注目の話題
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

どう考えたらいいのか分からない! アドバイスくださーい!! 3歳の子がい…

回答3 + お礼3 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/03/29 09:15(更新日時)

どう考えたらいいのか分からない!
アドバイスくださーい!!

3歳の子がいます。
公園とかで会うと必ずお喋りするママさんがいます(相手の子も同級生)
私には何人か仲の良いママ友がいるんだけど、そのママ友とも、そのママさんは喋ってます。

だからこれまで私を含め他のママ友も何度となく「今度◯◯行くんだけど、一緒に行かない?」とか、「うちで遊ぶんだけど、一緒にどう?」と誘ってきました。

でも、毎回「ありがとう!でも今回は用事があるから。誘ってくれてありがとう」と断られます。
どんな用事とか、次いつなら空いてるとかは言いません。断るだけ。

だから誘われたくないのかな?
と思っているけど、公園で会うとまるでグループの1人みたいに一緒にいるし、そうすると次の遊びの約束の話も当然聞こえるだろうから、誘わないのも変だよね?と毎回誘うけど、特に理由の分からないまま断られる。。

私も他のママ友も、どうしたらいいんだろう?と悩んでます。。

このママさんの心理は??
公園で一緒にいるから、嫌われてはないんだと思うんだけど。。
どうするのが正解ですか?

今はコロナがあるから?かもしれないけど、その前からずっとこんな感じです。
誘われたくないんだって言ってくれたら毎回誘わないけど、
それを聞くのも、そう言わせるようで聞けなくて。。

No.3029924 20/03/29 08:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/03/29 09:15
お礼

>> 3 色々と忙しいことがあるのでしょう。 あまり悪く考えずに、会ったその時その時に仲良く過ごせばいいんじゃないかな。 悪くは考えてないけど、向こうからしたら毎回断ってるのに誘ってきて困る、、、なのだとしたら嫌だなー。
でももしかしたら、本当に予定が合わなかっただけで、次予定が合えば遊ぼうと思ってるのかな?とか、色々悩みます。

うちは誘わないでーと言われたらそれでそうするけど、その判断できなくて

No.5 20/03/29 09:14
お礼

>> 2 え? ママ友同士のお誘いって、行けない用事とか理由の詳細も話さなきゃいけないの???? 行けなくてごめんなさい、でも誘ってくれてありがと… もちろん毎回理由を言って!とは思いませんよー。
ただ、遊んだりしたくないのか、その辺が分からないんです。
でもその公園で次の遊びの予定とかも話すから、その時一緒にいるし、他のママ友とも普通に話すから誘うと、毎回断られる。のループです。

例えば、ママ友とか作らないんだーって公言してるママさんもいて、公園では話すけど、プライベート?では付き合いはしないんだそうです。
そんな風に言ってもらえたら、誘わない方がいいんだって判断できますが、
そのママさんは何も言わないし、いつも普通に楽しそうに一緒にいるから、誘ってもいいのかな?誘わない方がいいのかな?がよく分かりません。

一連托生なんて思ってないけど、、、
変なのはこちら側??
毎回断られる場合、普通はもう誘わないんでしょうか?
一緒にいるのにその方だけ誘わないのも変ですよね?
もちろんうちは誘わないでって言われたらそうするけど、その辺の判断って難しい。。

No.4 20/03/29 09:09
お礼

>> 1 公園で会うママ友たちなんですよね? あまり深く関わり合いたくないだけなのでは? 幼稚園で友達作りならまだわかりますが、公園で会っただけな… そうなんですね!
私の周りは公園で赤ちゃんの頃に出会い、色々遊びに行ったりするようになって、グループできてました。
もちろん公園で会った人、誰とでも遊びに行くわけじゃないですが。

春からみんな同じ幼稚園なので、お誘いしても変だとは思わないんですが、
幼稚園に入れば遊ぶって事でしょうか?

No.3 20/03/29 08:57
匿名さん3 

色々と忙しいことがあるのでしょう。

あまり悪く考えずに、会ったその時その時に仲良く過ごせばいいんじゃないかな。

No.2 20/03/29 08:31
匿名さん2 

え?
ママ友同士のお誘いって、行けない用事とか理由の詳細も話さなきゃいけないの????
行けなくてごめんなさい、でも誘ってくれてありがとう。
これで十分じゃない?
いつでも公園グループが一蓮托生で行動しなきゃいけないわけじゃないですよね?

その場にいるから誘う、でも相手は断る。
それで何が困るの?

No.1 20/03/29 08:28
匿名さん1 

公園で会うママ友たちなんですよね?
あまり深く関わり合いたくないだけなのでは?
幼稚園で友達作りならまだわかりますが、公園で会っただけなのに遊びに行くんですね。
私からしたらそっちの方が変に感じますけどね。

私も子育て中ですが、公園で知り合った親子と遊びに行くなんて考えたこともなかったです。

• << 4 そうなんですね! 私の周りは公園で赤ちゃんの頃に出会い、色々遊びに行ったりするようになって、グループできてました。 もちろん公園で会った人、誰とでも遊びに行くわけじゃないですが。 春からみんな同じ幼稚園なので、お誘いしても変だとは思わないんですが、 幼稚園に入れば遊ぶって事でしょうか?
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧