注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

長い海外生活後、日本で就職しましたがやりがいを感じず、人間関係も上手くいきません…

回答4 + お礼2 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
20/03/28 19:38(更新日時)

長い海外生活後、日本で就職しましたがやりがいを感じず、人間関係も上手くいきません。
父親の仕事の都合で小学生〜中学までをシリコンバレーで過ごし、高校は日本にインターナショナルへ通いました。大学は日本の大学ですがインターの系統が強く周りは外国人だらけ、在学中にも1年ほどトロントへ留学しました。
その後無事に日本の企業へ就職し一年が経ちますが、やりがいを感じず辛い日々を過ごしています。
年齢を越えたディスカッションもなく、年功序列で役職を与えられた上司に従う日々。最初の頃は意見を発言していましたが、的外れな回答がくるか、もしくは聴く耳を持って貰えない事が日常茶飯事。毎日ストレスを抱えています。
同僚からも「あなたは性格がキツい」と咎められ、今まで一度もそんな事言われた事がないのでショックでたまりません。
一年踏ん張ってきましたが、転職をしてよいでしょうか?

No.3029494 20/03/28 15:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/28 15:40
匿名さん1 

アサーションが当たり前の
外国と日本の企業風土は違う
からね。
外資系に行くか、外国で
就職すればどうですか?
今のままじゃストレスになる
と思いますよ。

No.2 20/03/28 17:23
匿名さん2 

せっかく英語力があるのですし、外資系で働くか海外で働くのが向いてるんじゃないかな?

No.3 20/03/28 19:24
お礼

>> 1 アサーションが当たり前の 外国と日本の企業風土は違う からね。 外資系に行くか、外国で 就職すればどうですか? 今のままじゃストレ… 大学は日本だったので、日本のある程度の雰囲気は掴んでいたつもりですが、ここまで合わないとは思いませんでした。
英語とフランス語を使えますので、活躍の機会があると面接で言われたにもかかわらず、業務で使う機会はほとんどありません。大学院などでもう一度勉強し直すのもありでしょうか?

No.4 20/03/28 19:27
お礼

>> 2 せっかく英語力があるのですし、外資系で働くか海外で働くのが向いてるんじゃないかな? 私程度の語学力だと、インター時代の同級生は当たり前で。プラスアルファの特技がないと難しいそうですが大丈夫でしょうか?シリコンバレーに友人がたくさんいるので、可能であればシリコンバレーの企業で働いてみたいと思いますが、自分は何のとりえもない人間だと思ってしまいます。

No.5 20/03/28 19:30
匿名さん1 

大学はとはいえインターの系統
なんじゃ、がち日本の文化
とは違うでしょう。
大学院いかなくても転職出来る
でしょう。
理系でない場合、文系での大学院
進学はアカデミックポストを目指
すかや法学院進学以外、日本では
評価されず就職不利です。

語学を活かせる転職を人材エージェ