注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

50代女性。ヘンペスにかかりました。10年前に、離婚した旦那は外遊びをしました。…

回答6 + お礼4 HIT数 610 あ+ あ-

匿名さん
20/03/29 16:06(更新日時)

50代女性。ヘンペスにかかりました。10年前に、離婚した旦那は外遊びをしました。そのとき持ってきたのかも知れませんが、離婚前に症状がなかったのに、離婚して10年も経って、急に症状が出ることってあるのかしら。
付き合い始めた男性とは、お別れしました、移しては申し訳ないので。
始めは、付き合い始めた相手の方かと、疑ったのですが、全く覚えがないとのこと。
私も全く見に覚えがない。

今後私は、男性と付き合えないのでしょうか。

No.3029973 20/03/29 10:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/29 10:44
通りすがりさん1 ( ♀ )

ヘルペスでしょう?

私も口周りにたまに出ます。

下はありませんけど
あれは一生ものだと思うので
治っても、また出ます

治療してなくなれば、相手に移らない
んじゃないかな〜?
ググってみないと分からないけど。

No.2 20/03/29 12:28
匿名さん2 

10年前の旦那は関係ありません。
原因はその彼ですよ。
ヘルペスの症状が出てない時は性行為が可能です。

No.3 20/03/29 13:05
お礼

>> 2 返信ありがとうございます。
相手に自覚症状がないのに、
私にだけ症状が出た
ということは、
自覚症状がなくても、
伝染る可能があるのかなぁ
と、思いました。

No.4 20/03/29 13:52
匿名さん2 

自覚症状はあったと思います。
ただ、彼は軽い方だったんでしょう。
人に寄り違いますから。
彼が嘘を付いてるのは明らかです。
彼女の感染経路不明のヘルペスになったのに、別れを受け入れるなんて普通はないですから。

No.5 20/03/29 14:14
通りすがりさん5 

ヘルペスのことですかね?
帯状疱疹、ヘルペスはⅠ型、2型、3型があります。

先ず、ヘルペスはウィルス疾患であること。

次に3つの類型についてですが、
1型は口唇ヘルペスで、唇の周りの粘膜に嚢胞性の丘疹が出来るもの。
2型は背中等の神経節に沿って同様の嚢胞性の丘疹が複数でき激痛を伴うケースもある帯状疱疹。
3型は性器ヘルペス、性器周辺に嚢胞性の丘疹ができる性病(STD)です。

いずれもウィルス疾患ですので感染します。

発症については、疲労や加齢による体力や免疫力の低下を機に発症するケースが多いようです。

抗ウィルス剤(アシクロビル)で寛解しますが、疲労や体力低下を機に再発しやすいようです。

ウィルス疾患に限らず、大半の感染症は感染時に体内に入った絶対量で決まり、時間の経過と共にその数を増加させる速度によって表在化する、所謂、自覚症状を得るってことです。

発症しないケースでは、自己免疫でウィルスを抑え込んで表在化はしませんが、キャリアであることには変わりません。


No.6 20/03/29 14:25
お礼

>> 5 返信ありがとうございます。
病院の先生より、
水疱瘡と同じウイルスだから。
と言われ、よく意味がわからず、帰って来てしまいました。
もし、ご存知でしたら、教えていただけますか。

No.7 20/03/29 14:40
通りすがりさん5 

水痘症、所謂、みずぼうそうって呼ばれるものですが、こちらはヘルペスではなく、Varicella -zoster viru、による疾患です。

みずぼうそう はご存知の通り、小学生の頃にワクチン注射をした記憶のある方も多いかと思います。

ウィルスは細胞膜を持つ細菌とは異なり、そのサイズも極めて小さいため、効果のある治療ができないケースが多いことは、直近のコロナやインフルエンザをみても理解できると思います。

抗生物質の大半は細胞膜を障害することで細菌にダメージを与えますが、細胞膜を持たないウィルスには抗生物質は効きません。

幸いヘルペスウィルスには、前述の治療薬(アシクロビル)がありますので、医師にお薬を処方してもらって下さい。

体力低下を機に再発しやすいですから、バランス良く食べて、良く寝る、規則正しい生活を心がけて下さい。

No.8 20/03/29 15:02
お礼

返信ありがとうございます。
ヘルペスと水疱瘡は、同じではないのですね。
発症時、首筋にまで発疹が出ていたので、「水疱瘡なの?」と勘違いしていました。
病院より薬をもらって、今は完治しています。
アドバイス、ありがとうございました。

No.9 20/03/29 15:35
匿名さん2 

性器ヘルペスじゃなくて帯状疱疹ですか?
それなら免疫力が下がっている時やストレスが原因かと思います。
先にレスしたように症状がない時は感染しません。
帯状疱疹は一生に一度の場合が殆どです。

No.10 20/03/29 16:06
お礼

>> 9 返信ありがとうございます。
誤解を招く発言をしました。
婦人科に行って、性器ヘルペスと診断され、薬で治しました。
病気が発症した際に、首筋にも発疹が出ていたので、『水疱瘡なの?』と勘違いしました。
誤解を招きまして、申し訳ございません。コメント、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧