注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

高校生です 文章が汚く長いですが見ていただきたいです。 学校ですごく重要な…

回答5 + お礼4 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
20/03/28 20:33(更新日時)

高校生です 文章が汚く長いですが見ていただきたいです。

学校ですごく重要な提出物があるのですが、提出期限をのがしてしまい、先生が怖くてそれをなかなか言えないままでした。
数ヶ月もたって勇気をだして電話でまだ提出としていない言ったら(休講期間だったので電話で言いました)すごく失望された様子で、新学期が始まった時に出す様にと言われました。
他の方にこの気持ちがどのくらいわかるかよくわからないのですが、それを出さないといけない新学期のことを思うと死にたくなります。失望した顔を見たくないから、簡単なことも出来ない自分が恥ずかしいからです。
新学期に先生に会いに堅苦しい職員室にいって、他の先生の目のある中で失望されて、信用が無くなってしまう、と考えると、人といるといる時も一人でいる時もふと思い出して死にたくなります。夜もその事を思い出して起きてしまいます。
自分はいつも宿題などの提出物を出すことがあまり得意ではなくて、周りにも適当だと叱られます。
勉強はあまり苦手な方ではないのですが、提出物を出さないせいで成績も悪いです。
これまでも提出物で友達や先輩方に迷惑をかけたことがたくさんあります。
そんな自分が嫌いで嫌いで仕方ないのですが、ちゃんとしようと努めてもこのような失敗をいつもしてしまいます。

このような気持ちは誰にでもあることですか。どうすれば死にたい気持ちがなくなりますか。自分はどこかおかしいですかどうすればだらしない自分を変えることが出来ますか。

No.3029636 20/03/28 19:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/28 19:52
匿名さん1 

計画立てて物事を行うのが極端に苦手なのですか?

No.2 20/03/28 19:56
お礼

>> 1 もしかしたらそうかもしれないですが、これまで指摘されたことは無いのでわからないです。

No.3 20/03/28 20:00
匿名さん1 

提出物の期限を忘れてしまうのですか?
それともコツコツやっても終わらないのですか?

No.4 20/03/28 20:04
お礼

>> 3 期限を忘れることもあります。
コツコツやって終わらなかったっていうのはないです。
でも今回話していることの時は提出期限をしっていて、ギリギリに出しに行こうとしたら先生がいらっしゃらず、それから面倒になってしまい、いつかいつかとおもって長い間出せないままでした。

No.5 20/03/28 20:09
匿名さん5 

カレンダーか手帳を使って期日を把握するのは無理でしょうか?

何事にも期日がつきものだから、自分が続けていける方法で克服したいですよね。

No.6 20/03/28 20:10
匿名さん6 

現職の教員です。

提出物が遅れても未提出でも、先生は失望しません。
「期限通りに出しましょう。」と指導するか、
「評価下げます。」と冷静に処理するか、その両方か、そんなところです。
主さんを真摯に導こうとはしますよ。でも、生徒一人に失望するほどの期待をかけるような感情的な気持ち悪い教師は、普通いません。

さて、提出物ですが、遅れたら尚更、至急出しましょう。完璧でなくて構いません。時間最優先です。
他者の反応や、作品の完成度は、時間(期限)に比べたら重要ではありません。
礼儀として「遅れてすみません。よろしくお願いします。」は言うべきですが、死にたいほど落ち込んだり、うろたえたりしてもウザいだけで、誰も同情しません。

新学期、朝一で提出。答えはそれだけです。

No.7 20/03/28 20:15
お礼

>> 5 カレンダーか手帳を使って期日を把握するのは無理でしょうか? 何事にも期日がつきものだから、自分が続けていける方法で克服したいですよね。… 優しいお言葉ほんとうにありがたいです。
多汗症で紙が滲むことがイライラしてしまうのと、紙に物事をまとめることが苦手であまり手帳は使いたくないです。
携帯に着いているものがあるなと今思いついたので挑戦してみたいとおもいます。忘れないようにがんばります。

No.8 20/03/28 20:21
お礼

>> 6 現職の教員です。 提出物が遅れても未提出でも、先生は失望しません。 「期限通りに出しましょう。」と指導するか、 「評価下げます。」… ありがとうございます。
その提出物が部活関係のもので評定に関係なく、またお金関わっているので迷惑かけているため、失望というより呆れられることがこわいです。
うざいと思わせてしまって本当に申し訳ないです。朝一できちんと謝ってから出したいとおもいます。

No.9 20/03/28 20:33
匿名さん5 

提出は必ず手渡しじゃないといけませんか?
職員室に先生がいない時は、先生の机の上に置いておく というのはダメなんでしょうか?

傾向的に、一度 持って行った時に先生がいないとそれ以降は足が向かないみたいなので、
先生に「席を外されてる時は、提出物を机に置いておいてもいいですか?」と。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧