注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

掲示板でレスされたら、ひたすら感謝をしないといけないんですか? 感謝を強要され…

回答13 + お礼5 HIT数 471 あ+ あ-

匿名さん
20/03/29 00:44(更新日時)

掲示板でレスされたら、ひたすら感謝をしないといけないんですか?
感謝を強要されなくても感謝の気持ちがわき感謝を示したくなる
レスもありますし、読んで不快になって後悔するレスもあります。
レスへの感謝を強要されたら「あなただって遊べたんだからおあいこよね」と
言いたくなるようなレスもあります。
言いませんが。
どんな時もスレ立てした方が下の立場ですか?

No.3029444 20/03/28 13:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/28 14:01
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

ありがとうって言ったら立場が下になる
というのがもう間違ってる気がしますよ

お互い
したくてしてること
だと思います

No.2 20/03/28 14:04
匿名さん2 

自己判断で良いと感じます。

No.3 20/03/28 14:05
匿名さん3 

的外れで意味の分からない、Twitterで言う「クソリプ」が来ることもあります。
スレ主が本気で悩んでいるのに小馬鹿にするように草を生やしたり、レスがまるで暴言だけだったり。
スレ主が気に食わないレスは全て排除すべきとは思いませんけど、そういうレスが多いと嫌になりますよね。

No.4 20/03/28 14:13
お礼

>> 1 ありがとうって言ったら立場が下になる というのがもう間違ってる気がしますよ お互い したくてしてること だと思います 感謝を強要されるということは、スレ主は下だと思われていると
考えただけですが。
お互い様なら、レス者から感謝を強要する発言にはならないと思います。

No.5 20/03/28 14:15
お礼

>> 2 自己判断で良いと感じます。 そうですね、でも中には粘着な人がいて。

No.6 20/03/28 14:16
お礼

>> 3 的外れで意味の分からない、Twitterで言う「クソリプ」が来ることもあります。 スレ主が本気で悩んでいるのに小馬鹿にするように草を生やし… 何か上から目線の人に限って、感謝を強要するから疲れます。

No.7 20/03/28 14:18
匿名さん7 

耳の痛いレスは的確に問題点を指摘していても華麗にスルーで、自分に都合の良いレスにだけグッドアンサーをつけるスレ主を時々見かける。だから駄目なんだろうなあと思う。

でも、確かに「感謝しろ」というレスほど、良いレスではない気がする。それはそれで痛いなあと思う。

No.8 20/03/28 14:23
通りすがりさん8 

本来対等であるべきだと思いますよ。
レス側に関しては
レスしてあげます的な高慢な
態度の回答がしばしばありますね。
あたは明らかに悪意を感じるものとか。

スレ主側には
レスに対してのお礼が無礼なケース
もあって、
はぁ、そうですか。
あなたみたいな人は答えなくて結構です。
とかそういう言い方は失礼かな
とも思います。

相手が悪意無く真摯に言葉遣いなど
マナーを持って答えてるのに、
スレ主が単に気に入らない場合の
その返答の仕方は失礼でしかないし、
レスが悪意に満ちてた場合、
スレ主が煽りに乗ってしまわなくて
良いのにと思います。

スレを立てるときに、
自分の意に沿わない返答が来ること、
斜め上の回答が来てしまうリスクは
ある程度覚悟しておかないといけません。
それが嫌なら
こういう匿名のいろんな人が
自由な発言を許されている掲示板が
向いてないとしかいえません。

自分とは真逆の性質の人間にも
ある一定の礼儀を尽くすのは
ネットでもリアルでもマナーです。
上下がどうとかではなく、
対人のマナーとして、
興味を持ってレスをくれてありがとう
と、そこに心がこもるこもらない
は別として一応は言っておこう、
という人が一定数いるだけだと思います。

明らかに悪意しかないような
不快なレスがくると本当に嫌な気持ち
になりますよね。その時は機械的に
ありがとうございました。
とだけ返してたら良いと思います。
相手には気持ちがこもってないのは伝わると思いますし、でも表向きは丁寧、
で良いと思います。
他の人も見てるという事は意識しないといけません。
もし理論的に相手の発言におかしな点
があって反論したいなら
もちろんしても良いと思いますが
自分ならエネルギーがもったいなくて
ありがとう、の一言で扉を閉めるように
やりとりを終わらせます。

No.9 20/03/28 14:28
お礼

>> 7 耳の痛いレスは的確に問題点を指摘していても華麗にスルーで、自分に都合の良いレスにだけグッドアンサーをつけるスレ主を時々見かける。だから駄目な… 耳が痛いかどうかは解らないけど、私も粘着でしつこいレス者とか
上から目線で決めつけてくるレス者は苦手です。
説教風の長文過ぎて、読む気が失せる場合もスルーしてまとめてお礼します。
結構決めつけた文章、的外れの長文を読むのも労力要るんですよ。
反論しても意味無いでしょうしね。
中には自分に賛同してくれる、同意してくれるレスだけを好む人も居るとは思いますが。

No.10 20/03/28 14:34
お礼

>> 8 本来対等であるべきだと思いますよ。 レス側に関しては レスしてあげます的な高慢な 態度の回答がしばしばありますね。 あたは明らかに悪… 全くお礼のない人も多いですよね。
上辺だけのお礼が言えないなら、そっちの方がマシかもしれませんね。

No.11 20/03/28 14:43
匿名さん11 

ここにスレをするなら、色んな回答があるのは当然の事ですよね?
不特定多数の老若男女が見ている、世の中色んな考えがあって当然です。

私も色んな方のスレやレスを拝見しますが、あなたの言う、感謝を強要されるってのが私にはよくわかりません。
上とか下とかも?です。

ただ、私もスレをしたことが何回かあります(必ず全てにお礼レスを書きます)が、たとえどんなレスであっても気にかけてレスしてくれた事にはやはり感謝ですね。

なので、自分の意に沿わないレスでも、回答有り難うございます、と書きますし、自分とは違う考え方なのだと相手のレスを受け入れてお礼レスを書きます。
実際、色んな考えを知りたい、皆がどう感じるか意見を聞いてみたい、と思いスレしているわけですから。

基本的にはここは無料で匿名の自由な書き込み場所。

色んな考えの人達のスレやレスがあって当たり前、それを踏まえて上手に利用することだと思います。

自分の都合の良い回答だけが欲しければ、顔の見える有料相談所に行くか、気を使ってくれる友達にでも相談する事です。


No.12 20/03/28 15:02
匿名さん12 

気に入る意見は尻尾を振って喜ぶのに、ちょっと気に入らない意見を言われただけで皮肉めいた言葉で返し、真摯に答えてくれた人の気持ちを無視するコメントで返す。

そういう人が見てると、あ、だからこの人の周りにはそういう事が起きるのね。はっきり言ってそう感じざる負えないです。

上とか下とかじゃなく、スレ主さんには根底に感謝の気持ちがないなと何人かの人に思われてしまってるという事。

ありがとうと言うかどうかの問題でありますが、根底に感謝の気持ちが流れているかどうかの話な訳です。

感謝の気持ちがないと言われた場合は素直に反省しましょう。

その上でそれは失礼しましたとコメントを返しましょう。それをして問題になる場面はほぼありません。

No.13 20/03/28 15:03
通りすがりさん13 ( ♀ )

私の場合はどんなレスでも
レスしてくれただけで感謝ですね

スレ立てて、回答0は寂しいですよ

No.14 20/03/28 15:05
匿名さん14 

意味がなく話が長い人なんて、インドアの暇つぶしなんだから、狼の群れに
肉を放り込むのと同じ。

No.15 20/03/28 15:55
人生の先輩さん15 

感謝してなくとも、
「レスして頂き、ありがとう御座います」
と書いとけば、言い争いにはなりませんよ。

No.16 20/03/28 16:14
匿名さん16 

>15
でもさあ、とあるスレでほとんどの人がスレ主さんを励ましているのに
突然中傷めいたレス付けた人が一人だけいて、読んで凍てついたけど
スレ主さんがその人にも冷静にお礼を述べていたので
その時は「大人じゃーん」と感心しました。

でも後日、心無いレスに傷ついたって悩みに、その人が回答していて
スレ主に同意していたので、やっぱり傷ついていたんだって
思いました。

無理にお礼言って、感情にフタをするのもストレスになると思いますよ。
どうせお礼言っても相手からは返事が無いし。
お礼言わなくても「私にもお礼言えよ」って絡まれて
嫌な思いするんだから、もうどっちに転んでも同じですね。
どちらのストレスを選ぶかです。

No.17 20/03/29 00:34
おしゃべり好きさん17 

感情は自然にわくものなので無理しなくていいと思います。

No.18 20/03/29 00:44
匿名さん18 

自分に都合の良いレスにだけ返事を書いて、グッドアンサーに選び
気に入らないレスがつくと非難と捉えて削除するスレ主がたまにいるが、
そんなのを見てるとスレ立てた側のほうが立場が上なんだな、と思う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧