注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

看護師になったけど、コミュニケーション苦手で要領が悪くてつくづく向いてないなと思…

回答13 + お礼13 HIT数 808 あ+ あ-

匿名さん
20/03/29 19:29(更新日時)

看護師になったけど、コミュニケーション苦手で要領が悪くてつくづく向いてないなと思う。仕事辞めたい。

No.3029509 20/03/28 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/28 15:47
匿名さん1 

耳鼻科の看護師さんとかにはそうそうなれないものなの?

No.2 20/03/28 15:51
匿名さん2 

そのうち慣れるよ。そういうのは主さんだけじゃないと思うし、継続は力なりだよ。長く続けると絶対無理って思っていたことでもできるようになったりする。

No.3 20/03/28 15:53
通りすがりさん3 

先生一人、
看護師さん一人、みたいなとこでやる、
とか、
検査だけする施設とか、
最低限のコミュニケーションで
大丈夫そうなところを探す。

せっかくの国家資格。
普通の仕事より高めの給料。
もったいなく思ったので。。

No.4 20/03/28 15:53
おしゃべり好きさん4 

健診業務はどうですか

No.5 20/03/28 16:58
お礼

>> 1 耳鼻科の看護師さんとかにはそうそうなれないものなの? どうでしょうね。耳鼻科の医師はわりといい人が多いからいいかも。

No.6 20/03/28 17:00
お礼

>> 2 そのうち慣れるよ。そういうのは主さんだけじゃないと思うし、継続は力なりだよ。長く続けると絶対無理って思っていたことでもできるようになったりす… 人間関係に疲れました。師長に怒られ、ドクターに怒られ、先輩が私に向ける目は厳しいし。心病みそうです。
忍耐も必要ですかね。

No.7 20/03/28 17:03
お礼

>> 3 先生一人、 看護師さん一人、みたいなとこでやる、 とか、 検査だけする施設とか、 最低限のコミュニケーションで 大丈夫そうなところ… ありがとうございます。そういうとこいいですね。今は看護師として働く自信がありませんが、いろいろ探してみます。

No.8 20/03/28 17:04
お礼

>> 4 健診業務はどうですか ありがとうございます。今は閉鎖空間にいて息がつまりそうなので、そういうのもいいかも。

No.9 20/03/28 17:06
経験者さん9 

看護師の資格を取得したんだよ。
成りたいのに、資格も受からない人達の分まで頑張って下さいね。

人間には、適材適所は、あるけれど、自分が選んだ道なら山道もあれば、デコボコ道もある。くねくねと道が曲がっていたり坂道も下り坂もある。

でも、諦めるなら何時でも?
出来ますよ。
頑張るから人生は、色んな苦難の道があると思いますよ。

歩いては、立ち止まりまた歩いたら、良いと思いますよ。

女の又に力と言う感じを下に、置くと大きな力に成るから。

努力と言う漢字が出来上がるからね。

頑張って、弱音を吐くのも努力の証と思いますよ。

No.10 20/03/28 17:14
匿名さん2 

どうしても合わない職場もあるから、病院を変えてみるのはアリだよ。でも何となくだけど看護師の仕事を諦めるのはまだ早い気がする。

No.11 20/03/28 17:26
おしゃべり好きさん4 

訪問看護はコミュニケーション必要だから負担かもしれないけど、病院の業務が負担なら有りだし、入浴介助なども有りなのではないかと思います。

無資格者の私の意見としては、看護資格は保険として活用されたほうが良いと思ってしまいます。
福祉資格や保育士とか取得したら病院以外でも就職先が増えます。
今はおつらいなら一旦看護師を辞めて冷静になってから活かすか完全に別の道を進むか考えてよいと思います。

No.12 20/03/28 17:33
主婦さん12 

お疲れ様
すごいやん 看護師の仕事につけるなんて。うらやましいよ
私はもう50前のおばちゃんですが。あなたは20代くらいかな?
人は怒られていろいろ経験して成長していくんだよ
今はしちょうにおこられたりミスしたり・・・しんどいかもしれない
でもいろんな経験していろんな働き場所を経験してわかってくるよ

私も最初働き始めたときは良く怒られて その病院で一緒に働いてる人からブーイングの嵐で
ボスから呼び出しされてみんなの前で針のむしろ。。。あなたはこんなんだからみんなから嫌がられてるとおこられました・・・・でも言われても出来ないものはできなかったですけど
結局一年頑張ったけど もう職場に行けなくなり 休職一か月したものの 辞めました。

でも次に言った職場はこんな私でもあまり怒られることもなく居場所がつくることできました(笑)

とりあえず、今の職場でいっぱい怒られて仕事おぼえて基本をマスターしてくださいね。

次行く場所ではがんばれますから。今は忍耐の時です。

ファイト

No.13 20/03/28 19:18
お礼

>> 10 どうしても合わない職場もあるから、病院を変えてみるのはアリだよ。でも何となくだけど看護師の仕事を諦めるのはまだ早い気がする。 ありがとうございます。2年しか働いてないんですが、毎朝職場に行くのが憂鬱です。

No.14 20/03/28 19:24
お礼

>> 12 お疲れ様 すごいやん 看護師の仕事につけるなんて。うらやましいよ 私はもう50前のおばちゃんですが。あなたは20代くらいかな? 人は怒… 優しいお言葉ありがとうございます。
30代後半に看護師になったんですが、私もみんなの前で怒られたり、年下にもなめられてつらいです。
まだまだ、経験は少ないし頑張らなきゃいけないんですけどね。

No.15 20/03/28 19:28
お礼

>> 11 訪問看護はコミュニケーション必要だから負担かもしれないけど、病院の業務が負担なら有りだし、入浴介助なども有りなのではないかと思います。 … 適切な助言ありがとうございます。確かにせっかくとった資格なのに、それを生かせないのも残念な気がします。
看護以外の仕事も視野にいれながら考えてみます。

No.16 20/03/28 19:33
お礼

>> 9 看護師の資格を取得したんだよ。 成りたいのに、資格も受からない人達の分まで頑張って下さいね。 人間には、適材適所は、あるけれど、自分… そうですね。理想に近づくには苦難だらけです。学生のときより努力足りない気はします。
いつも人格否定されて、ちょっと滅入って立ち止まってますが、また歩けるようになりたいです。
ありがとうございました。

No.17 20/03/28 19:37
匿名さん17 

定年した看護師です。今、再雇用で仕事してます。
わかる。もう何度辞めようかと思ったことは数知れずです。
何度泣いたか怒ったか。でも辛いことばかりじゃなかったですよ。元気に退院したり、爺ちゃん婆ちゃんと笑ったり怒ったり今になってやっと辞めなくてよかったと思えるようになりました。
今はまだいいよ。素敵なドクターが多いから。私の若い頃はナースに怒鳴ればいい怒ればいいって医者が多かったです。全部の先生がそうだと言ってるんじゃないけど💦
今は男性ナースが多いけど私の若い頃は女社会と言っても過言じゃないからもう、怖い先輩看護師もいたし泣いたことも多々ありました笑笑
辛いことあったらここで吐き出せばいいですよ。
もう少し頑張ってみてください。楽しいこともでてきますよ。きっと🤗

No.18 20/03/28 19:49
おしゃべり好きさん4 

返信ありがとうございます。看護師資格はほんとに長い人生でみると貴方の生活を支えてくれる資格になるはずです。
三十代後半で取得したのなら強い意志が若い時に取得するより覚悟が必要になります。正看なら特にです。
だからといって、病院勤務が勤まるかは別問題だし、厳しい世界なので、実年齢に経験が追いついていないと年上年下問わず先輩や上司から叱咤されるのだと思います。
辞めるか続けるかは主さんの自由ですが、無理して続け鬱などになれば大変です。
また、看護業務の何が苦手か分析して改善策が見つかるなら、別の病院ではどうにか勤まるかも知れません。
改善策がないときに、看護資格を活かし病院看護以外で就職を考えても良いかと思います。資格を捨てて一般職につく場合も経験者優遇の職種で応募しても、看護資格を取ってるなら未経験でも仕事は出来るだろうということで、未経験採用もあるかも知れませんし、落ち込まないでください。。

No.19 20/03/29 14:27
はる ( 30代 ♀ lesTCd )

看護師なら、大きい病院に限らず小さなクリニック、介護施設など行けるところはたくさんありますょね。
せっかくきつい看護実習や国家試験乗りきって取ったんだから、もう少し視野を広げて資格を活かせる職場で頑張って欲しいな。

私も介護士だから思うけど、いろんな病院や施設を経験してみるのも勉強になるんじゃないですか❔

No.20 20/03/29 16:21
主婦さん12 

また、またおばちゃんだよ。
二年続けられてるのはすごいよ。あと一年がんばってみな

で別のところで看護師やればいいよ。施設 老人の施設とかならいいんでないかい?

とりあえず、その転職場所に行くまでの勉強として基礎をつんでね。

ファイト 応援してるよ。 大丈夫 あなたならできるから

あと一年はやけくそでも全力でがんばってみな

No.21 20/03/29 16:28
匿名さん21 

基本、看護師の世界には日常のストレスを『いじめ』として発散する人が多いです。
特に新人はそのターゲットになりますね。
医者も大概はコミュ障です。
誰かを助けたいわけではなく、病気に興味がある人だけの人が多いですね。

むしろ、主さんのように『普通の感性を持っている』人が少数派なんです。
だから、仕事の中で生き辛さを感じるのだと思います。
類は友を呼ぶと言いますよね。劣悪な職場には劣悪な人間が集まります。
主さんがストレスを抱えながらその職場に居続けなきゃいけない理由が何かありますか?

もしないのであれば、良い職場は探せばあります。攻撃的な人はどこにでもいますが、それを律してくれる頼りがいのある上司やスタッフがいる職場は必ずあります。
2年目で転職なんてざらにありますよ。
大丈夫です。
頑張ってください。

No.22 20/03/29 18:05
お礼

>> 17 定年した看護師です。今、再雇用で仕事してます。 わかる。もう何度辞めようかと思ったことは数知れずです。 何度泣いたか怒ったか。でも辛いこ… ありがとうございます。
あなたのような看護師の大先輩から、ご経験をもとにされた助言いただき嬉しいです。
もういい歳なのに、自分が情けなくて泣いてばかりです。新人の子の方がどんどん仕事を覚えて、ドクターや先輩とうまくコミュニケーションとってて、それがうまくできない私は居場所がない感じです…。
女が多いので、やっぱり陰口とか言われてますし、師長に告げ口とかそうい
うのされてます。
レス下さる方は優しくて、また涙が出てしまいました。
今はつらさとか憂鬱な気分しかなく、悩んで迷っての状態ですが、あともう少しだけ頑張ってみようかな。

No.23 20/03/29 18:24
お礼

>> 18 返信ありがとうございます。看護師資格はほんとに長い人生でみると貴方の生活を支えてくれる資格になるはずです。 三十代後半で取得したのなら強い… 再び丁寧なレス頂きありがとうございます。
就職するときに、覚悟してたつもりだったんですけどね。現場に出たら私の要領の悪さやコミュニケーション不足、仕事の飲みこみの悪さに叱咤され、同期や新人と比較され、打ちのめされて落ち込む日が多いです。さらに4月から業務も増えるので自信が持てません。
頑張って続けるか、辞めるかすごく悩んで塞ぎ込んだ気分でしたが、あなたのレスで少し気が楽になりました。親身に回答くださりありがとうございまました。

No.24 20/03/29 18:42
お礼

>> 19 看護師なら、大きい病院に限らず小さなクリニック、介護施設など行けるところはたくさんありますょね。 せっかくきつい看護実習や国家試験乗りきっ… ありがとうございます。
今は比較的大きい病院で働いていますが、自分の能力以上の事ばかりが求められるし、勉強しても追い付けず、体力的にもつらいなと思うことがしばしばあります。
今は落ち込んで、気持ちが塞ぎこんでいるので視野が狭くなってるかもしれません。看護師としての経験が浅いので不安感もあります。でも、視野を広げて病院以外を知るのもいいかもしれませんね。優しいご回答ありがとうございました。

No.25 20/03/29 18:51
お礼

>> 20 また、またおばちゃんだよ。 二年続けられてるのはすごいよ。あと一年がんばってみな で別のところで看護師やればいいよ。施設 老人の施設… 再びレス頂きありがとうございます。
たった2年って言われるかと思ったけど、そんなふうに励ましてくださって、嬉しくて涙が出ました。
石の上にも3年ですもんね。
辞めたいと言ってもすぐに辞めさせてくれるとこではないし、あと半年とかあと1年って思ったら、ちょっと頑張れそうです。
あなたのようなお姉さんが職場の先輩だったらいいのにな。
親身に回答くださりありがとうございました。

No.26 20/03/29 19:27
お礼

>> 21 基本、看護師の世界には日常のストレスを『いじめ』として発散する人が多いです。 特に新人はそのターゲットになりますね。 医者も大概はコミュ… ありがとうございます。
女が多い職場のせいか陰口言われたりします。挨拶しても無視されたり、先輩やドクターにはニコニコしてるのに、新人には冷たい人もいます。
人間関係が悪いので、聞かなきゃいけないことも怒られそうで、萎縮してしまいます。
怒られることが多くて、自己肯定感が低い状態だったので、『普通の感性を持っている』と言って下さり、嬉しいです。
たった2年と言われるかと思いましたが、励まして下さりちょっと元気になりました。
優しいお言葉ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧