注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

一人暮らしで、実家にお金を入れている方、いますか? 実家暮らしでお金を入れるの…

回答6 + お礼0 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
20/03/28 16:12(更新日時)

一人暮らしで、実家にお金を入れている方、いますか?
実家暮らしでお金を入れるのは違和感ないですが、一人暮らしだとどうなのかなぁと。
現在一人暮らしで働いているのですが、実家が母子家庭であまり生活に余裕があるわけではないので、入れた方がいいのかなぁと悩んでいます。ただ、親からしたら子どもからお金を受け取るってあまり喜べることではないような気もして...。
何度か本当にきつかったら少しだけどお金は入れられるという話もしていますが、入れて欲しいとはならず毎回うん〜という感じで受け流すというか...。
特にして欲しいと言われてないのに無理矢理入れるのもアレだし、ただ生活に余裕がない、と話してくるってことは余裕はないのは確かなのでどうすべきかなと迷ってます。逆に普通にさらっと話すのは、そこまで深刻でもなくて私が深刻になり過ぎてる?親からしたらそこまで...って感じなのかなぁとも色々考えてます。
今できるとすれば、たまに帰った時に一応滞在費としてお金を多めに置いていくとか、生活費じゃなくても趣味や洋服などを買ってプレゼントするとかになるのかなぁと。
友人、知り合いに話せる話でもなくて、ここで相談させていただきます。

No.3029422 20/03/28 13:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/28 13:14
匿名さん1 

自分の場合は実家より自分のほうが貧乏なので入れたことはないですね、申し訳ないけど。

No.2 20/03/28 13:20
匿名さん2 

主さんがだいぶ生活に余裕にあるならいいと思いますが、そうでないならやめた方がいいと思います。
時々プレゼントをしたり一緒に出かけた時にお金を出したりする程度でいいんじゃないでしょうか。

No.3 20/03/28 13:45
匿名さん3 

親が70、80なら仕送りしてあげたらいいだろうけど、主さん20代、親は50代とかなら、まだ仕送りはいらないよ。今は自分のために貯金して、老後に支援をしてあげて。

No.4 20/03/28 13:57
匿名さん4 

すごく偉いなぁ〜って思います。

お金に余裕があったとしても、当てにされる程までの援助をするのは違うと思います。

それで今は悩んでいる段階では、自分と母親が万一困った時の為に貯蓄しておく事です。

実家に毎月送ってるつもり貯金なら、イザという時に母親も助ける事が出来て安心です。

お金はあっても無くても使おうと思えばキリがなく無いなりに工夫して使うものですね。

No.5 20/03/28 14:21
匿名さん5 

一人暮らしなら入れる必要はないんじゃない?
それよりも、ちゃんと人に迷惑かけないように暮らしていく方が親としては精神的にはいいと思う。
お金のことは、特に心配しなくていいも思うけどね。
お母さん1人なら何とでもなるでしょう。

No.6 20/03/28 16:12
人生の先輩さん6 

一人暮らししてた頃は、親孝行として、毎月二万ずつですが、仕送りしてましたよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧