注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

女性上司と打ち解けたいのに出来ない。 その女性上司は今は大分優しくなりましたが…

回答3 + お礼4 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
20/03/29 15:25(更新日時)

女性上司と打ち解けたいのに出来ない。
その女性上司は今は大分優しくなりましたが、昔は周りに対して物凄く攻撃的で怖がられてました。泣いてやめてく子も何人かいましたし。
私は「目障り。ウザイ」「頭の中空間なの?」「ねぇ、みんな聞いて。この人(私)仕事出来なすぎる」と、みんなの前で晒し者にされました。やめてほしいと言ったら「冗談なのに。大人げない」と。

今でも恐怖心が残っていて、うまくコミュニケーションが取れず、知人に相談しました。そしたら「それはあなたが勝手にそう決めつけてるだけ」「相手はあなたの鏡。本当に性格悪いのはあなた」「上司からみたら、あなたも自分の機嫌だけでコロコロ変わる嫌な奴なの」と言われました。

私から距離を縮めなきゃいけないのはわかってる。でも、今まで言われてきたこと、されてきたことがトラウマになっていて恐くて話しかけることさえ出来ない。

No.3029921 20/03/29 07:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/03/29 08:11
匿名さん2 

どう考えても相手が悪いため、距離を縮めなくていいと思いますよ。

No.1 20/03/29 08:06
匿名さん1 

冗談にしてもセンス最悪なのは確実で、
そんな奴と嫌々親しくする事は要らないと思う…

No.3 20/03/29 08:16
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

上司も相当あり得ない言動をしてるけど、驚いたのは、相談した知人。この人も結構強い言い方だよね。弱ってる人が相談にきてるのに、さらに追い討ちをかけるような感じで。

まぁそれはともかく、話しかけるのが無理なら無理で、そのままいいんじゃない?別に犯罪じゃあるまいし。

例えば逆に、話しかけられたら、ニコニコというか、微笑みながら応対することはできそう?

もし可能なら、相手の目を見て、自分の口の両端(口角という)をあげるようにすれば、それでいい印象にもなるし、自分からでなくて、受け身でもいいから、少しずつやってみることはできそうだろうか?

もう少し時間が経って、昔よりは優しくなった上司と接しているうちに、いつか普通に話せるようになれたら、うれしいよね。

無理はしないでいいんだけど、応援してる。

• << 6 有難うございます。 もし私が相談された側なら、いきなりバッサリいかず「なぜそう思うのか」「過去に何を言われたか。されたか」を聞きます。
  • << 7 知人に何か相談すると「暴言を吐く人がいて嫌なのはわかるけど、相手は相手であなたの中の嫌な部分を見せてくれてるの」「友達の仕事、毎日遅くまで大変そう?それはあなたが勝手大変そうな友達を作り上げてるだけ。あなたが大変て思うから大変そうに見えるの」「実際に、大変て言ってもそれはあなたが言わせてるの」と返されます。

No.4 20/03/29 10:42
お礼

>> 1 冗談にしてもセンス最悪なのは確実で、 そんな奴と嫌々親しくする事は要らないと思う… ありがとうございます。
機嫌いいときは、本っ当に良くて「有難う。助かるぅ」「ねぇ、今度さ、何人かでごはん食べに行きたいね」とか、別人のよう。
特に休みの前日とか。

No.5 20/03/29 10:43
お礼

>> 2 どう考えても相手が悪いため、距離を縮めなくていいと思いますよ。 有難うございます。
何しろ、感情に物凄い波があるんです。
あわせるのが大変。

No.6 20/03/29 10:45
お礼

>> 3 上司も相当あり得ない言動をしてるけど、驚いたのは、相談した知人。この人も結構強い言い方だよね。弱ってる人が相談にきてるのに、さらに追い討ちを… 有難うございます。
もし私が相談された側なら、いきなりバッサリいかず「なぜそう思うのか」「過去に何を言われたか。されたか」を聞きます。

No.7 20/03/29 15:25
お礼

>> 3 上司も相当あり得ない言動をしてるけど、驚いたのは、相談した知人。この人も結構強い言い方だよね。弱ってる人が相談にきてるのに、さらに追い討ちを… 知人に何か相談すると「暴言を吐く人がいて嫌なのはわかるけど、相手は相手であなたの中の嫌な部分を見せてくれてるの」「友達の仕事、毎日遅くまで大変そう?それはあなたが勝手大変そうな友達を作り上げてるだけ。あなたが大変て思うから大変そうに見えるの」「実際に、大変て言ってもそれはあなたが言わせてるの」と返されます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧