注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

自己肯定感を上げる方法教えて欲しいです。 自信持って堂々と生きたい …

回答5 + お礼0 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
20/03/29 12:46(更新日時)

自己肯定感を上げる方法教えて欲しいです。

自信持って堂々と生きたい

自分は得意な事が無いです、親は私より能力がいい姉が好きです、それを分かっている姉はわがままになって自信持って生きています。。

家族を信用していません。


自分がこういう事したい、趣味など自信持てないです。
何かしようとしたら頭の中で
できるの?変な考え!!と家族に笑われてる声が聞こえてきて自信無くしてしまいます。

No.3029882 20/03/29 03:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/29 03:46
通りすがりさん1 

人と比べなくても、主様は主様。
だから、そんなふうに思わないでほしいです。

得意な事がない、
こういうことしたいと思えないのは、
脳内家族の笑いのせいだと思います。
主様がやろうとしたこと、やったことに対して、
家族があざ笑ってきたのが記憶に残って、
どうせダメだ、と、思っちゃうのでは??
ほんとは、ご自身で思うよりいろいろなことが出来てると
思いますよ。

人より時間がかかっても、丁寧にできるとか、
忍耐力が必要な持久走で最後まで走れる、とか。
主様の向いていることがよくわからないので、
違う例えになっていたらごめんなさい。
ここで悩みを言うことか出来るのも、
主様の素直な心からだと思いますよ。

人と比べたり、平均もできてない、とか、思わないでね。
今、何も得意なことがなくても、
趣味が見つかっていなくても、
今から何か見つかるかも。
出来ること、たくさんあることに気がついて行くと思います。



No.2 20/03/29 04:15
匿名さん2 

いい意味で諦めること、ですかね。
自分自身を認めるというか。
自信を持つことでもなく、卑屈になることでもなく、自分は自分だと認めること。

承認欲求に基づく「自分磨き」は、“どツボ”に嵌るだけなのであまりおすすめはしません。自分の求める人からの評価・承認を得られない限り永久に満足しませんから(実体験)。
例えば「好きな人に振り向いて欲しい」と自分磨きをしても、学歴だろうが職業だろうが資格だろうが、何を成し遂げてもその人に振り向いてもらえなければ自分の中であまり意味をなさない。
勿論無駄にはならないんですが、虚しさは必ず残ります。

良くも悪くも、自分を認めましょう。
その上で、無理矢理でもなんでも、自分の中にないものではなく、あるものを数えてみましょう。必ずあります。

そしてそこから、やりたいことに繋げてみてはどうでしょうか。好きこそものの上手なれ、突き抜ければいいんです。
脳内家族の笑い声?関係ないですね。笑わせておけばいいんです。

泰然自若、笑われていきましょう。

No.3 20/03/29 05:24
匿名さん3 

別にみんな得意なことがあって生きてる訳ではない。
ただ、出来ることをやって金をもらって生かされてる。

あなたは生活リズムを調えて、学業や仕事にやれることをやればいいだけ。

No.4 20/03/29 06:02
匿名さん4 

ああ?何言ってんの?
得意な事なんて何かにチャレンジしない限り生まれて来ねぇだろ?
そんな縮こまった考え方で、自分からアレもダメ、コレもダメ…と言ってる人間にそんな話しを語る資格なんかねぇよ。

何でもいいんだよ。
とにかく何かやんだよ。
動くんだよ。

やりもしないでアレコレダメ…、じゃなくて、アレコレ挑戦してみないと何が得意か不得意かすら分んねぇだろ?

つか、能力って何よ?
なんで家の中で姉ちゃんと能力の競争せんとならんの?
一体何の能力よ?
バイトで稼いだ額か?
それとも家事をどれくらいこなせるかか?

能力の比較ってのは同じ目的と目標があってこそ比較するもんだぜ?
家族ったって姉ちゃんと自分は別々の生き方してるんだろ?
同じ会社の同じ部署で仕事したり、同じスポーツでプロとして競い合ってる訳じゃねぇだろ?
んじゃぁ関係無ぇじゃん。
つか、それじゃぁ比較も出来ねぇじゃん。

比べるのは姉ちゃんじゃねぇなぁ。
競い合うのは自分がやりたい事やって、そこでアンタの前に現れるライバルだよ。

今ライバルは居るかい?
その前に、コレがやりたい!…ってものはあるかい?
それが無けりゃ話しは始まらんぜ。

自己肯定感?
なんじゃそりゃ?
それが無いと生きてちゃダメなんか?
要らね〜…。
そんな、行動も起こしてない人間の無駄な哲学なんて要らね〜…。

順序が逆じゃね?
何かやりたい事見つけて、それに打ち込んで、そこでライバル達と競い合う…。
一生懸命やるからこそ、勝っても負けても矜恃ってものを持てるんじゃね?

自己肯定なんてものは汗水垂らした後について来るもんだろ?
先に手に入れておくもんじゃないだろ。

もしもよ?
何もやってなくて、何も残してない奴がよ?
自信たっぷりで強気だったらどう思うよ?
「コイツ頭おかしいんじゃね?」…と普通は思うだろ?

今のアンタはどこもおかしく無ぇよ?
勘違いしてないだけ余程まともだよ。

アンタが今やる事は家族と比較なんかじゃねぇなぁ。
アンタが今何をしたいか?
失敗も顧みず、全力でやりたい事は何か?
それを見つける事。

そうだろ?

No.5 20/03/29 12:46
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

自己愛からまず離れることですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧