注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

隠れオタク女子高生です。 前に女友達に勇気を出してそれとなく実はオタクだと言っ…

回答4 + お礼2 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/03/29 12:07(更新日時)

隠れオタク女子高生です。
前に女友達に勇気を出してそれとなく実はオタクだと言ったらキモっオタクってなんかすごいやだわって言われてすごくショックだったので、それからずっとオタクを隠しています。
主に女性向けコンテンツ(ラップのあれや男性キャラの育成ゲー音ゲーなど)オタクです。学校にオタ友がいなくて、ネットでも内弁慶だからひっそりと楽しんでいますが、好きと公言して友達ができたらどんなにいいだろうって思います。

オタクって不潔なイメージがあるのでしょうか?
小学校中学校と明らかなオタクちゃんはおしゃれに関心がない、自分磨きに興味がない人ばかりでした。そういうところでしょうか?
女性のオタクはみんなくさってるって思ってる人もいるみたいです。
気持ち悪いと思われたくなくて、拒否られたときから一切そういう話はしないように、オタばれしないよう努力して、前から好きだったファッションもメイクも研究して普通のJKに擬態しているのですが、こんな人が実は女性向けコンテンツオタクだったら引きますか?

き〇つの刃とかわんぴとかジャンプ系オタクはいいのにちょっとメジャーじゃない作品、コンテンツだときもいと言われる
オタクは生きづらい

No.3029741 20/03/28 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/28 22:38
OLさん1 

オタクの友人いますけど普通ですよ?
ただオンオフがキッチリしてます。
あと何故か腐女子ってやたら美人が多い気がする。

No.2 20/03/28 22:55
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

30代ですが、私の高校生の頃はもっと酷かったよー!
漫画やアニメ、ゲームが好きって言えばオタク!気持ち悪い!みたいな風潮だった。
私の世代はオタク=秋葉原のイメージで、チェックのシャツをデニムにインして、眼鏡にデカいリュック、早口で目は合わせず興味のあることしか話さない。みないなイメージでしたね。
だからこそ、オタクだと知られるといじめに遭う場合も。。

だから、最近の子はオタクを隠してない感じがすごいなーと思ってました。
でも未だに気持ち悪い?って思われる風潮があるんですねー。

そしておしゃれなオタクさんもいるんですね!

今はSNSとかすごいし、その辺で繋がったりできるのでは??
きっと、あなたみたいに隠してる人も多いと思いますよ!
たまたま最初にカミングアウトした子がそうだっただけで、みんながそんな反応とは限らないし。

No.3 20/03/28 22:57
お礼

>> 1 オタクの友人いますけど普通ですよ? ただオンオフがキッチリしてます。 あと何故か腐女子ってやたら美人が多い気がする。 腐女子って美人さんが多いんですか!
面白いですね!
1さんは世間のオタクに対するイメージはどのようなものだと思いますか?

No.4 20/03/28 23:03
お礼

>> 2 30代ですが、私の高校生の頃はもっと酷かったよー! 漫画やアニメ、ゲームが好きって言えばオタク!気持ち悪い!みたいな風潮だった。 私の世… 以前はもっとひどかったんですか!
じゃあこれでも先人たちが茨の道を歩きやすくしてくれたんですね
たしかに芸能人でもオタク公言する人も多いですしスタイリッシュなオタク増えてる気がします笑
私の友達が拒否反応強いだけなのかな?
世間一般の方のイメージをききたいです
Twitterでお友達作ろうと思ったんですがマナーとかがわからず聞ける人もおらずなかなか踏み出せなかったです笑

No.5 20/03/28 23:50
匿名さん5 

腐女子を公言するならアレですが、オタクくらいそこんじょそこらにいますよ。
今流行りのKPOP、JPOPのアイドルオタクは勿論、アニメオタク、ゲームオタク、今では一般人と思いきやオタクだったり美人(私がハマったゲームキャラのおじ専の界隈は殆どが美人でした)のオタクも沢山いますし、堂々と胸は張れませんが敬遠されるほどでもないです。
オタク?キモっ!って言った人はちょっと無遠慮でちょっと考えが古いというか。デブでメガネ、陰キャで不潔なテンプレ的なイメージしか無いんでしょうね。
主さんが清潔で周りから良いイメージを持たれているのなら決してオタクというのは悪いステータスにならないと思います。オタクと公言するのが嫌なら「〇〇のゲームが好き」、「〇〇のアニメが好き」等とそれとなく言ってみたらどうでしょうか。
私は高校生の頃、血や内臓、四肢切断が大好きなリョナラーオタクですが、オタクを公言してなかった高校生の頃、友達に何気無くグロがいけることを仄めかしてたら相手も全く性癖が同じで更に仲良くなり今でもずっと話してます。

No.6 20/03/29 12:07
匿名さん6 

私も女子高生ですが、オタクが気持ち悪いとか思ったことないですよ!悪いイメージも持ってないです。むしろ、そこまでハマれるものがあるって良いなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧