注目の話題
出る杭は打たれるタイプの娘。 娘に悪いところがあるのでしょうか。 ちなみに、出る杭を打ってくるのは特定の子らしく、その他のクラスメイトは、むしろ好意をも
なぜネットには人に対して攻撃的な人がたくさんいるのですか? 悩みを相談しても 必ずしも寄り添ってくれるコメントばかりではないことは理解できますが なん
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま

海外のコロナ対策見習って欲しいわ イタリアでは市長達がテレビで外出するな!と訴…

回答18 + お礼13 HIT数 665 あ+ あ-

主婦( 54 ♀ vgtPCd )
20/03/30 17:30(更新日時)

海外のコロナ対策見習って欲しいわ
イタリアでは市長達がテレビで外出するな!と訴えたり
インドは外出してる若者をビンタ!
家でプレイステーションでもやってろ!とか言ってる
日本もここまでやれとは言わないが外出禁止にすれば良かったのに と思う
カラオケ 居酒屋 ゲーセン パチンコ屋 などの遊技場みたいのも休みにさせれば 若者もフラフラ出歩かなかったんだろうな

No.3029926 20/03/29 08:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/29 08:26
匿名さん1 

イタリアの惨状と日本の現状を安易に同一視してるんですか?

No.2 20/03/29 08:31
匿名さん2 

若者?50代夫婦が鳥取に旅行に行ったんですよ。60代は飛行機に乗ろうとした。
カラオケは休んでるところが多い。
イタリアなどはロックダウンとともに補償も十分に行った。その点では他の国を見習ってほしい、金も出さず自粛しろというのは日本だけ。インドはもともとビンタとかよくやってるから日常

No.3 20/03/29 08:34
匿名さん3 ( ♂ )

案外、他国の事を知らない人は沢山います。
接触挨拶が当たり前の国の人たちと、日本のように握手や会釈する挨拶とでは、接触方法も違います。

日本人は知恵を出して努力する民族ですから。

No.4 20/03/29 08:36
匿名さん4 

日本は結局国民頼りなんだよな。国民に丸投げで税金だけガツガツ取る。下手したらコロナより国民殺してる可能性あるわなw

No.5 20/03/29 08:47
匿名さん5 

本当にその通りです。
花見にきてるのは若者だらけ。
自分には関係ないと思ってるやつら。
こいつらのせいで電車も混んでる。

びんたして欲しいよ、全く。

No.6 20/03/29 08:53
知りたがりさん6 ( ♀ )

多少荒療治でも、そのほうが言うこと聞きたくもなりますよね。

No.7 20/03/29 11:53
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

もうちょっと強気な発言してもいいと思うんですけどね。

2週間前に感染した人が今発病しているのなら、先週3連休みで外出した人らが2週間後の来週末に発病するとなると・・・。

世論の反応を見て判断を下してる感は否めないし、こんな時だからこそどうおさめられるかが一番の鍵なのに。

正直者は馬鹿を見る、そんな世の中みたいで寂しいですねー。

我が家は4人家族で子ども小学生です。
旦那は物流なので休むわけにもいかず、子どもも方針次第では学校へ。

なのに自粛出来るはずの人間が外にいるのは納得いかないなぁと思う。

こういったらアレですが、本人だけが病気になるならいいんですけどね。
周りを巻き込む可能性があるのに外出するのはやめて欲しい。

No.8 20/03/29 15:22
通りすがりさん8 

三世代で買い物に来ていた家族…一世代でよくねー?

巷は意外と老人多いよ。

No.9 20/03/29 15:39
匿名さん9 

コロナの事で収入が減った近所の人がいて、電気を止められる事になったから、九州電力に止めないで待って下さいと手紙を送っても無視また送っても無視3回目も無視だったから、お金は返さんでいいと言う事で私が払いました。ここはお金がある方が困った方を助けるしかありませんね。国民同士で助け合いを

No.10 20/03/29 15:40
匿名さん10 

文句ある皆さん。

なら、「日本でも警察官が市民をビンタしろ」とか
「自治体の首長に『家でゲームでもしてろ』といって回らせろ」とか、
テレビ朝日とか朝日新聞みたいな反政府系メディアに投書したら
いいんじゃないの?
日頃政府を「後手後手」って批判し、
とかく「外国に学べ」って言ってんだから、言うかもよ。

No.11 20/03/29 16:27
鳥好き ( 20代 ♂ NsdTCd )

経済が止まる!それはいかん!
を優先したのかもしれないですね。
今は亡くなったオッさんはキャバクラに行って広めにいったんですけどね。
若者だけじゃないですよ。
若者がダメなら高齢者は特にダメです。
外出禁止にしたら食料は?とかも考えたと思いますよ。
風邪をひいている人とかは特に安静にしていないとですよね。
もう何を言っても手遅れ感はあります が...
なるべく早くコロナが治るといいですね。

No.12 20/03/29 16:37
お礼

>1
今の自粛の状況を見ると
日本も同じ様になるんじゃないかと心配ですよ

No.13 20/03/29 16:39
お礼

>2
ですね 補償も含めて もう少し強きな対策をした方が良いと思いますが。

No.14 20/03/29 16:44
お礼

>3
この状況だと日本もオーバーシュートとなるでしょうね
知恵を出してるんでしょうが 甘い気がします。

No.15 20/03/29 16:45
お礼

>4
そうならない事を願います。

No.16 20/03/29 16:48
お礼

>5
今しか花見出来ないから ってインタビューに答えてた若めの女性やら 子供が学校休みだから遊びに来ました〜とか答えてた父親
呆れました。

No.17 20/03/29 16:49
お礼

>6
ですよね!
自粛じゃなく禁止で構わない!と思います。

No.18 20/03/29 16:55
お礼

>7
ご主人は物流なんですか
毎日ご苦労様です。この時期特に大変ですよね。私も重宝させて頂いています。ありがとうございます。
お子さんがいる家庭は特に心配ですね。
逆に老人達がフラフラ出歩いて 不安じゃないのかなぁ と半分呆れて見てます。

No.19 20/03/29 16:59
お礼

>8
いますねー
ゾロゾロと買い出しに来てる一族みたいのが。
だから余計店内が混むんですよね
ほんと最低人数で良いのにね!
そう言う家族に限って テンション高い マスクなしでベラベラ喋ってる。笑

No.20 20/03/29 17:02
お礼

>9
良い方だなぁ 頭が下がります。
私には出来るかな
でも これから先 助け合いは必要となって来るんでしょうね。

No.21 20/03/29 17:04
お礼

>10
うーん ちょっと 話が噛み合わないですね
多分あなたとは 意見交換とかは無理そうです。

No.22 20/03/29 17:09
お礼

>11
おー!鳥好きさん こんにちは!
鳥好きさんは無茶な事しないから安心ですね!
バイトとか気を付けてね!
大学も休み延びたでしょ?
うちも1カ月延びました。

No.23 20/03/29 17:46
鳥好き ( 20代 ♂ NsdTCd )

こんにちは!
大学は4月20日に開始予定なのですが、酷くならば伸びそうですね〜
どう対応するんだろうって思います。

No.24 20/03/30 03:35
匿名さん24 

ほんとだね
とりあえず娯楽施設はダメだよね
特にパチンコ屋
毎日どんたけコロナばらまいてんだろ😱

娯楽施設へ休業命令出すより
さっさと
外出したら罰金刑か禁固刑にしないとダメ

必要最低限の食品の買い物や通院はok

No.25 20/03/30 04:03
匿名さん25 

コロナ対策も大事だけど経済対策を早急にしてほしい。
うちの旦那、今月から仕事減ってるのに税金ガッポリ取られる。ハァー(・´д`・)

No.26 20/03/30 08:38
お礼

>24
確かに罰金とか厳しい措置を取る方向にしないと 重大さが理解出来ないのかもしれないですね
出歩いちゃう人達はこの先自分達の生活に関わって来るのがわからないんだろうね。

No.27 20/03/30 08:49
お礼

>25
そうですよね!
コロナはいずれ収束するでしょう
しかし経済的なダメージは相当なもので 自粛なのに出歩いてる若者はこの先就職も出来ず 子供連れて遊びに出ちゃう父親はリストラにあうかもしれない
それが わからないかな⁉️って思っちゃうんですよね
25さんのご主人も大変ですね
政府が早急に給付金なり 体力のなくなった企業等には救済をして欲しいですね。

No.28 20/03/30 09:56
匿名さん10 

>> 21さん

>> うーん ちょっと 話が噛み合わないですね
>> 多分あなたとは 意見交換とかは無理そうです。

そんなことありませんよ。「意見交換」しましょうよ。

「外出禁止」については、現行の法体系では難しいのです。
やろうとすると私権の制限につながると反対する人たちがいます。
私が指摘した反政府系メディアとか反対専門の野党の皆さんです。
今回の経験を踏まえて緊急事態法制の議論を始めるべきです。

政府の要請に対し「補償」を声高に叫ぶ人たちがいます。
2さんもそうですし、橋下元大阪府知事もそうです。
でも、これって
火事の現場で「近づかないでください」という
消防士に損害補償を求めるようなものです。
責任は火事を出した人にあるのであって、
危険を知らせる消防士にはありません。

今回もそう。

危ないから営業や外出の自粛を要請しているのであって
責任は新型コロナウイルス(あるいはそれをつくった中国)にある
のであって、政府にはありません。

当たり前のことです。皆さん、大丈夫ですか?

営業や生活に困っている国民を助けるのは国家の責任です。
(国家はそのためにあるのです。因みに国家とはわれわれのことです。)
しかしこれは政府の要請や指示に対する「補償」とは性質の異なるものです。

No.29 20/03/30 10:07
匿名さん10 

そうそうひとつ言い忘れました。

>> カラオケ 居酒屋 ゲーセン パチンコ屋 などの遊技場みたいのも休みにさせれば

全く同感です。何でしないんでしょうか?

反政府系メディアとか反対専門の野党の皆さんも何でこう主張しないのか?

因みにこれらの業界の経営者はこうした皆さんと仲が良い
在日の皆さんが多いのでが、それと関係があるのかなぁ。

この人たち、カジノには反対するけどパチンコ規制には反対なんだよなぁ。
何で?

No.30 20/03/30 15:19
匿名さん30 

>日本もここまでやれとは言わないが外出禁止にすれば良かったのに と思う

勘違いも甚だしいぞ。
主さん「こっ恥ずかしい」を通り越してめちゃくちゃ恥ずかしい人間になってるぞ。

イタリア人は「コロナが流行っててすっごく危険だからハグとかキスするな!」って政府が言ったのに…

それを「そんなのやってられるか!ふざけるな!相手はたかが風邪のウィルスだろ」「ハグは文化だ!」と言ってそれに反対する為のデモ行進してたりその危険な中で「ハグ集会」とかやって他人のほっぺにキスしまくってヒャッハー!しまくってたんだぞ??

しかも政府が「お前らバカか!こりゃホントにヤバイのでもう町を封鎖するわ!(お前らの中に保菌者いるので拡散したらアカンし!)」って言ったら「え〜ヤバイじゃん〜そんなの嫌だわ〜」って言って蜘蛛の子を散らす様にイタリア全土に逃げたんだぞ?

そのせいで全国に広がり、爆発的に増えたんだ。

しかも外出禁止にして「まだパーティする奴がいる!場所を教えろ!火炎放射器もたせてそこへ警察を向かわせる!」と言ってても…

まだ公園でパーティしてるバカがいるんだぞ???

そんなイタリアを見習えだと?

バカも休み休み言え。

アメリカも同じだぞ。
あいつらも舐めすぎだっただろ。

ニューヨークも世界中から客が見にくるミュージカルシアターの従業員にコロナ患者が出てたのに消毒殺菌もせずにそのまま営業続けてたり、日本でのクルーズ船の扱いに人権の視点から文句言って自国内では受け入れたクルーズ船の船客を全部さっさと下ろして家に帰らせてコロナ保菌者を自ら世に解き放ってたんだぞ…

かの国はバカのが多いから厳しい言葉や厳しい対処をするしかなくなる。

そもそも空気感染はしないので外出禁止まではしなくてもいいのに…外出禁止にしないと油断して「他人と近づいて話をしたり」「なんか触ったり」「どっかに行ったり」するバカがいるからそのバカに合わせて「もう外出”も”禁止!」って言わなくちゃいけなくなる。

そんなバカと同じにしなきゃいけないのか???

なのに同じにしてたらそりゃ同じになるだろ。

なんでそんなの見習わなきゃいけないんだ。

バカも休み休みいえ。


No.31 20/03/30 17:30
匿名さん31 


呼び掛け方を変えれば良いと思う。
総理だ、知事だと偉い人がカタカナ多用して、難しい言葉並べても聞かないです。

昨今の10代20代30代は理解力の乏しい人が多い。
自分で考えない。
難しいこと言ってもダメ。そんなのばかり出歩く。

高齢者は逆に難しい言葉は「何のこと?」となってしまう。

だから、イケメン役者とか、可愛いアイドルとかにテレビで呼び掛けてもらえば良いと思う。
3.11の時に「ポポポぽーん」のACの広告が流れたように、人を変えて朝から夜まで「みなさん、日本は今大変な状況です」と話した方が、みんな見るでしょ。
「命を守るために外出しないで」と言われた方が絶対に外に出ないと思う。

頭使ってよ、政府。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧