注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

事務のバイトしてます 4人いて、最近はAさんが体調不良であんまり来なかったり早…

回答7 + お礼2 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
20/03/28 14:23(更新日時)

事務のバイトしてます
4人いて、最近はAさんが体調不良であんまり来なかったり早退したりしてていつ辞めるか分からなくてAさんの仕事まで私に回ってきます
私はどんなに忙しくても手が空いたらこれやって欲しいとか言われます
15時締め切りと15時半締切の仕事を頼まれることが多くて1人で焦って急かせかしてます
手紙とかなんで、焦って間違えそうで怖いです
色々仕事が多すぎて悩んでで、一つだけ仕事をほかの2人に頼んでもらえないか上司に言ったら
分かった
次からはそうするね
ごめんねと言われました
これからも、無理な仕事があったら言ってねと

でも、言っていいのか分かりません
黙って仕事こなしとけばいいのにと思われたかもしれませんか
これからも、どんどん私ばっかりに仕事頼まれたら怖いでやめようかと迷ってます
旦那もパートなんやからもしそんな無理やったら辞めてもいいでと言ってます
私が辞めたら大変だと思いますが
どんどん仕事頼まれて他の人が暇そうにしてるなら皆さんならやめますか??
私は先輩が怖くて断れません

No.3029352 20/03/28 10:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/28 10:48
OLさん1 ( ♀ )

正社員で事務員として働いているものです。
いつもお疲れ様です。
旦那さんが言うように無理しないでいいと思います。
あたしもどんなに忙しくても頼まれたことはなるべくこなすけど、これなんであたしなの?って思うことよくあります。💦
上司に相談するのもいいと思います。
あたしは仕事はきっちりこなすけど無理のない範囲で自分を犠牲にしてまで働かないを信条にしています(扱いにくいやつだけど)
上司ってみてるようで見てないし逆もしかりじゃないかなって思います。その時、相談者さんがしっかり仕事していたら信じてもらえると思います。
何もやってないのに意見するって図々しいじゃないですか(汗)
ただ馬鹿ほど得をするってことは往々にしてあるし(まさにうちの会社はそれ)だからきっちり仕事して意見いうのは間違っていないし、聞いてもらえなければこっちから辞めてよし!
いつも頑張ってるあなたに幸あれ!!!

No.2 20/03/28 11:04
匿名さん2 

ありがとうございます
他の人にはできないとおもってるんですかね??

頼んだら教えたら出来ると思うんですが
教えるんがめんどくさいんですかね??

No.3 20/03/28 11:09
OLさん1 ( ♀ )

教えるのってけっこう手間がかかります。
その人に向いてるかどうかって1週間やそこらへんでわからないし、最初こそ順調でも半年くらいからボロが出てき始めてそこでやらせない方がいいと思って自分で全部やろうとすると自分が辛くなるっていう悪循環。(私がいまこれ)
会社もできる人に任せておけばいいと思ってみて見ぬふりじゃないかなと思います。

No.4 20/03/28 11:17
匿名さん2 

見て見ぬ振りしてると思います
だいたい私に回ってくるんで

私が辞めたら仕方なく残りの二人に頼むんですかね?
でも、時給が同じなのに私だけで回してるなんておかしいですよね?る

No.5 20/03/28 13:23
OLさん1 ( ♀ )

会社的には誰かがやればいいから、相談者さんができるなら相談者さんにしてもらおうって考えなんじゃないのかなと思います。
先輩からきいた言葉なんですけど「人は自分の仕事以外に熱を注がないよ」って確かにその通りだよな~
みんな自分の仕事さえすればいいし、他人を助けたからって給料増えないじゃないですか。
注意したって相手から憎まれる(人によっては)し、それこそ損じゃないですか。
だから相談者さんが辞めるって聞いてから焦るんじゃないかと思います。
よくその人がいなくなっても会社は潰れないっていうから、やめるにしてもそんなに気負わなくてもいいと思います。
自分の人生ですから、いいようにしてなんぼだと思います。

No.6 20/03/28 14:04
匿名さん6 

私も事務のパートで、できることは頑張って来たけど、とにかく仕事をしたくない社員が入ってきて、滅茶苦茶仕事が増えたの。それまでは余裕で定時ピタで終わる仕事だったのに、一人の社員が入ってきただけで毎日残業になってしまった。

そこからだよ、私ができない仕事をハッキリ断るようになったのは。自分でアピールしないと誰も助けてくれないんだって気付いたからね。引き受けるまでは自分の仕事じゃないよ。無理な仕事は断っていいのよ。

No.7 20/03/28 14:12
お礼

>> 5 会社的には誰かがやればいいから、相談者さんができるなら相談者さんにしてもらおうって考えなんじゃないのかなと思います。 先輩からきいた言葉な… そうですよね
辞めたら、仕方なく頼むんですよね
気が重くなります

No.8 20/03/28 14:13
お礼

>> 6 私も事務のパートで、できることは頑張って来たけど、とにかく仕事をしたくない社員が入ってきて、滅茶苦茶仕事が増えたの。それまでは余裕で定時ピタ… でも、これやってくれると言われて断りにくくないですか??

怖い先輩ならなおさら

No.9 20/03/28 14:23
匿名さん6 

無理な仕事は引き受けないよ。ミスしたら余計に迷惑かけるしね。それに私はバイトで残業しても手当がつかないからアホらしい。これで文句言うならバイトをやめるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧