英語もそこそこ、PCスキルもそこそこですが、大した技能
息子をうまく独立させたいのですが、どうしたら良いでしょうか 長文になります 頭が回りません 主人と息子は完全に断裂していて不仲、と言うか互いを無視して
長文です。失礼します。 未就学児2人を抱える40歳の専業主婦です。 3月に同い歳の夫から部下との不倫を告白され、相手の女性は妊娠していると伝えられま

10代20代の息子さん、娘さんをお持ちの皆様、あるいはお若い方にお聞きしたいです…

回答9 + お礼2 HIT数 237 あ+ あ-

匿名さん
20/03/29 00:47(更新日時)

削除投票

10代20代の息子さん、娘さんをお持ちの皆様、あるいはお若い方にお聞きしたいです。
今コロナウイルスで大変ですが、ご家庭で親子で対策の意識の違いはありますか?

うちは20代の娘がおりますが、感染の危険を気にせずで居酒屋に行くわ、繁華街に行くわ、で困っています。
ここまで感染が広がると、いくら気をつけていても誰もが感染する可能性もありますし、避けられないのかも知れませんが、意識を持つ、持たないではちがうと思います。

このあたりの年代をお持ちのご家庭は今どのようにお過ごしされていますか?

タグ

No.3029331 20/03/28 09:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/03/28 09:20
匿名さん1 

削除投票

会社の人の息子さんが大学生なんですけど、主さんと娘さんと全く同じですねー

毎晩出歩くは飲みに行くわで会社の人も本当に困ってました。
やはり何を言っても無駄だそうです。

No.2 20/03/28 09:29
匿名さん2 

削除投票

主さんは東京?
コロナは地域格差があるから、どこなのか書いていないと。

うちは九州です、感染者数もまだ一桁。
私は田舎で行動範囲も狭く車通勤、なのでさほど危機が迫っているとは感じられません。
不要不出の外出は控えていますが、近所のスーパーに行くのはマスクはしていません。

でも、娘は市内の中心部に電車通勤で接客業。
なので、私が手に入れられるマスクは全て娘に渡しています(中々手に入らない)。

ただ、息子が羽田空港に勤めています。
マスクは会社から支給されるそうなので大丈夫ですが、やはり心配です。
会社から不要不出の外出自粛は厳しく言われているそう。
息子もそこはしっかり自覚して毎日会社と寮の往復だけだそうです。

これは、自分は若いから大丈夫もしかかっても大したことない、とかではなく、かかった場合、周りの人に多大な迷惑をかける事になる、なので自分勝手な行動は自粛すべき、そこの危機意識を持てるかどうかだと思いますね。

娘さんは大学生でしょうか?
もし会社員ならその辺は自覚すべきかとは思います。
ただ、東京なら、あれだけの人口がいて、まだ1000人にもならない(もっと健康保菌者がいるはずですが)、私はかからないだろうと若い人が思うのも無理ないかなとは思いますが…。

東京都もやることが遅い!
先週の三連休から始めるべきだった、そんな対応しかできないから若い人も危機感を持たないのだと思います。

No.3 20/03/28 09:36
お礼

削除投票

>> 1 会社の人の息子さんが大学生なんですけど、主さんと娘さんと全く同じですねー 毎晩出歩くは飲みに行くわで会社の人も本当に困ってました。 … ありがとうございます。
そうでしたか、うちと似たような感じですね。
情けないです。

No.4 20/03/28 09:40
お礼

削除投票

>> 2 主さんは東京? コロナは地域格差があるから、どこなのか書いていないと。 うちは九州です、感染者数もまだ一桁。 私は田舎で行動範囲も… ありがとうございます。
京都在住ですが、娘は23、大阪に勤務で、遊びに出かけるのも大阪中心です。
外出自粛するように言われていてもどこ吹く風、我が娘ながら情けないです。

No.5 20/03/28 10:04
匿名さん5 

削除投票

東京に近い関東です。
大学生二人。
大学のイベントが軒並み中止になり、新学期の授業開始が遅れたり、バイト(飲食店)のシフトが減らされたり、と、本人たちも非日常ぶりに戸惑っているようです。
飲み会とかの機会も減り家に居る時間も増えました。
でもみているとやっぱり危機感は乏しいですね。外出にマスク忘れたりとか。
新たな予定は入れなくなりましたが、3月はもともと予定していた遊びは中止にはしてなかったですね。

No.6 20/03/28 10:12
匿名さん6 

削除投票

もうこれは年代というより、個々の感覚や意識の違いな気がします。
繁華街のインタビュー等をテレビで見ると、確かに若い人は危機感無さそうに遊んでますよね。
でも先日 埼玉でK-1イベント(6500人規模)を強行開催したニュースやってましたが、小学生連れの親とかも居て、危機感など感覚の違いには驚きました。
この時期にわざわざ人混みに行き、リスク犯す事への認識の甘さを感じます。こういう人達が居るから広まるんじゃないの…とは思ってしまいますよね。
全ての遊びや外出を自粛しろとは思いませんが、少なくとも普段と同じ感覚ではマズイと思いますし。
ウチは20代の息子が居ますが、親子で同じように気を付けてます。私は仕事柄 マスク必要ですし、息子も外出時はマスク必須ですね。マスクが手に入らず残り少ない事に不安を感じてます。先日息子はシックな布製マスクを見つけて自分用に買って来てました。また見つけたら私にも買って来てくれるとか。ちなみに神奈川在住です。

No.7 20/03/28 10:16
匿名さん7 

削除投票

私の娘は駅から近いデパートで働いているので本人が物凄く気を付けていて、もうマスクが無いので本当に心配です。

コロナの感染者は市内にはいないけど、いつ何処で誰が、なんて分からないので自分が感染源にならないように日頃から気を付けるしかないと思ってます。

主さんの娘さんには自分が感染したら大切な人が苦しむかもしれない、と言う感覚がないのでしょうね。

No.8 20/03/28 17:54
匿名さん8 

削除投票

最悪ですね
私は29で持病持ち
旦那、小さい子2人います
かかれば私は死ぬので気を付けてます。
ちなみに
実家は
65母、59父 2人とも持病持ち
24の弟がいます
みんな働いてます
田舎ではありますが、みんな手洗いうがいは沢山してるみたい。
でも田舎だから油断してる人は多いらしい。
24の弟は朝から夜中まで仕事だから
仕事場に迷惑かけないよう頑張ってるみたい。親にも支えられてるし、親亡くなったら困るし

No.9 20/03/28 18:16
主婦さん9 

削除投票

20代息子が、最近仕事に出掛けるときはマスク、帰ると必ず手洗い・うがいをしています。
主人は在宅勤務ですが息子はホームワークの出来ない職種なので、できるだけ自衛しているようです。

私は専業主婦なので、買い物くらいにしか外出しません。
スーパーで買い物を追えたら、帰りがけに備え付けの消毒液で手の消毒をするようにしています。

No.10 20/03/28 19:11
匿名さん10 

削除投票

まず、早く終息してほしいですね。

ただ新型コロナウイルスをきちんと調べてみると、いろいろわかってくる事がありますよ。

私は科学者でもウイルス研究者でもないですが、そんな私でも調べられたので是非主様も調べてみてはいかがでしょうか。

私にも20代娘、息子がいるので心配で仕方なくて、いろいろ調べてみました。

安易に話しているわけではないのですが、怖がる所は怖がり、でもどう対応したらいいのかがわかってきますよ。

コロナウイルスをわからないまま怖がるより、ある程度調べて怖がる方が、ご家族のためになると思います。

何しろ早く終息してほしいですね、、、

No.11 20/03/29 00:47
匿名さん11 

削除投票

うちは
家でゴロゴロしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧