注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

ゴミ屋敷の清掃についてお聞きします。従兄弟の家がゴミ屋敷状態とのことで清掃の手伝…

回答5 + お礼2 HIT数 348 あ+ あ-

知りたがりさん( ♂ )
20/03/29 19:13(更新日時)

ゴミ屋敷の清掃についてお聞きします。従兄弟の家がゴミ屋敷状態とのことで清掃の手伝いをしなくてはいけません。そこでゴミ屋敷からお宝?が出てきた際に他のゴミと分ける方法を考えて下さい。かなり足場も悪いゴミが散乱しているそうです。「高い時計や指輪があったらまとめて」と言われています。

No.3029936 20/03/29 08:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/29 09:08
匿名さん1 

ゴミ用の袋と、お宝をとっておく用の袋を用意して分別すればいいのでは?

No.2 20/03/29 09:31
匿名さん2 

貴重品に関しては、特別な保管場所を確保して

そこへまとめながら作業するとかですかね

No.3 20/03/29 09:58
お礼

足場の悪い場所なので無くさないとも限りません

No.4 20/03/29 10:05
匿名さん4 

普通に袋とか箱に分ければいいのではないですか?
ごみ袋に見えて捨てちゃうってこと?マジックでごみ袋に書いとけばいいじゃない。

No.5 20/03/29 11:05
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

無くすことに責任感を持つ必要がそもそも無いですよ。

ゴミ屋敷の片付け経験がありますが
事前の段取りが何より大切です。

何より大切なのは
ゴミを外に出すスペースの確保です。

明らかなゴミを外に出すことに専念すれば
足場やら物を置くスペースは必ず確保できます。
お宝の識別や検討はそのあとのことですよ。

No.6 20/03/29 11:14
匿名さん6 

巷で噂の「あの清掃業者」の経験者です。
どのレベルのゴミ屋敷かは存じませんが、一般的な清掃手順をアドバイスしたいと思います。

先ずはご遺族…失礼…、ご本人様に一言断っておく事が第一です。
細心の注意は払いますが、もし貴重品が一部紛失していたり壊れた状態で発見されても当方では責任は取れない…、という事を伝えます。

清掃の開始は先ずゴミを分別する為のスペースを作る事です。
集めたゴミを逐次外に出して行くと、何度も玄関やベランダを往復する事になるので、ご近所に迷惑が掛かってしまいますから。

スペースが出来たら最初に片付けるのは雑誌・新聞紙類です。
これを後回しにすると清掃しているうちに、あちこちに散らばってしまうので手間が増えてしまいます。
一塊りにしてヒモでしばっておきます。
重量も重くなるので、後に出て来るゴミの上にも乗せられないので、必ず始めにまとめて下になる様にします。

次は衣類です。
衣類はいろんな物が絡み易く、足元を隠してしまうので優先的に片付けます。
衣類だけを袋に詰めて行ってまとめます。

雑誌類や衣類が無くなると、随分と足元がクリアになると思います。
そこで次に片付けるのが缶や瓶類、そして食器類です。
食器類は炊事場へまとめます。
缶類は中身が入っていて腐敗しているものもあるかもしれませんので、取り扱いには十分注意して下さい。
病原菌の固まりだと認識して、こぼさない様に処理して行きます。
袋に詰めて行きますが、分別しつつ行わないと後が大変です。
また袋は必ず二重にしておきます。
もし運搬時に液垂れしたら、ご近所からクレームが来るのは必至ですから。

そして次に貴重品の探索です。
因みに、先に缶類を片付けるのは捜索中に誤ってこぼさない為ですし、散らばっている他のゴミを後回しにするのは、貴重品を避けながらゴミを回収するのは無駄に労力が必要になるからです。
貴重品は箱を用意してその中に入れて行きます。
貴金属とそれ以外で分ければ後で楽です。

それが済めば可燃ゴミを一気にゴミ袋へ詰めて行きます。
T箒などで一箇所に集めてから詰めて行くと労力を減らせます。
この時、雑になり過ぎると思わぬ突起物で怪我をしてしまうので注意して下さい。

後は掃除機で吸って粗方終わりです。

この順序が最も効率の良い作業手順です。
失礼致しました。

No.7 20/03/29 19:13
お礼

六番さん長文感謝いたします。とにかく場所を確保するわけですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧