注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

ママ友さんが日々の生活や子供の事をSNS(Facebook)に投稿していて自分の…

回答6 + お礼4 HIT数 596 あ+ あ-

匿名さん
20/03/29 12:52(更新日時)

ママ友さんが日々の生活や子供の事をSNS(Facebook)に投稿していて自分の子供の画像だけでなくクラスメイトの画像も載せてる事が分かりました。
例えば後ろ姿だったり顔をスタンプで隠す、とかならまだマシですがバッチリ顔が分かる画像です。
今コロナの影響で休校になってますが終業式だけは登校して成績表の受け渡しがありました。その時にクラスの集合写真を配られたらしくて写真とコメント付きでSNSに載せてました。
過去を遡ってみると体育大会や音楽会などの画像も度々あげてるのですが(これも他の子供さんの顔が写ってる)学校からは「プライバシーの観点からSNSへの投稿はご遠慮ください」と注意書きプリントが配られました。
でも気にしない人がいるんだな、、、と驚きました。
これは学校に連絡しても良いと思いますか?ちなみに集合写真はクラスほぼ全員の顔が写ってました。。。
不特定多数の人が見てる可能性あるので他の子供の画像を勝手に載せるのは問題だと思うのですが…私が気にしすぎでしょうか?うちの子は違うクラスなので写ってませんでしたが新学期から同じクラスになったら怖いなと思いました。

No.3029379 20/03/28 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/28 11:22
匿名さん1 

配慮がないくそバカが多すぎる
Facebookしかりyoutubeも

報告するべきやな

無法地帯になってしまうのが一番危ない

No.2 20/03/28 15:18
匿名さん2 

いやいや、気にしすぎではありませんよ。
ママ友さんには削除してもらうようにしてもらわないと。。。
今は個人の特定が簡単に出来る時代ですから、もし子供達に何かあってからでは遅いですよ。
プライバシーを守るというのはそうだけど、同時に犯罪から守るということでもありますよ。
もし、ママ友さんが言うこと聞いてくれないなら、学校に相談してもいいと思います。
あんまりムカつく態度で接してきたら、警察に言うと脅してもいいのではないですか?

それにしても常識なさすぎですね。
ビックリです‼️

No.3 20/03/28 16:54
匿名さん3 

クラス全員の顔ってありえないですね、SNSやるべきじゃないです、すぐ消して貰いましょう

No.4 20/03/28 16:55
匿名さん4 

そういうバカがいるのよね。

今時はそんな事しないの常識ですよ。
極端にそういう事を嫌う人も多いですから、あなたの感覚が普通です。

しかもプリントでてるなら、私なら会った時に、プリント見なかったの?削除しないとダメよ、と丁寧に忠告します。

ついで、わたしは性格悪いので他のママ友皆に言いふらしますね。

No.5 20/03/29 09:58
お礼

>> 1 配慮がないくそバカが多すぎる Facebookしかりyoutubeも 報告するべきやな 無法地帯になってしまうのが一番危ない … ありがとうございます。学校に連絡してみようかと思います。私はSNSに疎いのですが、Facebookは誰でも閲覧できますよね?
友達登録?のような事をした人のみ見れてるのか?それとも誰でも閲覧できるのか?その辺りが不明なんですが、でもネットにあげるというのは危険だらけですもんね。

No.6 20/03/29 10:04
お礼

>> 2 いやいや、気にしすぎではありませんよ。 ママ友さんには削除してもらうようにしてもらわないと。。。 今は個人の特定が簡単に出来る時代ですか… ありがとうございます。
ママさんに直接言うのは勇気がいりますが頑張って言うしかないですね。
と、言うのも時々情緒不安定になるママさんのようでポエムのような投稿もあり…(-。-;
詳しく書けませんが「胸が苦しくて涙が止まらない、でも私、頑張るしかないよね?」などセンチメンタルな内容をあげてるのでちょっと心配になります。言い方を考えないとダメですね(T . T)

No.7 20/03/29 10:11
お礼

>> 3 クラス全員の顔ってありえないですね、SNSやるべきじゃないです、すぐ消して貰いましょう ありがとうございます。友達同士で遊んでる画像とかであれば「載せていい?」と確認してる可能性もありますが、クラス全員となると確認なんて確実に取ってないと思います。
夏祭りの動画もアップしてるの発見したのですが、娘さんの後ろで盆踊りしてるご婦人方が沢山映ってたしクラブ活動の集まりも集合写真を勝手にあげてて他の生徒の顔がバッチリ写ってました。せめてボカし入れてあげてほしい。
危機感がなさすぎる。。。

No.8 20/03/29 10:20
お礼

>> 4 そういうバカがいるのよね。 今時はそんな事しないの常識ですよ。 極端にそういう事を嫌う人も多いですから、あなたの感覚が普通です。 … ありがとうございます。
SNS投稿から事件に繋がってるニュースも見ますよね。住所特定されてストーカーされることもあるのに知らないのかな?と不思議です。
上の方の回答にも書いたのですが、少し情緒不安定になる人なので、直接注意して大丈夫かしら?と不安になります。
でも、ダメなことはダメとして注意しなきゃですね。
ありがとうございます!

No.9 20/03/29 12:43
匿名さん9 

直接言うのは避けましょう。トラブルになりかねないので。担任の先生に相談されてみては??

No.10 20/03/29 12:52
匿名さん10 

むしろ学校には言うべきでしょう。

学内での通信でさえ写真掲載有無が問われる時代に何をしでかしとるんじゃって話ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧