関連する話題
中学受験をさせた親が憎いです。 私は親に言われて嫌だと言ったのに私立の中学校を受けさせられました。小学校の頃は塾にたくさん行かされて宿題もたくさん出て遊ぶ暇も
14歳の女です。 うちは共働き家庭なので家では2歳上の兄といることが多いです。 兄はとても優しいのですが(言い方悪いですが)頭が弱いです。 その要領の悪さ

兄が仕事に行かなくなりました 兄は小学校から忘れ物とか勉強をしないことが多々問…

回答2 + お礼0 HIT数 116 あ+ あ-

匿名さん
20/03/28 17:12(更新日時)

削除投票

兄が仕事に行かなくなりました
兄は小学校から忘れ物とか勉強をしないことが多々問題になっておりそれでも朝は一緒に登校してたので学校にはしっかり行ってました。けれど、卒業に近づき中学校に行く時上の兄達と同じ学校へ上の兄達の柔道部の先生に誘われたこともあり行きその時辞めて居た柔道を柔道部に入って始めました。しかし中学校に行かったり遅刻したり勉強しなかったりなど悪いことが多く父が兄と学校近くに引っ越しました。確かに兄の中学が約9km離れてて柔道も上の兄達は小さい頃からやっていて今も続けているくらいの熱意あって兄も私も小2くらいに辞めていてやる気はないものだし、友達も一から作らないといけないから大変だしでいいことないよなって思うんですけどここまで変わると思いませんでした。それでも兄は学校へ行かず父は仕事なので平日は言えずに休日叱ってそれに母が仕事の私が泊まっている間聞いてる状態兄は答えず中学校卒業に近づき父が死に母が兄の進路のことを引き継ぐ形になり母兄私の3人暮らしが始まりました。
結局工事現場で仕事を始め高校は行かず(っていうか本人と母がそう言った会話をしない)最初は遅刻ばかりの兄もしっかり起きれるようになり大丈夫かなって思ってたんですけどある日寝坊して体調が悪く休んでしまおうとその日は本人が連絡してその夜連絡があったんですけど、無視してて遅く寝て、次の日も行かずに連絡もして居なかったので社長さんから母に連絡が来てこれからどうするかまだ1年経って居ない兄の意思を知りたいと言って電話をかけてほしいと言って兄も多分連絡はしました。まだ3日しか?休んでないけれどどういうつもりからかりません。仕事は大変で何か問題があったと聞いて居ますがよく分からず私は正直関係ないと思って居ますが今まで家に1人で洗濯お皿洗いやってる状況で家にいられても変な感じしてイライラします。本人が何も言わないのでどうしようもないんですがこれからどうなるのか分かりません母がこれ以上大変にならないといいし仲良くできればいいんですが元々が家族での会話ほとんどないので
私がどうすればいいかとかあるんですかね?今の状況どう思いますか?

No.3029534 20/03/28 16:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1 20/03/28 16:57
匿名さん1 

削除投票

お兄さんとは違う時間を生きてると思ってスレ主さんはスレ主の人生を歩むべきですね。喧嘩したところで動かないものは動かないと思う。

お兄さんが生きる時間の中でお兄さんが何かを見つけるしかないと思います。

No.2 20/03/28 17:12
匿名さん2 

削除投票

お父さんは死別、お母さんはフルで働いていて、お兄さん二人は成人して独立、主さんは4人兄弟の末っ子で中学生か高校生ということかな? 子どもが4人いて、息子たちを柔道のために9キロ離れた中学に行かせるってことは、それなりに裕福な家庭なんだろうね。

まあ主さんは普通に勉強を頑張って自立すれば良いと思うよ。本人とお母さんが何か考えるでしょう。実家にいる間は家事を手伝って、お母さんの愚痴を聞いてあげてね。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧